• ベストアンサー

母親の生理中、子供とのお風呂

kyoonnnaの回答

• ベストアンサー
  • kyoonnna
回答No.4

ウチにも4歳の息子と6歳の娘がいます。 ほんと、困りますよね。。。生理中のお風呂…。 私もタンポンをしていたら、「ママーおしりからひもが出てるでぇ」と大声で言われ、赤面。できる限りその時は旦那を頼りたいのですが、そうもいきません。 なので、ウチでは流しっぱなし。。。タンポンもつけず、そのままです。湯船には入らず、私はシャワーで済ませます(2日目と3日目)。 で、先日も息子に指摘されました。 「ママ血が…」 「そうやねん。ママね、うんち我慢していたら痔になってん。痔っておしりから血が出て痛い痛いねん。あんたもよくうんち我慢するけど、ママみたいに痔になるで」と言ったら妙に納得してました。。。 そして、「痔になってること、恥ずかしいし、内緒な」と約束させて(笑) というのも、6歳の娘ぐらいになると、ある程度のことを理解し、それを幼稚園やじいじ、近所の人の前で言ってしまいます。なので、痔なら自分で納得できるのでかまわないだろうということでごまかしてます。 それと、この言い訳は子供が野菜を嫌いな場合に便利です。 「野菜食べないと、ママみたいに痔になっておしりから血が出るよ!」と言うと、必ず食べてくれますし(笑) 生理についてはある程度の年齢になったら話すつもりです。そうですね。自分でお風呂に入れるようになったころでしょうか。。。

u_ko_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの息子も野菜嫌いなので使わせていただきます(^^) またある程度の年齢(これもむずかしいですね^^;)になったら話すことにします。