• ベストアンサー

○○は、地元では買わずに貰うものだ。

お住まいの地域、または地元で、  ・通常は買わずに、知り合いなどから貰うもの  ・今まで買った事がないもの  ・ほとんど買った事がないもの という名産品・特産品はありますか? 例えば、「お茶所だから、新茶は買った事がない」「梨の産地だから梨は買った事がない」「漁港の近くだからイワシなんか買った事ない」など、地域性が色濃くにじみ出ている回答ですと嬉しいです。 私の場合、茨城県在住ですが、栗を買ったことがありません。(今日も貰いました…。)今の時期栗は捨てるほど転がっています。 また、メロンも人から貰うことが多いです。 別に農産物で出なくても結構です。 地域色豊かなおもしろい回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sobamoti
回答No.4

うちの所では秋になると秋鮭をもらいます。 しかも、20本。 秋鮭って産卵前のイクラだけとれば、ほとんど用はありません。なんせ、脂がのってなくて美味しくないんです。 そういうのをもらっています。

vaca
質問者

お礼

あれま。 貰うといっても、嬉しいことばかりではないのですね。 美味しくないものをおすそ分けもできないですから、困ってしまいますね。 なんか活用法はないものでしょうか…? ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• cocophoo
回答No.1

私が田舎でくらしているときには 松茸は買うの物ではなく、もらうもの、 または自分で採ってくるものでした(^-^) 梅干の梅も、近所や親戚からもらって、漬けていましたよ! (親が・・)

vaca
質問者

お礼

マツタケ…、ぜひとも頂きたいですね! 羨ましい限りです。 うちの近所にも「梅畑」があるので、梅栽培をしている人がいるのだと思います。残念ながら貰ったことはないですけどね。 ありがとうございました。