• ベストアンサー

死にたいと思うこと

20代前半の女です。 私は精神的に弱くて、よく「死にたい」と思ってしまいます。 でもたぶん、本当に死のうと思ってるわけじゃありません。 逆に、死に関わる病気などをもってるわけじゃないのに、自分がいつか死ぬことを考えるとすごく怖くてたまらなくなるときもあるぐらいです。 でもやっぱり、気分が落ちてるときに「死にたい」って思うことが癖みたいになってます。 そう思うことが精神安定剤になってるような感じです。 自分で思ってるだけで誰かに言うわけでもありません。 でもやっぱりこうやって思うことはダメなことなんでしょうか? 生きたいのに生きれない人もいる中でこんなこと思うなんて不謹慎だとはわかってます。 でも今の私は思わずにいられないんです…。 本当はこんなこと思いたくないんです。 どうしたら「死にたい」なんて思わずに、つらいときとかに前向きになれるのでしょうか?

  • hotml
  • お礼率86% (334/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

生き甲斐を見つけるしかないと思います。 生き甲斐と意気込む必要はないと思います。 先ずは裁縫なり手芸なり料理なり工芸、木工、金工、釣りやその他習い事、バイク、車、スキー、サーフィン、スノーボード、ヨット、ダイビング(てんかんや精神状態が悪いと出来ないとの事です)などなど取っ掛かりは何でもいいから通年を通してできる趣味を見出してください。 メンタル面が出来上がっていない時に飲酒を趣味にすると自暴自棄になって返って危ないです。 私は木工や工芸を皮切りに手芸、料理、裁縫、編み物、サーフィン、釣りで独学でも学べるモノから生き甲斐を探して行きました。 人は何時か死ぬ時が来ます。 おのずから命を絶つのでは無く運命によって命を絶たれるその時までそれが何時来るか判らないまでもそれまで悔いのない様に頑張って、努力して生きて行きたいと思います。 私も20代の頃、メンタル面でおかしくなって30代で躁鬱状態になり40代で復帰して就職して現在に至る身です。 これから先、幾つまで趣味が増やせるか判りませんがこの命が尽きるまで生き甲斐を探して行きたいと思います。 参考らしい事でもありませんが参考までに。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 生きがいがあるってすばらしいですよね。 私も生きがいを見つけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

自分の好きな事を探す事かな?他の人と比べるのではなく自分に自慢できる事、今年と来年と比べて自慢できるものを作りましょう。 笑顔を作りましょう。鏡を見てね。暗い顔しているなら誰もよってこないですね。 たまには本を読みましょう。ベストセラーの本には生きるためのヒントがあります。それを探しましょう。なんでもいいからね 他の人にも紹介しましたが 愛を学ぶ 心を学ぶ http://www.tonejp.com/cgibin/nagatabbs/imgboard.cgi がんばりすぎてしまうあなたへ 宇佐見百合子 http://www.iii.ne.jp/usami/ 今日を輝かせる言葉 ごとう やすゆき このような本を一度目を通してください。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 自慢できるものも作っていきたいです。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.5

死にたいと思うことは、あなたの言うとうり、確かに精神安定剤ないなります。 自分もどん底の時には、よく死にたいと思ってました。もちろん、そういう自分の気持ちは、ほんとに信頼できる数人の人にしか言いませんでしたが・・・ 今振り返ると、死にたいと思うことで、何とか精神のバランスを取っていたのだと思います。もし、ネガティブナ感情を無理に抑えてたら、何かのキッカケで変な方向に行ったはずです。だから、ネガティブナ感情もあるものはあると素直に受け入れたほうがいいと思います。時が経って状況がいくらかでも改善されれば、自然に死にたいとか思わなくなりますよ。 後、本当に死にたいと思いそうになると、自分でも本能的に危ないというのが分かります。このままでは自分がもたないと感じるのです。どういうふうにして自殺しようかと、具体的に手段を考えるようになったら、危険信号だと思ってください。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネガティブな感情も素直に受け入れたほうがいいと言ってもらえて、すこし安心しました。 自然に死にたいと思わなくなる日が、はやく来てほしいです…

