• ベストアンサー

実話のトラブルについてご意見をいただきたいです。

実話のトラブルで困っています。 ご意見よろしくお願いします。 以下の場合、法律的、道徳的観点から、A氏が金額を支払うべきでしょうか?それともX氏が負担すべきでしょうか? Z社(従業員約30名)は社内旅行でハワイに行きましたが、新入社員のA氏は都合があわずいきませんでした。 しかし、後日、A氏は会計係のX氏から旅行のキャンセル料金を請求されました。 A氏は事前に不参加の旨を連絡したつもりでしたが、以下の手違いにより、その旨がX氏に届いておらず、 X氏はA氏の分を立て替えていたのです。 以下、詳細です。 (全ての連絡は全ての社員に届くメーリングリストを使って行われています) 1.X氏はx月x日に旅行にいくことを連絡しました。 2.A氏は旅行に参加することはできないと連絡しました。 3.X氏はWEB上で参加の可否を表明できるWEBページを作成しました。 このWEBページはデフォルトで参加になっているので、不参加の人のみ入力することになります。 4.X氏はそのWEBページで参加の可否を表明するよう連絡しました。 その連絡(メール)には「参加できないとはっきりと連絡をした方以外は全員参加としております」とありました。 5.A氏は自分が不参加になっていると思い、WEBページを確認しませんでした。 6.X氏はA氏がWEBページ上で参加になっているので金額を立て替えました。(立替分は当日清算) 7.X氏は参加状況をWEBページで確認するよう連絡しました。 8.A氏は自分が不参加になっている思い、確認しませんでした。 9.当日、A氏は来ませんでしたのでX氏はA氏にキャンセル料を請求しました。 以上です。 これ以外の連絡はなされていません。 些細なトラブルかもしれませんがみなさんはどう判断されるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論:A氏が負担すべきです。  X氏はWEB上の情報のみに基づいて参加不参加を決定する旨を明白にしています。また、4に示されている注意書きをA氏も当然見たはずでしょうし、5や8のようにその確認作業を怠ったA氏の過失は認定されるべきです。私は、X氏は4や7のように幹事に要求される一定の義務を果たしているものと考え、法的保護に値する一方、A氏はそれに値しないと考えるのが妥当であると思います。いかがでしょうか?

その他の回答 (5)

• tojyo
回答No.6

法律についてはわかりませんので質問文を読んでそのままの意見を書きます。 >X氏はWEB上で参加の可否を表明できるWEBページを作成しました。 このWEBページはデフォルトで参加になっているので、不参加の人のみ入力することになります。 デフォルトが参加であることを連絡していたのか?という疑問があります。 >4.X氏はそのWEBページで参加の可否を表明するよう連絡しました。 その連絡(メール)には「参加できないとはっきりと連絡をした方以外は全員参加としております」とありました。 このまんまの文章だとしたらA氏には過失はないでしょう。なぜならA氏はすでに「参加でない」とはっきりと「連絡」をした方だからです。

nicname
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 私はA氏なのですが、 結局、折半で半分半分で和解しました。 最近、メールやWEBに慣れすぎていてコミュニケーションをあまくみてました。 親切に回答してくださり本当にありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

>2.A氏は旅行に参加することはできないと連絡しました。 これはX氏に直接でしょうか。確実に届いて、返信は受け取ったのでしょうか。 >「参加できないとはっきりと連絡をした方以外は全員参加としております」 これを読んでA氏が 「おれはちゃんと連絡したから」 と思い込むのは無理もない気がします。 でもそれは、不参加であることをX氏がちゃんと認識していればの話ですよね。 そして、二度にわたり「WEBでチェックしろ」と言って来てるのに、確認しないA氏にも落ち度はある。 たかだか三十人しかいない会社で、本人に承諾もなくお金を立て替えるのって、軽率な気がします。 なんで直接「立て替えるよ」って言うか、メールかしないんでしょうね? というわけで、私も折半に一票。

• keroro001
回答No.3

Webページにしろ、メールにしろ、相手が「見ていない」ということが分からないのに過信しすぎの感があるX氏 何度かの連絡があったにも関わらず初回の表明だけで決め付けた感のあるA氏 両方に落ち度ありと思いますが。。。なので折半。

• eberbach
回答No.2

>A氏は自分が不参加になっている思い、確認しませんでした。 というのが、"確認不足"ともとれそうだなぁ。 >X氏はそのWEBページで参加の可否を表明するよう連絡しました。 >その連絡(メール)には「参加できないとはっきりと連絡をした方以外は全員参加としております」とありました。 Webページで参加の可否を表明せよ。と言っている。 参加できないとはっきりと連絡をした方以外は全員参加としている。というのは、Webページの上のデフォルトがそうなっているだけ。ともとれる。 しかも、X氏は参加状況をWEBページで確認するよう連絡もしている。 よって、A氏の確認不足に一票。

noname#15641
noname#15641
回答No.1

2.A氏は旅行に参加することはできないと連絡しました。 であればA氏に過失はないのではないですか。