• ベストアンサー

サークルの掛け持ちっていい気分しない?

こんにちは。 11ヶ月のむすこがいます。 心配性のため、こんな質問をしてしまうのですが。。 今、週一回のママたちが中心となって活動している親子サークルに行っています。 これから、同じようにママたち中心の違うサークルに行こうと思っています。(こちらは、住居にとても近く時間も短いため行ってみてもいいかなーと。) サークルの掛け持ちをしていることを告げてもいいものかどうか迷っています。行っているママさん達は特にどうとも思わないものでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

サークルのメンバーによるのかもしれませんが、 私は別になんとも思いませんよ。 元気な人、活発な人なんだなあとは思うかもしれません。 別に隠すことでもないような気がします。 わざわざ言ってまわって、許可を得る必要もないとも思います。 習い事をひとつしていて、もう一つ増やしたいけど、 それって大丈夫でしょうか?というのと似ている気がします。 わざわざ、お伺いはたてないですよね? ただ、それぞれのサークルで係などの仕事をするときは、 別なサークルで忙しいからと双方のサークルの面倒から 逃げないようにしましょう。 そういうのは印象悪いと思います。 ただ世間には仲間意識の強い人がたまにいて、 自分以外に従属しようとする人間を排除しようとする人もいます。 でも、そういう人とは深い付き合いしない方が 後々いいような気がしますよ。 あなたはあなたのまま、あなたらしく、 お子さんと一緒にお友達作りを楽しんでいけば いいんじゃないかなと思います。(^^)

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が楽になりました。気軽に参加してみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も別に何とも思いませんよー。 活動的な方だなぁ~すごいなぁ、と思うくらいです。 ただ別のサークルに行き始めたことを隠しておいたら 逆に変に思われそうなので、行き始めてから、会話の中で さらっと「この前から○○サークルにも行ってみてるんだけど 向こうではこんな遊びやってたよー」などと、いたって 明るく、さりげなく言ってみたらいいのではないでしょうか。 (よそから耳に入るよりは自分から言った方がいいかと・・・) その言い方が、実は私・・・皆さんを裏切るようなこと してます、スミマセン・・・みたいな感じだと、その場の 雰囲気も悪くなるかもしれませんが、明るくさらりと、 堂々と言えば、何てことなく聞き流されると思います。 だいたいそのせいで今いるサークルに居づらくなってしまう ようなことがあれば、辞めればいいだけですから。 あまり深く考えずにいろいろ参加されて、自分にとって一番 楽しく過ごせるところを見つけて下さいね。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が楽になりました。気軽に参加してみようと思います!

関連するQ&A

  • サークルの掛け持ち

    某東京の大学に今年入学したんですが、いまものすごく困っています。 自分はサッカー、フットサルのサークルをやろうと思っていたんですが、その前に見学にいったテニスサークルが予想以上に面白く、飲み会も最高に楽しかったのでそちらに心をひかれてました。 ですがフットサルのサークルにもでてみたところ、気の合う連中がたくさんいてこちらにもものすごくひかれています。 テニサーのほうは週2回で飲み会もあります。 フットサルのほうは週1回で飲み会がほぼないらしいです。 自分はスポーツもやりたいですが、楽しくコンパも出たいので、この2つがかけもちできたら最高なんです。 ただ、フットサルのほうはあんまし人数も多くなく、本当に来たいときに来ればいいって感じなので多分かけもちもよさそうなんですが、テニサーのほうは1年生がものすごく多くて抽選で人数を絞るらしいんです。 抽選で受かったのにかけもちしてたとかになったらかなり気まずいとも思いますし… 合宿とか日にち重なったり、いろいろ気まずいような気がします。 なのでサークルの掛け持ちの経験のあるかたにこんな場合はかけもちしても大丈夫なのかを聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 育児サークル

    9ヶ月になる男の子のママをしています。 息子の遊び相手になってくれるお友達はいつ頃から、必要になるのかなぁって思っています。今は、育児センターへ行っても他の子に興味は示しますが、まだ一緒に遊ぶというほどではありません。お友達はいるにはこしたことないのでしょうが・・・最近、妊娠中に知り合ったママ友が育児サークルに入ったという話を聞き、なんだかちょっと焦っている自分がいます。私も早くサークルに入って息子にお友達を作ってあげなくちゃ!と思う自分もいるのですが、まだ他の子と遊ぶ事が出来るワケでもないから焦らずに気の向いた時にママ友のベビーと会ったり、支援センターへ行っているだけでもいいんじゃないかなとも思う自分もいます。歩けるようになって公園へ行くようになれば、そこでお友達も出来るかなって気楽に構えている自分も居て葛藤してます・・・ 私自身は、気ままな性格なので気の向いた時に時間の会うママ友がいれば会ってお茶したりするだけで十分だなと思っています。実家も近くなので、特にママ友が欲しい!という強い思いもあんまりないです。まぁ、いるにこしたことはないかなぁくらいです。 でも、自分や息子への刺激の為にもサークル活動などを始めた方がいいのか・・・悩んでいます。

