• ベストアンサー

謙譲語

友人の知り合いの方に、会場で忘れた原稿を、郵送していただいたので、お礼の手紙を書こうと思っています。 謙譲語について、よくわからないのですが、「忘れた」「原稿」は、どのように表現すればよいのでしょうか?「拙原稿」でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• fuu_u
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原稿に関しては、愚稿・小稿・拙稿などの謙譲語があります。 「忘れた」については思い浮かびません。 「忘れておりました」 あるいは、意味は限定されますが、 「失念いたしました」 でよいのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• hakobulu
回答No.5

「>相手の方が読んだかどうかわからない」というより、 「自分の送ったものがあなたの原稿である」という認識が相手の方にあれば、 既に回答のあるように「拙稿」。 それも不明であれば、単に「忘れ物」でいいのではないでしょうか。

fuu_u
質問者

お礼

わかりました。本当にありがとうございました。

回答No.4

#2です。 よく質問を読見返したら、忘れた原稿なんですよね。 この場合は失念は使いませんね。失礼しました。 *** #3の方の意見を読みましたが、同意です。 読んでいない方への対応なら、単なる物体として 扱った方がいいですね。

fuu_u
質問者

補足

ありがとうございます。 その方が直接、読んだかどうかは不明なのですが、 原稿とほぼ同じ内容で、人の前で、発表しました。 (その方もいらっしゃいました。) その場合は、拙稿でよろしいのでしょうか?

回答No.3

「拙稿」が正解。 ただし、「拙稿」は内容を読んだ人に使った方がよく、 中身を読まれていない物体としての原稿なら、「私の原稿」

fuu_u
質問者

補足

ありがとうございます。 その方が直接、読んだかどうかは不明なのですが、 原稿とほぼ同じ内容で、人の前で、発表しました。 (その方もいらっしゃいました。) その場合は、拙稿でよろしいのでしょうか?

• thrush76
回答No.1

特に対応する謙譲語があるとは思いませんので、そのままでよいのではないかと思います。