• ベストアンサー

ADSLでもまだ不満

アナログ回線から比べたらADSL回線はかなり早くなったと思いますが そのサイトによってはページが開くまで遅かったり動画をダウンロードする時時間がかかるのでもっと早くならないかなと。 ADSLからさらに早くなる接続に近い将来変わる予定はありますか? (低価格で)

noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12643
noname#12643
回答No.3

既に「光ファイバー」に以降しつつありますよ。 ADSLの最高速度でも40M程度。 実質速度といけば半分もいけば相当良い環境ですよね。 光は100Mですからねー^^; 料金も手ごろだと思います。 光が近くまで来てるかはNTTの東西のHPでご確認下さい。 http://telepocket.daa.jp/iba601/

質問者

お礼

光ファイバーは聞いたことあります。 アナログからADSLが主流になったのと同じようにADSLから光に移行して主流になることはほぼ決まってることなのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#111369
回答No.8

肝心な事を記入するのを忘れていました。 ページが開くまでの時間やダウンロード(DL)の時間は [パソコンのパワー]と[回線のパワー]とに分けられます。 パソコンのソフトの問題もあるわけです。 例えばインターネット一時ファイルや履歴などです。 この設定をどうするかで、ページが開く時間が変わりますね。 ページをHDDに記憶した物を確認しに行き表示するのか、 ページをインターネットから読み込むのでは、違うでしょうし、 両方の処理すれば、判断をCPUにかけますね。 それに動画を扱う場合はLANアダプタを常に働かせる環境になり CPUのパワーも持っていかれますね。 (洪水の起こらないダムみたいなものです) いくら回線が10Gや100Gになったところで、 パソコンも速くならないと変わらないでしょう。 ただ、通信のDLにかかる時間が短くなるだけです。 (ここまではパソコンの中の事ですね) しかし、混雑で繋がりにくい場合はDLがなかなか出来ませんね。 ADSL回線50Mで60分かかるものは、FTTH回線100Mだと 30分だから2回分で60分に成る計算ですね。 1000M回線だと3分だから20回分の計算ですね。 (あくまで数値的なもので現実とは違います理論的なもの) 混雑が緩和されて繋ぎやすくなるという事ですね。 そう、取り扱うデータ量がこのままだとね。 64bit機は64bitのウィンドウズはデータ量はどうなるの、 という事は判らないでしょうね。 回線が太く成ったから、もっとデータ量を増やすと思いますが。 そしたら、キリが無いです。 (そう、将来1.2Gbpsを圧縮で25Mbpsに する事も計画されているところも有ります。[H.264方式]) 各陣営(プロバイダか回線業者か)は無線アクセスポイントを 作って出かけた先でパソコン等でインターネットを見れる サービスが始まっていますから、ダイヤルアップなどの 64Kのサービスは影に隠れるでしょうね。 そう、月額の支払い金額の量が問題になります。 FTTH側がADSL側に儲けが出ないという所まで下がるまでは ADSLは健在ですね。 それから先はFTTH網が行きわたった時に引越しなどで 一時的な使用になるのかも知れませんね。 先の事など判らないけど。

• asuca
回答No.7

>ってことは数年したらADSL使う人はほぼいなくなるんですか? すべてが光ファイバに変わるということはないと思います。 そこまで速度が必要ない人は大勢いますので。

• asuca
回答No.6

>ということは今より早い回線が主流になればサイト側もその回線を使い結果的に早くなるとそういうことでしょうか? そうですね。ただ、アクセスが集中していたら結果として遅いこともあり得ますが。 相手側がどこまでやってくれるかを待つしかないんです。 使えるのだったらプロクシーサーバを使うとか。それだったらうまくいけば早くダウンロードできることもあるかも。

質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ってことは数年したらADSL使う人はほぼいなくなるんですか?

質問者

補足

どうでしょう?誰かいませんか。 もうほとんど答えでてるからいいだろって感じですか(笑)

回答No.5

現在、関西で家庭用FTTH(光ファイバー)回線が1Gbpsの速度のサービスが、すでに始まっています。 回線終端装置が光ファイバーと1000BASE-T規格を 変換してくれます。 パソコンに1000BASE-T対応LANアダプタを 導入する事で1G接続になります。 また、家庭内LANも1000BASE-Tで組める価格に 来ていると思いますよ。

• kanpyou
回答No.4

https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub 上掲サイト内で「伝送損失」を計測し、次のサイト内『4. お客さま宅からNTT収容ビルまでの伝送損失』 で、ADSLの伝送速度の目安を確認してください。 http://flets.com/misc/adspeed.html 下回っているようでしたら、速度アップが期待できます。

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html
  • asuca
回答No.2

>そのサイトによってはページが開くまで遅かったり動画をダウンロードする時時間がかかるのでもっと早くならないかなと これはそのサイトがおいているサーバが早い回線につないでいなければ意味がありません。 現状ではどうにもなりません。 >ADSLからさらに早くなる接続に近い将来変わる予定はありますか? まぁ、FTTHとまり光ファイバーでしょうね。 結構安くなってきていますし。 ただしどんなに受け口側を早くしても送り出し側が遅かったらどんな回線使って同じような物です。 メーカーなんかからのダウンロードはかなり早いことが多いですが。

質問者

お礼

>これはそのサイトがおいているサーバが早い回線につないでいなければ意味がありません。 現状ではどうにもなりません ということは今より早い回線が主流になればサイト側もその回線を使い結果的に早くなるとそういうことでしょうか?

回答No.1

光に変えれば、より高速を望めますが、「そのサイトによっては ページが開くまで遅かったり動画をダウンロードする時時間がか かる」という悩みでしたら、これはhosokinさんの回線の問題では なく、サイト側の問題(サイト側の回線、サーバー、途中の経路) に起因しますので、hosokinさんの努力で飛躍的に改善されること はないと思います。 サイト側に「遅い!!!」とクレームして、改善を要求するしか ないかと。

質問者

お礼

知らなかった! なんかやたら画像が多いサイトとかに限って開くの遅いんで自分の回線の問題だと思ってたのですが。。