• ベストアンサー

FlashMXで、オーバーの時だけアニメするボタン

FlashMX(WindowsXP)で、オーバーの時だけアニメーションするボタンを作成したいと思っています。 なにか参考になるURLなどがありましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

ボタンシンボルの「オーバー」フレームにムービークリップを挿入すると簡単です。 オーバー時に表示したいアニメーションを、予め、ムービークリップとして作成しておきます。 ボタンシンボルの編集画面で「オーバー」のフレームにキーフレームを作り、先に作っておいたムービークリップをここに配置して、できあがりです。 ムービーの編集画面で「制御」→「シンプルボタン」にチェックを入れると、ボタンの外見上の動作を確認できます。 しかし、編集画面では、何かの入れ子になっているムービークリップのタイムラインは動かないことになっているので、カーソルを合わせても全く変化しませんが、これは正常な動作です。 「ムービープレビュー」で確認してみてください。 ボタンにカーソルを合わせると、ムービークリップで作ったアニメーションに切り替わります。

panda--
質問者

お礼

ありがとうございます。希望通りのことができました。タイムラインでプレビューできないのはちょっと不便ですけど、仕方ないんですね。