• ベストアンサー

タオルケットが顔にかかる

三ヶ月の子どもですが、最近手をよく動かせるようになり、タオルケットを引っ張って、顔にかかっていることがあります。 夜は、別の部屋で先に寝せるので、心配です。 長めのタオルケットだと、今度は、蹴って、はずしてしまいます。  他の質問で、スリーパーや腹巻を紹介されていましたが、うちの子は、お腹周りが大きく、苦しくないかなと購入を迷っています。 また、買うなら、長く使えるもの、場所を取らないものがいいです。  良い解決策を教えてください 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子供もタオルケットをかぶって寝てしまっていて いつも心配してました。 私はバスタオルをクルクルと体に巻きつけて寝かせていましたよ。 大人が使うバスタオルだと、二重くらいに巻けますよね。多少動いてもずれませんよ。 あとはベッドの柵や敷布団に布団やタオルケットを紐でなどで止めつけてしまうのもいいかもしれません。 多分、腹巻きもそんなに苦しくないと思うのですが、心配なら2、3歳用のを使ったらどうでしょう?伸縮性がありますからそれほど大きく感じないと思います。 子育て、がんばってくださいね。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「なるほど!」というアイデアばかりですね。 頭が固くて、こんな方法、全然思いつきませんでした。早速、試してみます

その他の回答 (1)

回答No.2

うちもちょうど三ヶ月です。 最近、手足がすごく動きますよね! うちの場合は、バスタオルを横にかけています。 そのとき、タオルは胸までかけて、わきの下を通して頭付近までもってきて、その上に腕を置いています。 (わかりにくいですか???) 足は蹴ってしまわないように、なるべく上のほうにバスタオルをおいておきます。 足が寒そうなときは、靴下や別の小さ目のタオルで過ごします。 参考になればとおもいました。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明分かります。腕で押さえるから、ずれないんですね。試してみます。 三ヶ月ベビーのママからの、回答、嬉しかったです。お互い、頑張りましょうね。