• 締切済み

GMPってなにですか?

今度受けようと思っている会社の条件のところにGMP、ISO、HACCPに関する知識かいてあったんですがGMPってなんでしょうか?

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.2

Good Manifactuaring Practiceの略で医薬品、医療機器の品質管理システムに関する要求事項です。 医薬品、医療機器を製造する場合は、この要求事項に合致していないと製造できません。

• mr_rengel
回答No.1

ISOはご存知かと思いますので割愛します。 HACCP(ハサップ、Hazard Analysis and Critical Control Pointの略)は食品を製造する場合に原料の受け入れから製品出荷までの全工程について微生物汚染などの危害などを予測する危害分析(HA)を行い、分析結果に基づき各工程のどのポイントでどのような対策を講ずればより安全性を確保できるかという重要管理点(CCP)を定め、この重要管理点が遵守されているかどうかについてリアルタイムで監視することにより、製造工程全般を通じ、食品より一層の安全性の確保を図っていくシステムです。 GMP(Good Manufacturing Practiceの略)は製造管理及び品質管理規則のことをいいます。 安心して使うことができる品質の良い製品などを供給するために製造する時の管理、遵守事項を定めたものです。