• ベストアンサー

今夜のビストロスマップの曲

今夜、スマスマのビストロスマップの最後の方で、かかっていた曲は、元曲はヴァン・ヘイレンのジャンプだったのですが、誰かがカバーしたものでした。 ジャジーな感じになっていて、演奏もほとんどブラスっぽいアレンジでした。あのジャンプをこんな風にしてしまうとは、ちょっと新鮮でした。 これを演奏しているのは誰なのでしょうか。知っている方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は ジャジーなカバーということですのでPaul Ankaではないでしょうか? 最近出た「Rock Swings」というアルバムに収録されています。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A38PNG/qid=1126028007/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9355781-2284311 他にも「It's My Life」や「Smells Like Teen Spirit」なんかもカバーしてますね。 尚このアルバムは参考URLで試聴できますので聞いてみて下さい。 ちなみに私はAztec Cameraの「Jump」がなかなか気に入ってます。↓ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=449838&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:
http://www.mp3.com/albums/20009402/summary.html
nao86x
質問者

お礼

ポール・アンカの「Rock Swings」、ビンゴでした! どうしてもポール・アンカと言うと、「ダイアナ」とか、オールディーズなポップスのイメージが強いのですが、最近はこんなアルバム出していたんですね。勉強になりました。そして興味深いアルバムですね。他の曲も聴いてみたいです。 アズテック・カメラも聴きましたが、なかなか良いですね。でもこれだけカバーされると言うことはやはり名曲なんですね。当時同名の曲をポインター・シスターズも出してましたが、こちらはどうなんだろう・・・。

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【Jump】 ヴァン・ヘイレン(Van Halen)の1984年の曲ですが、 カヴァー曲はClub 144 が「Hit 'n' Run」という題名の曲で出しています。 最近では、Atomic Punks & Effcee、 Girls Aloud 、Paul Ankaなどがカヴァーしています。amazonで調べましても、多くのアーティストが演奏しているようです。 【MIDI】 いろいろなMIDIを聴かれるといいですね。 ロックは演奏家によってもかなり違います。 ◆下記のサイトの下から4番目。 http://tinpan.fortunecity.com/hiphop/6/pop.html ◆下記のサイトの左の真ん中より少し下。 http://www.lesitedeschampions.ca/midi.html ◆下記のサイト、上から3番目。 http://members.aol.com/dtinma/midilist.htm ◆下記のサイト、真ん中あたり。 私はこの演奏が気に入っています。 http://www.sentex.net/~dva/vamidi.html

nao86x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いくつかカバーしているアーティストをあげていただきましたが、これらはどのような類のアーティストなのでしょう。それぞれ試聴などできればいいのですが、目的のボーカルは男性みたいでしたし、検索してもよくわかりませんでした。 あと、MIDIのデータはどれも同じような、オリジナルと似せた音源を使って打ち込んだ物ですね。ボーカルとギターがシンセなどで表現されてるので、どうにもショボイ感は否めません。これを聞いたら改めてエディー・ヴァン・ヘイレンとデイヴ・リー・ロスの偉大さを再認識できました。いろんな曲があって、これはこれで楽しめますが、私の求めている物ではないです。シンセはもちろん、ドラムの音なども音源が進歩したせいか、かなり近い音ですね。

関連するQ&A

  • ヴァンヘイレンのジャンプのカヴァー曲

    ヴァンヘイレンのジャンプのカヴァー曲で、トランスみたいな音程で、everybody jumpっと歌っています。9月21日の日曜日の19:00からやっていた、世界おもしろ珍メダルバカデミービデオ大賞の番組でも流れていました。気になるんで教えて下さい。

  • フランフランでかかっていたスマップのカバー曲??

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先日、心斎橋のfranc francの店内で、 smapの「がんばりましょう」をサルサ風(?) にアレンジされたような曲が流れていました。 たまたま似ていたのかカヴァーされたものなのかも わかりませんが、「Hey Hey Hey Girl どんなときも~♪」 の部分の音階は、まるっきりsmapでした。 とてもいい曲調だったので、CDを聞きたいのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 篠原涼子さんの着用服のブランドを教えてください。

    9/12放送のスマスマのビストロスマップで篠原涼子さんが着用されていた服のブランド(購入が可能かどうか)のご存知の方がいたら、おしえてください。黒のレースで素敵でしたよね。

  • 能年玲奈の「毎日PR!紅白」で流れている曲は?

