• ベストアンサー

正社員の労働契約の基準を教えてください。

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

正社員としての就職、おめでとうございます。頑張って下さい。  給料については額は別として、扶養手当、ボーナスの支給、社会保険・厚生年金への加入などについてはどのようになっているのでしょうか? 加入するのであれば、給料から所得税と合わせて源泉徴収となります。  勤務時間ですが、土曜日と日曜日は休日でしょうか?、労働基準法の規程による勤務時間の上限がありますので、1週間の合計勤務時間を確認して下さい。  休みについては、勤務時間との関係がありますので、確認して下さい。  有給休暇については、急がなくても良いでしょうが、決めた方が良いと思います。「常識の範囲」と言っても、一人一人の常識は異なりますので、トラブルの原因になりそうです。通常は1月から12月の12ヶ月で、有給休暇は**日(20日程度?)とし、中途採用の人、例えば4月入社の社員は15日というような規程です。  他には、出張があるのでしたら旅費支給規程、忌引休暇の扱い、女子職員の生理休暇の扱い・・・・くらいでしょうか。その程度まで決めておけば、あとのトラブルはその都度話し合いで、今後の扱いを決めていっても良いと思います。少ない社員ですので、逆に、みんなで良い方法を相談できると思います。