• ベストアンサー

手首に水ぶくれ。帯状疱疹?

手首(外側)に1mmほどの水ぶくれが1cm四方に7、8個あり、痒いです。ここ1ヶ月位でてるのですが、治るととなりにまた出て、3cmほどの範囲に水ぶくれとその痕があります。特に赤くなく、痛みはかきすぎた時にあるだけなので、帯状疱疹とは違うのではないかとも思います。 でも1年前に口唇ヘルペスが出たことがありました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.3

やはり、皮膚科受診を勧めます。 ところで、もしかしたら、腕時計の金属などが当たるところではないですか? 金属による接触性皮膚炎でも水ぶくれになることもあるので。

rinrins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段時計はしないのですが、少し金属アレルギーです。あ!ネックレスをするとそこに水ぶくれができたことがあること思い出しました!! てことは金属アレルギーでしょうか。。。 とにかく病院に行ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• physician
回答No.2

口唇ヘルペスは単純疱疹ウイルス、帯状疱疹は水痘帯状疱疹ウイルスですから両者は同じヘルペスウイルス族と言う事だけで、関係ありません。症状からは少なくとも帯状疱疹ではありませんが気になれば皮膚科に行けばいいでしょう、、放置で構わないと思いますけどね、、

rinrins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもネットで調べてみたらウイルスの種類が違うとありましたが、水疱瘡をしたことある人は、大人になってからヘルペスに似た水疱が出る病気があると見ました。急を要するものなのか不安だったので質問してみました。とりあえず近々病院にいってみます。 ありがとうございました。

• daizen
回答No.1

口唇ヘルペスは、自分自身の患部に触れて他の部位に感染する場合があります。 口唇ヘルペスが手首に感染したのかどうかは分りませんが、水泡の発生を繰り返すのなら至急皮膚科や内科へ行って調べて貰うべきと思います。

rinrins
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます! 治ったと思うとまた出てくるので、早めに病院に行ってみます。 ありがとうございました。