    お昼にNHKで能年玲奈が「毎日PR!紅白」をやってますが これでOPのヴァン・ヘイレン「JUMP」のほうではなくて、 能年ちゃんが出た時にかかる曲を教えてください。 ♪ティリティリティ ティリティリティーという感じです。

  • 中居くんのカツラ@ビストロスマップ

    中居くんのカツラ@ビストロスマップ 中居くんの出てるテレビはここ数年殆ど見てなかったのですが 先週久しぶりにスマスマ(ビストロスマップ)を見たら 中居くんの頭、あれはカツラですよね? 笑っていいともとかはいつも帽子をかぶってるイメージで 寝癖&ハゲ隠し(すいません)かなって思ってましたが まだそこまではハゲてませんよね…? ちょこっと検索したら、ビストロスマップのときだけ カツラをしている…とあったのですが、何の意味があるのでしょうか。 そのことについて、中居くん本人が何か言ったことはあるのでしょうか? あるいは、他のメンバーがそのことを突っ込んだりとか。 どう見ても不自然なカツラなんですが、ウケ狙いですよね。 (としか思えない) ・・・の割には誰も何も言わないし。 毎週のことだから、もう誰も何も言わないんでしょうか。 ならずっとカツラをかぶり続ける理由がわかりません>< カツラはビストロのときだけで、普段はしてないのですよね? なぜビストロのときだけ、なぜカツラなのか知ってる方いたら 教えてください!

  • 昨日のスマスマで

    昨日のスマスマのビストロスマップでキャメロン・ディアスが来店されていたのですが、そのとき通訳をしていた女の方は誰なんでしょうか?? 前にハーレイ・ジョエル・オスメント君が来日したときも通訳されていて同時通訳ができるほどなので、有名な方かと思って私も将来通訳になりたいと思い憧れているのですが、名前が分かりません。 分かる方教えてください。

  • スマスマで…。

    昨日(5/12)のスマスマのビストロスマップのコーナーで、 ゲストの人がお料理を食べた後、みんなで試食していた時にバックでかかっていた曲を、ご存じの方もしいらしたら、教えて下さい! ほんの少しの間だったのですが、すごく聞いた事のある曲で、気になっています。 もしかしたら、ビートルズの曲だったような気もするのですが…。

  • トランペット・アレンジのカバー曲を探しています!!

    トランペット・アレンジのカバー曲を探しています!! One More Try - Georges Mickael の トランペット・アレンジのカバー曲を探しています!! 1988年頃にラジオで放送された曲で、こちらのアレンジしたアーティストを探しています。 One More Try -?? Georges Mickael の カバー曲 下の曲も、演奏などの雰囲気から、同じアーティストだと思われます。 参考にしてください。 NHK-FM サウンドクルーザー この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • ヴァン・ヘイレンの『ジャンプ』知りませんか?

    すみません、ネットでヴァン・ヘイレンの『ジャンプ』を聴けるサイトは ないでしょうか?どんな曲だったか確かめたいのです。 いろいろ当たってみましたが、みつかりません。 もしかして♪チャッチャッチャッチャッチャッチャー・・・♪ って、ド派手なシンセサイザーのイントロで始まる曲ですか? かなり前に流行った曲ですよね?? どなたか音楽に詳しい方、情報おまちしています!!

  • カバー曲をバイオリンアレンジを加えて演奏して良いか

    ライブハウスで、カバー曲にバイオリンのパートを加えて演奏したいのですが、 バイオリンとしての楽譜がなく、ほとんど自分でアレンジしたパートを作って弾くことになります。 これは著作権上、許可を取らないといけないのですよね? よく営利目的でない、コピーバンドやカバー曲をやるバンドは多数ありますが、 スコア通りの歌や伴奏ではなく、バイオリンパートを作って間奏やハモリを入れると、 作品のアレンジ行為でNGとなってしまうのでしょうか? 配信はせず、ライブハウスで演奏するだけなら良いのでしょうか? 厳密には作曲者の許可を取らないといけない著作権法なのは分かりますが、 コピーバンドと同様に、アレンジ演奏はよく行われている程度のことなのでしょうか? POPSなどにバイオリンパートがあまりなく、バック演奏を頼まれると コードから音を拾ったり、ギター風の間奏を作ったりとアレンジ追加しなければいけません。 バイオリンでカバー曲のバンドのライブに参加するには、どのようこ心がければ良いでしょうか? 具体的には、営利でないライブ演奏、当日の映像DVD制作、YOUTUBEやサイトで配信は可能か、 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう