• ベストアンサー

電話回線がカビで使えなくなりました

インターネット接続は電話回線を使っているんですが、 先日、湿気のせいか、電話回線が使えなくなりました。 (インターネットだけでなく、電話も受信できない状態です) 2ヶ月ほど前に同じ理由で、電話回線が使えなくなったのですが、 その時はNTTに頼み8000円ぐらいで直してもらいました。 まだ換えてもらったばかりなので、できれば自力で直したいのですが、 それは可能なんでしょうか…? 電話回線の部分の蓋を外してみたところ、2本線が出てきて、 そのうち1本はとちゅうできれています。(前回直す際に切ったんでしょうか…?) また、(左側に電話回線を付けるところがあります)左端が緑にカビてます。 こういう場合、カビだけ取り除けば直るもんなんでしょうか…? また、前回換えたばかりなので、今回はタダになる… なんてことは無いのでしょうか?(おそらく無いとは思いますが…;) 説明が分かりづらくてすいません; どうか、解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacklabel
回答No.2

それは、カビではなく緑青でしょう。 2ヶ月前なら、文句言えば対応してくれると思いますよ。 修理でも3ヶ月は保証が付くくらいですから。 湿気が多いようなら、コーティングのスプレーしてもらうのがよいかも。

ichi234
質問者

お礼

カビじゃなかったんですね! とりあえず保証が付いてるかどうか尋ねてみます; 教えてくれてありがとうございました!助かりました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

工事担任者の資格を持っていない人は触っては行けない部分です NTTに故障修理を依頼してください 保安器からの配線を引き換え、接続機器(モジュラローゼット)も交換した方が良いと思います 屋内配線がレンタルならば、故障修理で費用はかからないはずですが(レンタルの場合、請求明細に屋内配線使用料として80円程度請求されています) 前回有料なのでレンタルではないでしょう、それなりの費用がかかると思います

ichi234
質問者

お礼

自分では直さないほうがいいんですね; レンタルの件ですが、親に尋ねたところ、していないとの事でした。 多少お金がかかっても、使えないと色々と困るので直してもらおうと思います; 今回はありがとうございました!