  • kuro298
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.4

恋をする。 なにかやりたいことを見つける。 というのがいいのでしょうが、そういう気持ちの時はなかなか難しいですよね。 私も死のうとしてました。 解決策は時間、でした。 ものすごく消極的な考えですが。 仕事を休職し、ダラダラとすごしました。全てを忘れて。 休職しても、会社に在籍していれば保険でお金がもらえました。 すくない額でしたが、なんとか生活できました。 初めの二月。芋虫状態でなんども腕を切り、窓から飛び降り。 ホントに死ぬ気は無かったと思います。 自分を痛めつけることで生きていることを確認していたのでしょう。 三ヶ月目。 読書、音楽を聞くことができるようになりました。 通院もはじめました。 音楽が私を救ってくれました。 以前から好きだった尾崎豊。彼の詩が私を救ってくれました。 四ヶ月目から外にでるようになり、さらに四ヵ月後社会復帰をしました。 クリニックなどに通われていなかったら、是非お勧めします。自分と合うドクターにめぐり合うのは難しいですが、そんなドクターが見つかれば話を聞いてもらうと少しは気が楽になりました。 ちょっと休まれて、それから考える、というのが私の建研から言えることです。

hotml
質問者

お礼

経験談を語ってくださり、参考になりました。 ありがとうございました。

  • midori5
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

こんばんは 例えばですが、 生活習慣、食事などは正しくされていますか? されているのであれば、 食事内容、特にミネラルを摂取できるように心がけて見られるのも良いかなと思われますが。 体、という基盤がしっかりしてこそ、です!

hotml
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、体もあまり強くはないみたいなので、体にも気を遣っていきたいと思います。

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

まだまだ若いんだから、そう思いながら生きるのはもったいない気がします。今しかできないことなどたくさんあるんじゃないかな~。何か苦労がありますか?私は両親が早くに他界し、借金やら兄弟の失踪やらいろいろつらくて、死にたいと思うことがあったんだけど、ほんとはそんな勇気もないし、生かされてるんだからやはり、死にたいと思う人生にするより、まだまだ生きていたいという人生にするために、努力は必要なんじゃないかなって思います。なにか楽しいことを見つけていく、趣味を広げる、友達を作るためになにか初めてみたらどうですか?  私は両親がいない分、周りの友達に助けられたと思います。人を大事にしていれば、いつか自分も大事にされるときがあると思います。 頑張りすぎず、考えすぎずいきまっしょう。落ち込みながら、また復活しながら、流れに逆らわずに生きようと思っています。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりだと思います。 がんばりたいです。

関連するQ&A

  • これは逃げ癖ですか?

    怒られると黙ってしまう癖があります。 怒鳴られたりすると萎縮して言葉が出なかったりします。 それを無理矢理喋ろうとする場合は、何故かヘラヘラ笑ってしまったりします。 でも本当は笑い たい訳では無いし、どちらかというと泣きたい気分なのです。 また、無責任に言葉を使ってしまい、それが嘘となって出てしまうようです。 自分でもどうしたらいいのか、何をしたいのか分かりません。 最近は何か精神面に病気があるのかなと思っています。 社会で生きるならこういうのは良くないですよね。 直したいのですが、どこに相談したらいいでしょうか?

  • 死の恐怖・・・

    私は別に死にたいって願望がありません。というか死にたくないって願望の方が強くて・・・ よく寝るときとかに、なぜだか考えたくもない死を考えてしまいます。 考えることは、死んだらどうなるんだろう。今の自分が消滅する。そういうことを考えてしまい・・・ 死に対するイメージがすごく怖くなり・・・眠れなくなってしまします。 このまま自分がいなくなるのがイヤって気分になり、 胸がどきどき(心拍数が高くなり)・・・ たぶんそのせいで寝れないのかと思います。 別に今病気にかかってるわけでもなく健康なんですけど・・・たぶん。 みんな生きているんだから死があることは、分かってますけど・・・どうも受け入れられません。。。 死の恐怖から逃れたいです。。。 どういうふうにすれば、死は怖くなくなるでしょう? 精神科に行った方がいいのでしょうか? ちなみに私は怖い系の話はかなりの苦手です。 映画、お化け屋敷も駄目な人なので、そういう怖い系の話になる方は回答しないでください。

  • 介護を職業にされている方に質問です

    私は30代の人間ですが、自分の死について悩んでいます。病気などで余命宣告された訳ではないのですが、老いていずれは訪れる自分の死について四六時中考えてしまい、体調を崩してしまいました。精神科でいくつか薬をもらって、もう三年ほどなんとかしのいでます。 精神科の先生から、介護のお仕事など人の死に触れる機会がある職業の方なら何かヒントを得ているかもしれないと助言をいただきました。 そこで質問なのですが、人の死に触れることが(たぶん)多い介護職の方の死についての考え方を教えてください。ただし自分の死についてです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎日人生についてなんとなく考えてしまいます

