• ベストアンサー

VOLVOのS60について

中古(予算200~300)でS60を検討しています。 この車について、「良い」「悪い」「ここに注意」 という事柄をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは、ボルボ乗り(昔V40今はV50のT-5 AWD)です。S60も代車で借りたりして何回か乗っていますので、私的な意見ですが書かせて下さい。 >中古(予算200~300)でS60を検討しています。 S60もグレードによって新車時の価格がかなり違う(例えばT-5 AWDとノーマル140馬力では100数十万価格に差があったかと思います)ので、同じ中古車価格でも買える年式などかなり違ってくると思うのですが・・・ S60も何度か乗った経験があります。大体ボルボ車の良い点悪い点は各グレードで似たものがあると思うのですが、 「良い点」:これは個々人の趣味性の問題ですけど、インテリアなどのセンスは良いと思います。但し良いのはセンスであって、全ての質感高いという意味とはちょっと意味合いが違います。スゥエーデンは環境保護に厳しい国ですから、資源の再利用など何かと規制が厳格らしいです。なので、ボルボといえども「あまり目立たない様に」ですが、プラスチック部品の所々に資源の再利用品などを使用しています。でもそんな材質の欠点も北欧デザインがカバーしてくれていると私は思っていますが(笑)。あと、大振りなシートはいいですね(狙っているお車がレザー仕様ならですが)。シートヒーターも重宝しています。ルーフが低い様に見えますけど、乗ってみるとそれほど圧迫感はありません。 「悪い」:まずクラウンやセルシオの様な静かさを期待できません。3速4速で走行中はそれなりの音がします。5速に入ってしまえば静かなのですが・・エアコンも時として「ブワ~ッ」と結構音が出ます(笑)。 蛇足ですが、今ヨーロッパに出張できていて、昨日たまたまスウェーデンに行く用事があり、空港から市内までS60のタクシーに乗りました。約50kmほどの距離を平均時速120km/hで走ってくれたのですが、これくらいの速度で走り続けた方が静かなエンジン(多分140馬力版だと思いますが)という印象を受けました。運転手さんと 普通の声で話せましたし・・ちなみに5MTのS60でした。もしかするとATよりMTの方がエンジンと相性がよさそうです。 「ここに注意」:ボルボは輸入車の割には壊れない(以前乗っていたBMWやVWほどには)ですけど、それでも維持費の予備は用意しておいた方がいいですよ。ドイツ車と比較するとサスは柔らかめです。ボディー剛性は1さんと同じで何となく柔らかく感じたのですけど、これはもしかするとサスの柔らかさもそう感じさせる一因かもしれませんね。ちなみに今度のV50, S40ではその辺をかなり意識して改良してきたみたいで、固いクルマがお好きならこっちも試乗されたらよろしいかと思います。  後は、くれぐれもディーラー認定の中古車をご購入になることをお勧めします。

Lv10NINJA
質問者

お礼

なるほど、エンジン音の静けさについては、 やはり乗っていらっしゃる方のアドバイスは とてもありがたいです。 近所にディーラーがないので、これは考え物です。 詳しくてわかりやすい解説・アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inusuke
回答No.1

当方V70所有です。 S60とV70は基本同じ車ですので、機械的な 良し悪しはほぼ共通していると思います。 良いところですが、これは好みを排除して考えるに なによりも道具として真っ当である処でしょうか。 そこそこがんばっている燃費(8~9km/1L)。 優れた積載能力(これはS60にも言える事です。 ヘタなワゴン並みに荷物が載ります)。 無闇にスピードを出したくならないあらゆる味付け。 優れたAT(これは日本製)。そしてATとエンジン のマッチング。 あ、高速道路の直安も立派なものです。 私がV70を購入する時、全てのエンジンに試乗して みましたが、一番感銘を受けたのは140馬力の素の エンジンでした。 逆に悪いところですが、これは個人的に違いがあると 思いますので、あくまでも私の主観で・・・。 まず運転が楽しい類の車ではありません。 確かに850からみれば隔世の感がありますが、あく までも安定志向の車です。ハンドリングはFF5気筒 横置きとすればかなり頑張っていると思いますが、飛 抜けて素晴らしいモノでもありません。 そしてなによりも誤解が多いのは、ボルボの車は決し てボディ剛性、或いは剛性感が高い車ではありません 。新車時の剛性感は4~5万キロで実感できるほどに 衰えます。 ただ、そこからの衰えは非常にゆっくりしたもので、 こういった事からボルボは長持ち、などと言われるの ではないかと思います。 S60を購入されるのでしたら、まず正規販売店にて 試乗してみる事をお勧めします。新車に近いフィーリ ングを味わう事で中古の程度も自ずと理解し易くなる のではないでしょうか。 それと・・これは大きなお世話ですが、300万でし たらもう少し頑張ればS40の新車に手が届きますよ ね。あれはなかなかイイ車に仕上がっていますよ。

Lv10NINJA
質問者

お礼

なるほど、剛性感という観点はまだ考えたことがありませんでした。 丁寧でわかりやすい解説・アドバイスをありがとうございました。