• ベストアンサー

サービス残業代請求

退職した会社に対してサービス残業代等の請求をしております。労働基準監督署は是正勧告をしておりますが、会社は法律違反については承知しているようですが、感情的ないざこざから支払いは拒んでおります。 再度是正勧告を行うとは重いますが、刑事告発と民事訴訟を起こすつもりでおります。 実際に刑事告発と民事訴訟を起こす前に、内容証明で刑事告発と民事訴訟のことを通告したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_tomo
回答No.1

相手に自分が本気だと見せ付けるためにもした方が良いんではないでしょうか。あなたに対する処遇がそこで変われば、訴訟を起こす必要もなくなり安上がりですし。内容証明なんか所詮は脅しの意味にしかならないんです(むろん請求の証拠なんかにはなりますよ)。ただ、刑事告発の分については通知しなくてもいいでしょう。もともと違法なことをしてきたのだから、それに対して国が動くのは当たり前のことであり、ひとたび動けばあなたの事は関係ないはずですから。あなたが何ら警告する理由もその必要性もないです。というより、そもそも刑事告発すらする必要はないですよ。労働基準監督署が是正勧告しているということは既に公的に動いているということです。あまり悪質であれば労働基準監督署が刑事告発するはずですから。

gosaku
質問者

お礼

電話で弁護士に相談したのですが、いきなり訴訟を起こしたほうが良いと言われました。 以前、私からの郵便を受け取り拒否されたことがあるので特別送達なら受け取るでしょう。(もしくは差出人が弁護士の場合。)

gosaku
質問者

補足

ありがとうございます。 申告の時も本気にされていなかったようです。 申告後あわてて私に損害賠償請求をかけてきたくらいですから。助言の通りにしようと思います。 支払い督促ではなくいきなり訴訟を起こすことにします。

その他の回答 (1)

• masakkkk
回答No.2

宜しかったら質問者様の会社名は無理でしょうから、業界だけでも教えていただけませんか? 私は、大学生で来年から新社会人になるものです。 サービス残業なんて「ふざけるな!」と思っていて、是非興味があるのでお願いいたします。 もしかしたら私の入社予定の会社にもサービス残業がある、ないとの噂を聞いていますので不安でしょうがありません。 私もサービス残業が存在するならば、質問者様のように訴えを起こすことになりますので、お願いいたします。 回答に添えず誠にすいませんでした。

gosaku
質問者

補足

大抵のところでは行われているようですよ。 だけど大企業では少なくなっているようです。 業界は今年になって。。。 以上で推測してください。