    40代独身女性です。長い間、精神病を患っていて、普通の生活や人生を考えたことがなく、病気を治すこと、そして、仕事をし自分だけの力で生活が出来ることだけを目標にやってきました。 そのせいか、同姓女性から、あなたは惨めな人生だ、不幸なんだよとか、結婚したくてもできないだけなどと、本当の自分を自覚しろといわんばかりの言葉をよく言われました。 自分では、結婚はできれば、できないでいたいと思い、それより自分で生活ができることを望んでいました。それは、普通は考えられないことですから、言葉に出しはしないのですが、なんとなく、独身の癖に平気で、へらへら笑っているのが気に入らなかったようです。 さて、今はだんだん病気も治ってきました。すると、ずっとできなかった仕事のほうにも、徐々に気持ちが向いてやれそうな気持ちが出てきました。(まだ、実際に出来るまでは行きませんけど) ですが、急に、自分は今までいったい何をしていたのだろう、これでよかったのだろうか、また社会に出たらこばかにされるけど、なんといって対応するべきか、ただばかにされることを受け流すしかないのか(今まではそうしてきました。)などと思ったり、自分の人生はなんだったんだろうとか、考えてしまいます。でも、深く考えているわけでも、落ち込むわけでもなく、ただなんとなく、思い浮かぶ程度ですが、それが、毎日なのです。長い時間とかではありません。そして、なんとなく、毎日、今日死んでしまうかもしれないと思ってしまうのです。死にたいではなく、死ぬかもと思ってしまうのです。そして、本当に死んでしまう気持ちになり、自分の人生はいったいなんだったんだろう、と回顧するのです。でも、それで、深く落ち込むとかではなく、逆に、でも今は幸せだな、いじめもないしなどと思ってしまうのです。こんな状況においてもです。おかしいですよね。つまり、こんな調子なので、言われるのかもしれません。 でも、その一方で、今までの人の声に耳を傾けて、そうだ、やはり、これは情けないことなのだ。社会では、負け組みでダメなのだ、と考え直したり、そしてまた、けして、怠けていたとは思っていないし、自分なりに一生懸命やってきたつもりだ。ただ、なにをやっても、今の結果なのだ。自分ではですが、人一番努力家だと思っている。(人からもそのようなことはいわれたこともあります。) とまた、自己肯定感が沸いてきます。 これは、いいことなのでしょうか。それとも、悪いことなのでしょうか。 また、毎日、なんとなく、死ぬとか生きるとか人生を漠然と考えるのは、普通なのでしょうか。 気付けば、毎日、死ぬとか生きるとか、がけっぷちにいるようなことばかり考えていたので(40代独身、病気持ちなので、本当にがけっぷちだからかもしれませんが、いつも死と隣り合わせな気分で過ごしています。)、ふと、おかしいのかもと思って質問しました。 また、両親と同居ですが、高齢なので、いつもいつ両親が死ぬかもしれないと毎日、今日かもなどとなんとなく思ってしまっています。別に病気とかでもありませんし、私より健康で体力があります。 自分が見えないので、客観視していただけたらと思って質問を致しました。 分かりづらい文章ですが、よろしくお願いします。 (今日は偶然、昔、私に逆立ちしても結婚できないと言った奥さんを見かけてしまい、落ち込んでいます。)

  • 死を意識して生活することについて

    いつ死が訪れるか判らない世の中ですが(病気以外に事故や殺人など) 日々の生活で死を意識しておくことは精神的にマイナスでしょうか。 私は毎日「今日死んでも後悔しない様に」と思いながら生きています。 何だか暗くて悲観的に思われそうですが後悔しない人生なんて無いと 思っているので逆に今もし死んでしまっても後悔したくないと常に 考えてしまうんです。 でもこう考えることが心の支えになったりもします。 先が短いんだから漫然と生きずに大切に生きようと思う様になるからです。 まもなく死が訪れるんだから心穏やかでありたいという気持ちを保つために わざとこういう精神状態に持っていっているというのもあります。 でも実際病気で死を告げられたら耐えられるのか正直なところ判りません。 その段階で自暴自棄になってしまうのではないか、周囲に当たってしまうの では無いかと思ったりもしています。 実際今病気が告げられている訳では無いのですが年を取るといつなんどき そういう可能性が出てくるとも限りません。 ・・・最近毎日毎日こんなことを考えてしまいます。 特に寝ている時考えてしまい不安を打ち消す為に逃げ道にしている気もします。 精一杯後悔しない人生にしたいという思いが強くなっているんです。 こう考えること自体あまり健康によく無いのでしょうか。 精神的な安定を得る為に考えてしまっているのにそれが逆効果だったら ・・・というどうどう巡りになっています。 共感、否定、助言アドバイス等何でもいいのでありましたらお願い致します。