  • ベビーサークルについて

    7ヶ月になる息子がいます。私達は親子3人暮らしで日中はママと息子の二人です。我が家は今と台所が離れています。最近の息子は動きがすこく活発で行動範囲が広くなってきました。私も家事をしなくてはいけないので一人にすること出てきます。そこでベビーサークルを購入しようと考えているのですが、何か良い物があったら教えて欲しいのですが。  又、我が家大変古い家で又、虫がたくさん出ます。壁やふすまにカメムシ、カマドウマがとまっているのです。ですから息子には壁などに触れてほしくないのです。これは神経質すぎるでしょうか?ご意見をお願いします。

  • サークルに入るor入らない?

    私は大学2年ですが、 音楽(マンドリン)のサークルに入ろうか悩んでいます。 このサークルの長所は、活動の雰囲気がいい、 短所は、活動時間が18時~21時と遅め、です。 週3回やるらしいんですが、 私は終わって21時という遅めの活動時間が腑に落ちません。 でも、友達を増やすにはいいチャンスです。 こうゆう悩んでる時は、 入ったらいいのか良くないのかわからなくなります。 どうすればいいでしょうか?

  • アルバイトの掛け持ちをします。経験者の方アドバイスをください。

     現在、大学1回生です。 今年の4月から飲食店の厨房でバイトを始めました。とても楽しくて文句は無いのですが、ただ一つ入る日が少ないです。  人が多いらしく、週に2・3回という現状です。だから給料も3万半ばぐらいです。楽しいので辞めようとは考えてはいませんが、来週から新しく掛け持ちでバイトを始めようと思います。 週に1度サークルでいけないんですが、後はいける状況です。  掛け持ちをされている方はどの様にしてうまく他のバイトと時間が被らないように(土・日)されていますか? また、どう言うバイトを掛け持ちされていますか?掛け持ちのする際のアドバイスやどう言うバイトがいいかなど教えて欲しいと思います。現在、どう言うバイトを掛け持ちされているか教えて欲しいと思います。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトの掛け持ちについて

    以前居酒屋バイトをしていましたが、 現在はその居酒屋バイトを辞めて別のバイトを 探している者です。 数か月前から周りの友人たちがなぜか以前よりも バイトのシフトをたくさん入れるようになりました。 以前は週2,3回で、一日4,5時間程度だったそうなのですが、 現在は大体週4,5回で、一日6時間程度働いているらしいです。 私は友人たちが一生懸命働いていることが少し羨ましく、 みんなに置いて行かれてるような感じがしたので、 私も以前居酒屋で働いていた時よりもっと働こうと考えています。 以前働いていた居酒屋は週2回で一日約3時間(4時間や5時間の日もありました)だったのですが、 現在スーパーの品出し(17:00~22:00)とコンビニの夜勤(22:00~2:00) の2つの掛け持ちしようと考えています。 以前まで週2回3時間しか働いていなかった人間が 急に2つ掛け持ちしたらやはりしんどいですかね? 補足ですが、当然スーパーの品出しバイトとコンビニバイトは 別々の日で働く予定です。 今のところ、スーパーは週2回, コンビニは週3回で考えています。

  • 富山市内の、サークルについて。

    富山市内で、人間関係の勉強にと、サークル活動をしたいと思っているものです。週、1~2回程度で、それほど長い時間ではないもの。特にひととしゃべるのを練習したいので、そういったことも考慮したサークル活動はないものでしょうか??あれば、教えていただけないでしょうか。

  • 育児サークルと児童館

    初めまして。お答え頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。九ヶ月の男の子のママです。小さいお子さんがいる方は育児サークルにみなさん行かれるものですか??私は行った事がなく、そうゆうのがあるのも最近知りました。実家が近くにあるので平日はいつも実家に帰ってて、友達と遊ぶ機会もすくないので、平日は実家や近くのスーパー以外出かけることもほとんどなくて、家の中ばっかりで子供にはつまらないだろうなと思うので、同じくらいの子供と遊ばせてあげたいと思っています。私もママ友がいないので、育児サークルに入ったら、ママ友もできたらいいなと思ってるんですが、私は人見知りで新しい環境に入っていくのは苦手な方です。なので、そうゆう心配もあって、サークルに入られてる方に実際、どんな感じが教えて頂きたいです。

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • 育児サークル

    私は東大阪市に住んでいる、もうすぐで三ヶ月になる男の子のママです。 こちらに引っ越してきたばかりで、あまり知り合いもいません。同じくらいの子供がいるママと仲良くなりたいので、近くでやっている育児サークルや、ベビービクスなど知っている方がいましたら教えて下さい!! お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう