• ベストアンサー

SOTEC AFiNA AV AFM380R1のメモリを増設したい。

よろしくお願いします。 SOTEC AFiNA AV AFM380R1のメモリを増設したいと思い256MBか512MBのメモリをオークションで購入を考えていますが、オークションを見た所同じメモリでも沢山の種類があってどれを選んだらいいかわかりません。 たとえば【168Pin/PC100/256MB/CL2】とか色々あります。 SOTEC AFiNA AV AFM380R1のパソコンに増設するのに適したメモリの詳細情報を教えてください! ※【168Pin/PC100/256MB/CL2】以外にも何か足りない番号とかあれば追加して教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.2

結論から申し上げると、「168pin」と表示のあるメモリであれば使用できます。 以下にちょっと解説させて頂きますと、 >168pin メモリモジュールの端子の数です。マザーボード側のスロットの規格に対応します。 最新の規格で用いられているのは、184pinのDDRと呼ばれるモジュールです。 こちらは現在お使いのPCには刺さりませんので御注意ください。 なお、144pinや200pinという規格もありますが、こちらはノートPC用です。 >PC100 メモリに対してデータアクセスが行われる周波数です。 PC100もしくはPC133と表示のあるものでしたら大丈夫です。 >256MB モジュールに搭載されたメモリの容量です。 お使いのPCでは合計512MB以上に増設しても認識されませんので要注意です。 >CL2 実際にデータの読み書きを行う速度です。 表しているのは読み書きの際に発生する遅延時間ですので、 数字が小さいほど高速です。

その他の回答 (1)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

【製品使用より】 168pin DIMM (PC100対応 SDRAM,3.3V,パリティなし) とありました。 なので168ピンのPC100のメモリを購入してください。

参考URL:
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/AFM380R1_SPEC.htm
kenkenken3939
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 詳しく載っている所あるんですね! 参考にさせて頂きます。 あとはオークション頑張ります!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SOTEC AFiNA AV AFM380R1のメモリを増設したい。

    以前にも質問しましたが、もう一度質問です。 SOTEC AFiNA AV AFM380R1のメモリを増設したいと思い256MBか512MBのメモリをオークションで購入を考えていますが、オークションを見た所同じメモリでも沢山の種類があってどれを選んだらいいかわかりません。 たとえば【168Pin/PC100/256MB/CL2/パリティ無し/3.3V】とか色々あります。 SOTEC AFiNA AV AFM380R1のパソコンに増設するのに適したメモリの詳細情報を教えてください! ※1【168Pin/PC100/256MB/CL2】以外にも何か足りない番号とかあれば追加して教えてください。 ※2 同じPCを持っている人の情報を待っています。一度前の回答で168Pin/PC100を購入すれば良いって回答頂いたのですが、前に168Pin/PC100のBUFFALDのメモリを付けた時は動作しませんでしたので、同じPCを持っていて動作確認済みのメモリを探したいと思っています。メーカーサイトで対応メモリを検索してもAFiNA AV AFM380R1に対応のメモリが見つかりませんでした。 ※3 もしSOTECに勤めている人見ていたら 教えてください。 長く使って行きたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。 OSが入っていなかったので、XPを入れました。 きちんと動作もしてネットにも繋げました。 もともとTVチューナーが付いていたので見れればうれしいなぁっと思って購入したのですが、設定のしかたが分からなかったので、ソーテックのホムペに行ったらXP用のドライバーがありました。 ですがアップデートのやりかたを見たら、BOISを書き換える必要ありと記載されており、その方法が もともとのOSはMeらしく、Meの起動ディスクが必要だったりMeの時のBOISを書き換えてからXPを入れるとか書いてありました。 あまりPCに詳しくないので分からないのですが、 TVチューナーのドライバーを入れれて、見れるようになるのでしょうか? できるとしたら やり方を教えて下さい。 アップデート情報のサイトは http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002  です。

  • テレビを見れるようにしたい!(SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入)

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。 OSが入っていなかったので、XPを入れました。 きちんと動作もしてネットにも繋げました。 もともとTVチューナーが付いていたので見れればうれしいなぁっと思って購入したのですが、設定のしかたが分からなかったので、ソーテックのホムペに行ったらXP用のドライバーがありました。 ですがアップデートのやりかたを見たら、BOISを書き換える必要ありと記載されており、その方法が もともとのOSはMeらしく、Meの起動ディスクが必要だったりMeの時のBOISを書き換えてからXPを入れるとか書いてありました。 あまりPCに詳しくないので分からないのですが、 TVチューナーのドライバーを入れれて、見れるようになるのでしょうか? できるとしたら やり方を教えて下さい。 アップデート情報のサイトは http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002  です。 前に同じ質問をしたのですが、分からなかったのでもう一度質問します! 最初に何をして次に何をするとか、そうゆう回答頂けませんか? なにぶん素人なので宜しくお願いします。 説明するのに分からない事がありましたら答えましすのでよろしくお願いします!