  • ……

    傷付け・裏切り 最低な自分病気ですか? 過去を振り返っても色々失ってきました。救いようがありますか? 嘘をついてしまう癖があったり、流されやすく、すぐ好きになってしまって、付き合ってる人を傷つけたり、ついさっきの話なんですが、付き合ってる彼女の女友達が旦那のことで悩んで精神病で僕と性格似てるということで、相談乗ったりしてて、向かうが僕みたいな旦那が良い、女やと思って好きになってもいい?とか言われ、僕もつい気持ちがいってしまって、好きといってしまいました。 それが実はその女は彼女の為に、スパイしてたんです。僕の本性を見抜くために… 彼女とグルになってた訳ではなく、女が友達を思いやったそうです。たち悪い女やと思いましたが、自分が流されやすい性格で、悪いです。 彼女は本当にイイ人で最低の裏切りをしました。 死ねまで言われました。 当然です。 なんか今までを振り返っても最低な奴です。 病気でしょうか?

  • 気にしすぎだとわかっているのですが凹みます。

    こんにちは、私は21歳の女です。11歳の頃から皮膚病の難病といわれる「尋常性乾癬」にかかっています。 皮膚の病気というのはやはり目でみえるもので、10代前半の頃に比べて今は本当に良いところまで回復しました。 でも、難病といわれるだけあって、完治は難しく治った部分も色素沈着をおこしているので見た目からしてわかります。そして、カオや首らへんにもでているので自然と目にはいってしまうのもわかるんです。 事情を知らない人に「どうしたの、それ」など深くつっこまれたりするとどうにも弱いんです。 相手は別に悪気があって言ってるわけでもないのもよくわかってるのですが、病気のことに触れられるだけで泣きたくなります。 また、病気のことを人に話すこと自体も凄く怖いです。この病気にかかってもう10年経つのにまだこんなに弱く、そんな自分に凄く嫌気がさします。どうすればもっと精神的に強くなれるのでしょうか。 病気になったことは苦しいことだと思っていますが、それで得たものも沢山あるし、そのことで誰かを恨んだりしていない分行き場のない思いで辛いです。 そういう悩みを克服された方、どうかアドバイスをください、お願いします。

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつとの付き合い方、仕事を続けたいが・・・スキルなし

    よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 鬱と診断されていてパキシル、デパス、などを飲んでいます。 もう2,3年でしょうか。 ただの甘えなのかもしれないのですが。 体力もなく仕事も出来ず、後輩にも馬鹿にされています。 職場で時々なぜか精神が不安定になり、涙が出てきます。 職場でてんかんを起こし倒れてから、 プロジェクトもはずされました。 君は治療に専念したほうがいいのでは? などといわれます。解雇通知です。 私は一年近く、客先常駐にて、それなりの売り上げを上げてきたという自信がありました。もちろんパキシル、デパスを飲みながらです。 でもやっぱり自分はだめなんだ、体力ないし、使えない人間なんだと思いました。自分でも頭にもやがかかった感じで頭が働いていないのがわかります。友達に話したら、、甘えるな、の一言で終わりました。 お前は馬鹿だとも。 自分でもうんざりするくらいわかっています。 ただの甘えかもしれないけど、今までにないくらい精神が不安定で、いつも死を考えてしまいます。 こんな辛い病気、他人にはなかなか理解してもらえない病気と付き合っていくには、孤独を選択しなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人に辛くあたってしまう

    20代前半女です。 私には10歳程年上で半年間付き合っている彼がいます。 最近、私が情緒不安定の為、彼に辛くあたってしまったり、ちょっとしたことから私が彼にキレてしまい「もういい」と言ってしばらく無言になってしまったりしています。 彼のことがとても好きなので、本当はもっと優しくしてあげたり、安心感を与えて幸せな気分にしてあげたいと思うのですが、どうしてもそれが実行できません。 彼は私がキレ出すと必ず謝ってきます。彼はそこまで悪くないので、謝られると自分への不甲斐無さにまた彼にあたってしまいます。 その後冷静になって彼に謝るんですが、彼に辛い想いをさせたくありません。 このまま彼が我慢し続けて、私から離れていってしまうのが怖いとも思ってしまいます。 どうしたらこのような子供っぽい行動を抑制できるのでしょうか? 彼と今後どのように接していけば仲良くやっていけるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 ご教授下さい。