• ベストアンサー

ダイエット&健康法を試したら肌が・・

ginmedaruの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^^ 私もニキビがひどく出た時期がありました。 しかも大人になってからです。 辛い気持ちはよく分かります。 3食バランスよく食べて水分も摂っていらっしゃるので、食生活はこのまま頑張って和食中心で継続されたらいいと思います。 便秘もないとゆうことはやはりストレスによるニキビとゆう可能性が大きいですよね。 もしくは、今まで体にため込んでいた毒素を、出してしまおうと体が頑張っているのかも知れません。 毒素排泄を促す食べ物には、セロリやピーマン、ゴボウ、パセリ、レタス類といった苦みのあるものが上げられます。ぜひ、毎日の食事に加えてみてくださいね。 それから、よく言われるようにお肌は28日周期で生まれ変わっています。 表面ではなかなかニキビが治らないような感じがするけれども、見えない部分ではきちんと回復するようにお肌は班張ってくれているんです。 それを知っていれば、希望を捨てずに頑張れると思いませんか? お肌に栄養を運ぶ血液は、やはり毎日の食事から作られます。 ですから、sisyuuさんはいい選択をされたと思いますよ。 今は大変ですが、体を根本からキレイに、そしてお肌もキレイになるといいですね! 頑張ってください!!

noname#30971
質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございます。 ストレス・・・仕事のストレスはあるかもしれません。 最近、水をエビアンに変えたのですが、又あごの下にだけニキビ出来てきました・・。やはり硬水は駄目なのかもしれません。水彩の森という北海道のお水の時は出なかったので軟水にした方が無難なのかもしれません。 しかし、乾燥は大分と良くなり痒みと赤い小さいぶつぶつは減りました。良かった!肌質が改善されつつあるのかもしれません。 後、一週間でお水飲みや食生活を変えて一ヶ月になります。その頃には結果が出ていると嬉しいのですが・・・。

noname#30971
質問者

補足

今日で一ヶ月経ちます。 肌の痒みは無くなりました!豆乳とバナナを辞めたところ症状が改善されました。過剰摂取はよくないのですね。 でも、あごの下のニキビが依然として無くなりません。 赤いぶつぶつとなってしまい・・。 軟水飲んでみようかな~。

関連するQ&A

  • あごのニキビ

    2週間ほど前からダイエット&美容を考え、ミネラルウォーターを飲んだり、雑穀米を食べたり、黒ゴマを摂取したり無調整豆乳を飲む様にしました。間食が減ったせいか、体重が2キロ減り良かったのですが、どういうわけかあごにニキビが出来始めました。また、食生活を急に変えたせいか、最初は便秘になりました。今は毎日通じがついています。元々トラブル肌で綺麗な肌では無かったのですが、あごに出来るのは学生以来です。(現在・35歳) ホルモンのバランスも考えましたが、あごにニキビが出来ていない時の方が悪かったようで、治療もしていました。 今は特に崩れているわけでも無いです。 色々調べたのですが、硬水を飲むと肌に良いがニキビが出来やすい人もいるとありました。 又、豆乳も過剰摂取すると、脂肌になりやすいとありました。 健康法を試したゆえ、ニキビなどかえって調子が悪くなった個所がある人いれば、アドバイス願います。 ここ2週間のだいたいの一日の食事 ◎朝・・・ミネラルウォーター(硬水や軟水)200ml      無調整豆乳(黒ゴマ入り)      バナナかキウイ         AM中にミネラルウォーター500ml ◎昼・・・ほか弁など(揚げ物は食べても少量)      ブラックコーヒー  おやつ・・クッキー一枚等 麦茶200ml PM中に普通の水道水300mlぐらい ◎夜・・・雑穀ご飯 具沢山お味噌汁      鶏肉など トマト 納豆 おひたしなど      野菜ジュース(クエン酸入り) 就寝前にミネラルウォーター200mlぐらい よろしくお願いします!    

  • 肌のために、水を2ℓ?

    肌の調子がよくないので改善したいと考えています。 以前、一日水を2ℓ飲むと良いと聞いたのですが (もともと、トイレにあまり行かない方なので試してみたい) 麦茶やお茶ではダメなのでしょうか? その場合、やっぱりミネラルウォータを買わなくてはダメでしょうか?水道水はダメですか? 教えてください。

  • 軟水から硬水にしたら便秘に。

    今まで1日1リットル以上はミネラルウォーター(軟水)を飲んでいました。 その時はお通じはほぼ毎日ありました。 飲むならミネラルが多い硬水がいいとすすめられたので、 コントレックス(硬水)に変えました。 そしたら、便秘になってしまい……。 食生活・運動量ともに軟水と時と変わっていません。 コントレックスを飲むと、お通じがよくなるという口コミや噂はよく聞きますが、 便秘になるということはあるのでしょうか?

