• ベストアンサー

サークルの掛け持ちっていい気分しない?

こんにちは。 11ヶ月のむすこがいます。 心配性のため、こんな質問をしてしまうのですが。。 今、週一回のママたちが中心となって活動している親子サークルに行っています。 これから、同じようにママたち中心の違うサークルに行こうと思っています。(こちらは、住居にとても近く時間も短いため行ってみてもいいかなーと。) サークルの掛け持ちをしていることを告げてもいいものかどうか迷っています。行っているママさん達は特にどうとも思わないものでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

サークルのメンバーによるのかもしれませんが、 私は別になんとも思いませんよ。 元気な人、活発な人なんだなあとは思うかもしれません。 別に隠すことでもないような気がします。 わざわざ言ってまわって、許可を得る必要もないとも思います。 習い事をひとつしていて、もう一つ増やしたいけど、 それって大丈夫でしょうか?というのと似ている気がします。 わざわざ、お伺いはたてないですよね? ただ、それぞれのサークルで係などの仕事をするときは、 別なサークルで忙しいからと双方のサークルの面倒から 逃げないようにしましょう。 そういうのは印象悪いと思います。 ただ世間には仲間意識の強い人がたまにいて、 自分以外に従属しようとする人間を排除しようとする人もいます。 でも、そういう人とは深い付き合いしない方が 後々いいような気がしますよ。 あなたはあなたのまま、あなたらしく、 お子さんと一緒にお友達作りを楽しんでいけば いいんじゃないかなと思います。(^^)

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が楽になりました。気軽に参加してみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も別に何とも思いませんよー。 活動的な方だなぁ~すごいなぁ、と思うくらいです。 ただ別のサークルに行き始めたことを隠しておいたら 逆に変に思われそうなので、行き始めてから、会話の中で さらっと「この前から○○サークルにも行ってみてるんだけど 向こうではこんな遊びやってたよー」などと、いたって 明るく、さりげなく言ってみたらいいのではないでしょうか。 (よそから耳に入るよりは自分から言った方がいいかと・・・) その言い方が、実は私・・・皆さんを裏切るようなこと してます、スミマセン・・・みたいな感じだと、その場の 雰囲気も悪くなるかもしれませんが、明るくさらりと、 堂々と言えば、何てことなく聞き流されると思います。 だいたいそのせいで今いるサークルに居づらくなってしまう ようなことがあれば、辞めればいいだけですから。 あまり深く考えずにいろいろ参加されて、自分にとって一番 楽しく過ごせるところを見つけて下さいね。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が楽になりました。気軽に参加してみようと思います!