  • メモリの増設で発生するPC不具合に関する質問

    はじめまして。 どなたかご教授いただければと思い、質問させていただきます。 当方、SOTECのパソコンを使用しています。 スペックは下記の通りです。 商品名 AFiNA AV AFM380R1 型番 AFM380R1   OS Microsoft® Windows® Millennium Edition CPU Intel PentiumIII プロセッサ 800MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 256KB CPUベースクロック 133MHz CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 815E BIOS Phoenix BIOS メモリ 168pin DIMM (PC100対応 SDRAM,3.3V,パリティなし) 標準メモリ 64MB 最大メモリ 512MB メモリスロット 2スロット 標準の64MBに64MBを増設(計128MB)して正常に動作していましたが、WIN-XPへのアップグレードを考えて、ソ○マップで購入したHYUNDAI製中古メモリ(PC100CL2、256MB)を2本(計512MB)装着しました。 すると、OS(WinME)は正常に起動しメモリも認識するのですが、各種アプリケーション(今把握しているものはIE5.5とOutlook)が不安定な状態となってしまい、アプリケーションエラー&フリーズすることが多くなってしまいました。元の128MBに戻すとその現象はおさまります。 両面実装の方がいいといわれたのでそれを購入しました。 ひょっとしたらと思い、刺す場所を変えてみましたがやはり同じでした。 これは、いわゆるメモリの相性というものなのか、PC側の設定などで解決できるものなのか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • SOTECメモリ増設

    6年ぐらい前に買ったSOTECのPC STATION S290Cというのを使っています。 OSはXPなのですがメモリが128MBしかなく結構なにかと厳しいので増設を考えているのですが、どのメーカーの何を買ったらいいのかさっぱりわかりません! すいませんが教えて下さい、よろしくお願いします。 調べたら512MBまで増設できるみたいです。

  • SOTECのPCのメモリの増設方法

    SOTECのAFiNA APC3100Cを使用しています。メモリを増設したいのですが、PC本体の開け方が分かりません。 SOTECにメールで問い合わせると故障の原因となるので教えられないと言われました。 本体自体が特殊な形なので、知っている方、経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • メモリの増設について

    私はあまり詳しくないので、アドバイスください。 windy pandora p100s という自作機マシンを譲って もらいました。 以下のメモリは、対応しているかどうかわからないでしょうか。 168Pin DIMM,512MB(PC133) PC133対応 512MB 168PIN SDRAM DIMM SDRAM DIMM PC100 168Pin 512MB CL2 PC133 512MB CL2 168pin DIMM MOSEL パソコンについてきた仕様書を見ると、対応メモリ 168pin DIMM、最大1GBまで増設可能とあります。 これに512MB メモリーボードを2枚さしても大丈夫ですか? また、グリーハウスとか、コンパックとかメーカーが色々あるのですが、どのメーカーでも問題はないでしょうか?

  • メモリ増設について

    64MB内蔵のデスクトップPC(最大256MB)の2つ目のスロットに168pin SDIMM 128MB PC133 CL3のメモリを増設しました。しかし、速度が上がらず、パフォーメンスを調べると%が前より下がっていました。何か設定が悪いのでしょうか?助けてください。

  • SOTEC メモリ&HDD増設について

    お世話になります。 メモリ、HDDの増設を考えていますが、どれを購入してよいのかイマイチ分かりませんので、ご教示ください。 ○使用パソコン  SOTEC PX7311 購入時のまま使用  (http://www.sotec.co.jp/catalog/px7311/gallery.html)  上記ページによると、  メモリ PC2-4200 533MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM      標準 512MB (512MB×1)      最大 3GB (1GB×2+512MB×2)      4スロット (内1スロット使用)  HDD 250GB (Serial ATA 1.5Gb/s、7,200rpm) などのようです。 (1)メモリについてですが、1GBタイプの増設を考えています。 調べてみたところ、「DDR2 SDRAM 240pin」の中でも、 DDR800、DDR667、DDR533などいくつかタイプがあるようですが、 どれでも構わないのかを教えてくたざい。 また、メーカーでお勧めはありますでしょうか? (2) HDDについてですが、価格と容量を勘案した結果、 以下のものが良いと思ったのですが、 これがPCに対応しているかを教えてください。 WD6400AAKS (640G SATA300 7200) http://kakaku.com/shop/3909/PrdKey=05302515863/ 以上、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • sotec WJ2130Rメモリ増設

    WinBook WJ2130R(2002年発売)のメモリを増設したいのですが、近所の家電量販店ではこれに合うメモリは売っていないと言われました。 お店の方が言うには「パソコンが古すぎるし、SOTECの会社は無い」ということでしたが、詳しい方にきけばもしかすると合うメモリは存在するのでは?と思いこちらに質問させていただきました。 標準容量が128MBで最大512MBまで増やすことはできるようです。 今のままでは、あまりにも動きが遅すぎて何もできないので、増やせるとありがたいです! 動きが悪いから、ということで貰い受けたのですが、ホントに動かなくって困っています。 皆様よろしくお願いいたします。