• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今夜のビストロスマップの曲

今夜、スマスマのビストロスマップの最後の方で、かかっていた曲は、元曲はヴァン・ヘイレンのジャンプだったのですが、誰かがカバーしたものでした。 ジャジーな感じになっていて、演奏もほとんどブラスっぽいアレンジでした。あのジャンプをこんな風にしてしまうとは、ちょっと新鮮でした。 これを演奏しているのは誰なのでしょうか。知っている方、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#192240
noname#192240

今晩は ジャジーなカバーということですのでPaul Ankaではないでしょうか? 最近出た「Rock Swings」というアルバムに収録されています。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A38PNG/qid=1126028007/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9355781-2284311 他にも「It's My Life」や「Smells Like Teen Spirit」なんかもカバーしてますね。 尚このアルバムは参考URLで試聴できますので聞いてみて下さい。 ちなみに私はAztec Cameraの「Jump」がなかなか気に入ってます。↓ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=449838&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:
http://www.mp3.com/albums/20009402/summary.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポール・アンカの「Rock Swings」、ビンゴでした! どうしてもポール・アンカと言うと、「ダイアナ」とか、オールディーズなポップスのイメージが強いのですが、最近はこんなアルバム出していたんですね。勉強になりました。そして興味深いアルバムですね。他の曲も聴いてみたいです。 アズテック・カメラも聴きましたが、なかなか良いですね。でもこれだけカバーされると言うことはやはり名曲なんですね。当時同名の曲をポインター・シスターズも出してましたが、こちらはどうなんだろう・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)

【Jump】 ヴァン・ヘイレン(Van Halen)の1984年の曲ですが、 カヴァー曲はClub 144 が「Hit 'n' Run」という題名の曲で出しています。 最近では、Atomic Punks & Effcee、 Girls Aloud 、Paul Ankaなどがカヴァーしています。amazonで調べましても、多くのアーティストが演奏しているようです。 【MIDI】 いろいろなMIDIを聴かれるといいですね。 ロックは演奏家によってもかなり違います。 ◆下記のサイトの下から4番目。 http://tinpan.fortunecity.com/hiphop/6/pop.html ◆下記のサイトの左の真ん中より少し下。 http://www.lesitedeschampions.ca/midi.html ◆下記のサイト、上から3番目。 http://members.aol.com/dtinma/midilist.htm ◆下記のサイト、真ん中あたり。 私はこの演奏が気に入っています。 http://www.sentex.net/~dva/vamidi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いくつかカバーしているアーティストをあげていただきましたが、これらはどのような類のアーティストなのでしょう。それぞれ試聴などできればいいのですが、目的のボーカルは男性みたいでしたし、検索してもよくわかりませんでした。 あと、MIDIのデータはどれも同じような、オリジナルと似せた音源を使って打ち込んだ物ですね。ボーカルとギターがシンセなどで表現されてるので、どうにもショボイ感は否めません。これを聞いたら改めてエディー・ヴァン・ヘイレンとデイヴ・リー・ロスの偉大さを再認識できました。いろんな曲があって、これはこれで楽しめますが、私の求めている物ではないです。シンセはもちろん、ドラムの音なども音源が進歩したせいか、かなり近い音ですね。