  • 水道水の栄養分

    水道水の栄養分 水道水には栄養が多分に含まれているので、 水道水のみで生活をしても全く問題がないと友人が話していました。 何でも、ラジオを聞いていた所、とある有名俳優の方が水道水のみの生活を続けたが、 体重も落ちず、健康を害す事もなく、医者にかかった所そのような説明を受けた、と話していたとの事でした。 そんな事ってありえるんですか? 友人の聞き間違い・その俳優の方の勘違いっていう可能性はないのでしょうか。 もし、上記の事が本当と仮定すると、 ダイエット中の方はコントレックスのようなミネラルウォーターを摂取するしかないですよね…? そもそもコントレックスがダイエットに向いているかどうかもわからないのですが…。 この話を聞いてから、水道水が怖くて飲めません。 ご存じの方、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 運動した後に飲むのに適した飲み物は?

    50代の♂です。 ほとんど毎朝、6時ごろから約1時間ウォーキングをしています。 帰宅してからミネラルウォーターをコップ1杯分くらい飲んでいます。 ウォーキングに限らず、運動した後で飲む飲料としてはミネラルウォーターで差し支えないですか。 それとも、もっと適した飲料(スポーツドリンク)があれば教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 一日にどれくらいの量のお水を飲みますか?

    こんにちは^^ 水道水、ミネラルウォーター、ウォーターサーバーなど 一日にどれくらいの量のお水を飲みますか? 私の場合、お茶、コーヒー、清涼飲料水、お酒などはよく飲みますが お水は夏場でもコップに3杯ほど、冬場だと2杯ほどしか飲みません

  • 水は何故むせやすいのか

    日頃ミネラルウォーターをよく飲むのですが、たまにというかよくむせます。 コップに注いで少量飲み込んだ時にむせやすい様に思います。 麦茶、ウーロン茶等もよく飲みますが、水以外の飲み物や食べ物でむせることはほとんどありません。 水は粘り気(とろみ)の少ない飲み物なのでむせやすいのはわかりますが、麦茶などに比べても圧倒的にむせやすく、水でむせると一際苦しく後を引くのは何故でしょうか。そう感じるのは自分だけでしょうか。当方若年で健康状態良好です。

  • サプリメント飲みすぎですか?

    20代前半のメンズです。 肌のニキビが気になり、そこから内面から健康にということで食事に気をつけたり、サプリメントをとるようになりました。 食事は朝、昼、晩で、バランスよくとっているつもりです。 サプリメントなんですが、肌に良いということから ・ビタミンC ・ビタミンE ・亜鉛 ・ベータカロテン ・EPAとDHA ・ビタミンB を毎日摂取してます。 また毎日青汁も1杯飲むようにし、普段ジュースやお茶は飲まずミネラルウォーターを飲んでいます。 健康で肌もキレイになりたいという思いから、こうしているのですが 過剰摂取になっているでしょうか?

  • おならとコントレックスの関係。

    20代前半の女です。 一ヶ月程前からダイエットを始めたのですが、その一環としてコントレックス(硬水のミネラルウォーターです)を飲み始めてからおならの頻度と臭いが酷くなり、困っています。 ダイエット前はおならの頻度も臭いも人並み(だと思います、多分…)で、便秘もありませんでした。しかし、今は一日中通しておならは出るし、臭いも硫黄のようです。出る時の勢いも凄いです。しかも、お通じの回数もダイエット前に比べて減ってしまいました(出る事は出るので、便秘ではないと思いますが)。 尤もお通じに関しては、食生活自体を改善し、間食を食べず、炭水化物を朝食以外とらなくなり、油分を控えた食事を心掛けているので、ダイエット前より食事の量が減った事で回数が減っただけなのかもしれませんが。 その他、ヨーグルトや納豆をほぼ毎日欠かさず食べるようにしたり、繊維質の野菜を多くとるようにしたり等していますが、ダイエット前と後とで明らかに違うのはコントレックスを飲み始めた事なので、おならの原因はコントレックス以外に考えられないのですが、皆様の見解は如何でしょうか? コントレックスは便秘予防やダイエットに良いという事で飲み始めたのですが、今の私には逆に悪影響のようです。これは個人差なのでしょうか? 因みに今はコントレックスを飲むのを控え、お茶などを飲んでいるのですが、なかなかおならの調子が良くなる気配は見られません。 また、ダイエットに良いミネラルウォーター始め、飲み物をご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂ければと思います。 カテ違いでしたら申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 水の賞味期限

    水の賞味期限は今の季節、常温でどのくらいなのでしょうか? ・水道水 ・浄水器(ブリタ等)を通した水 ・ペットボトルのミネラルウォーター(開封済み) それぞれどのくらいですか? コントレックスを箱買いしていまして、未開封のものはダンボールのまま常温保存、 開封後のものは1週間に一本のペースで飲み常温保存していましたが、ふと心配になりました。(コップに移して飲んでます)