• ベストアンサー

OSのインストール

IBMのシンクパット560に外付けの(スカジーなど)CDドライブでWIN98をインストールする方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し前までThinkPad560Xを使っていました。 この機種はCD-ROMドライブを内蔵していないので、 Windows98などのOSを新規インストールするときは、FDからDOSを起動させて、 外付けCD-ROMをDOSで認識させて、という流れになるのではないかと思います。 私はIO-DATAのCDP-FX24という、PCカード接続の外付けドライブ(SCSIではない)を使っていました。 ご質問の状況がよくわからないのですが、 現在内蔵ハードディスクに何らかのOSが入っているのか、 あるいは、どのようなCD-ROMドライブを使われるのか、 等によって、インストールの方法は変わってくると思います。

yorosiku001
質問者

お礼

親切に有難う御座いました、スカジー接続のCDロムドライブのドライバーをDOSで読み込んで、インストールできないかと思いましたが、どうも無理らしいのであきらめることにしました、教えていただいた通りにPCカードのドライブでインストールすることにしました。

関連するQ&A

  • OSのインストール途中でうまくいかなくなります

    以下の構成でノートPCにOSをインストールしようとしております。 ・ノートPC:IBM製iSeries 1124 2609-93J ・iBM純正のFDドライブ ・外付けCDドライブ:panasonic製CD-R/RW KXL-RW21AN FDからの起動ディスクで、外付けCDドライブを認識するまではうまくいきました。その先のCDを動かしている際にうまくいかなくなります。 以下の二つの方法でOSをインストールしようとしているのですが両方ともうまくいきません。 どちらか一方でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてくださいよろしくお願いいたします。 (1)今、WindowsNTとWindowsXPのCDがあるのですが、DOS上で、winnt32を直接たたいても、DOS上では動作しませんというメッセージを出てしまいます。どのようにすればインストールできますでしょうか? (2)もともとのリカバリーCDを使ってのインストールしてみましたがうまくいきません。CDを読み始めて、リカバリーを始めた直後、PowerQuest EasyRestoreのwindowで「Error♯4 Bad argument/parameter」というメッセージが表示されてしまい、リカバリーできません。 どのように対処すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • OSのインストールについて

    CDドライブの無いPSに、外付けのHDDにOS(CD-ROM)の内容をコピーして、インストールすることは可能でしょうか? また、CDドライブの無いPCにOSをインストールする簡単な方法を教えてください。

  • CDドライブ無しのOSインストールについて

    中古でIBM社のThinkPad A21eを買ったのですが、 OS無しCDドライブ無しなので OSのインストールの方法に困っています。 最初は手持ちの外付けCDドライブでインストールしようと やってみたのですが認識されませんでした。 そこで教えてgooでこれ系の質問を捜していたら、 外付けのCDドライブからインストールするのは難しいとのことでした。 何か他にやり方が無いか捜していたら他のPCからインストールに 必要なファイルをノートPCに移し起動ディスクからインストール する方法が良いといろんな所で見ました。 私もその方法でやりたいのですが、具体的に何を買えばいいのか、 どこにつなげたらいいのか分かりません。 その中古ノートPC以外にデスクトップPCとノートPC 各1台持っています。 OSは98と2000があります。 分解などは一度もした事がありませんができますでしょうか。 どなたかご教授お願いします。

  • OSの再インストールについて。

    OSの再インストールについて。 最近PCの調子が悪くなりOSを再インストールをしようと試みたのですが、なんとCDを読み込むドライブの蓋が壊れて開かなくなってしまいました。外付けのドライブから再インストールは可能なのでしょうか?

  • OSの再インストールについて

    ノートパソコンのOS再インストールについて教えてください。 当方のパソコンはPANASONIC CF-73 WIN2000です。CD-ROMドライブもFDDもついていません。 この前OSがとんだようなので再インストールしようとしたのですが、外付けUSB CDドライブを認識してくれません。なので再インストールができない状態です。どうしたらよいのでしょう。ちなみに家にはもう一台パソコンがあり、またIDE直刺しUSBインターフェイスもあり、もう一台のパソコンからノートの2.5HDDに書き込みは可能です。セットアップCDをコピーしてみたりしたのですがうまくいきません。助けてください。お願いします。

  • OSがインストールできない。

    CD-ROMドライブは、壊れてしまいました。 どうすれば、OSをインストールできますか? 外付けCDーROMを使えばインストールできますか?

  • OSなしPCへ、OS再インストール

    中古で購入したFMV-6500NU6/L(OSなし) にwin2kSP4をインストールしたいのですが、 どうやらCDドライブが故障しているようです。 PCカード接続のCDドライブを接続してみたのですが 認識しませんでした。 過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2528925 NO.2の方の回答です。)をみたところwin98に関して、 HDDを他のPCにUSBで外付けしてデータを入れて から再度OSなしのノートpcに戻してインストール する方法がありましたが、win2kでもまったく同じ でしょうか? それとも他に良い方法がございますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただけると幸いです。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • OSのインストールができません。

    自作PCを組んで、OSのインストールをするところまで行ったのですが、 外付けのCDドライブを使ってるためか、 コンピュータが認識してくれず、 OSをインストールすることができなくて困っています。 ちなみに、マザーはGA-81RXというので、 CDドライブはUSB接続です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • OSのインストールが出来ません

    ノートパソコン(NEC製Aile NX AL13C)でOSを致命的に壊してしまったのでOSの再インストールをしようとしたところ、フォーマットした所でとまってしまいました。外付けCDドライブ(IO-DATA製CDP-AX24T/CBIDE)を認識できないためです。 外付けCDドライブのドライバを組み込んだ起動ディスクを作っておかなければならなかったのですが、それを失念していたため手詰まりです。 HDDを外して他のPCにつないでOSをインストールし、載せ変えて対処するしかないのかな?と思いますが何か解決方法はないでしょうか?