• ベストアンサー

光プレミアムでコレガのCG-WLBARAG-P

二階に光回線をひき一台目のパソコンは設定できました。今度、コレガのCG-WLBARAG-P無線ブロードバンドルーターを使い一階のノートパソコンに設定したいのですが、そのやり方が良くわかりません。ノートパソコンは日立のPriuzでXPを使用しています。どうぞお助けください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NTT西日本のフレッツ・光プレミアムは、他のフレッツ系のブロードバンド回線と異なり、フレッツに対応したブロードバンドルータを使用することが出来ません。NTT西日本が送ってよこした装置がルータであり、それ以外のルータを使うことが出来ないのです。 よって、無線LANルータではなく「無線LANアクセスポイント」を利用しなくてはいけません。CG-WLBARAGを無線LANアクセスポイントとして利用するための方法は、以下の説明を読むと良いと思います。 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbarag_ap_a.pdf とりあえずCG-WLBARAGとPCだけをケーブルで繋ぎ(他のネットワーク装置、例えばフレッツ・光プレミアムの専用ルータなどを繋ぐと上手くいかないと思います)、上記説明書通りに操作を行って、CG-WLBARAGをただの無線LANアクセスポイントとして動作するモードにして下さい。それで上手く行くと思います。

naopon3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。これから、教えていただいたとおりやってみます。

naopon3
質問者

補足

何度か失敗しましたが、やっとできました。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

参考URLにあるp「CG-WLBARAGを無線アクセスポイントとして使用するには」の設定方法をとればいいかと思います。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbarag
naopon3
質問者

お礼

参考URLまでいただき感動しております。これから、なんとか頑張ってみます。

naopon3
質問者

補足

何度か失敗しましたが、できました。助かりました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

光プレミアムだったらルータ機能のついた終端端末がきていると思いますがそこにルータを接続するのだったらどちらかのルータ機能をオフにする必要があります。(DHCP機能オフでも何とかなるかも) CG-WLBARAG-Pをブリッジモードにして終端端末に接続すれば接続できるかと思います。

naopon3
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。