• 締切済み

排卵日付近の夫婦生活について

妊娠を希望しています。 排卵検査薬で、一昨日、陽性が出ました。 さっそく仲良くしたんですが、 昨日も陽性でした。 排卵検査薬は陽性反応が出て、36時間以内に排卵するとの事ですが、昨日は仲良く出来ませんでした。 今日は、陽性反応は出ませんでした。 今日は夫婦生活するべきですか?

• 妊娠

みんなの回答

• zato
回答No.2

排卵検査薬は『最初に陽性になってから』24~36時間以内に排卵されます。 陽性である期間は二日間くらいのことが多いですね。 最初の日の夜(一昨日の夜)に性交してあるのがベストタイミングです。 排卵日はたぶん昨日だったと思います。 昨日の夜に仲良くできてなくても、一昨日の性交が充分有効ですので問題ありません。(妊娠の可能性は20%くらいです) 今夜は排卵後だいぶ経っている可能性が高いので無効かもしれませんが、念のため仲良くしておくというのは悪いことではありません。 お二人の気持ち次第だと思いますよ。

• neko-hana
回答No.1

排卵後も24時間以内なら受精される可能性はあるので、 仲良くするべきだと思います。