• ベストアンサー

ハードディスクの引越しについて

新しいPC(XP)のセカンドドライブとして旧PC(win98) のハードディスクをそのまま増設しようとしましたが認識されていないようです。フォーマットなどが必要でしょうか?その他に何か不具合がありそうでしょうか?ちなみに 新しいドライブは『Serial ATA/150、7,200rpm』 旧ドライブは『Ultra ATA/100、5400rpm』です 一応変換ケーブルで接続しました よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

変換アダプタはどのような物なんですか? パラレルATAとSATA相互変換可能なモノでないとパラレルATAをSATAにはできないかもしれないし、 アダプタに接続させる場合はジャンパをマスターにしておくはず、 それとディスクの署名によってもマイコンピュータでは認識してない場合があります。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0009.htm
pig1151
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっとジャンパはスレーブだと思い込んでいました。マスターにしたところ認識しました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

ジャンパピン「スレーブ」にしました? http://timberlandchapel.com/jumpknow.html あと、フォーマットしたら、中身入ってなければいいけど… 中身入ったまましたら、全部消えますよ。

pig1151
質問者

お礼

チェックしてみましたが大丈夫でした ありがとうございます