• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路・有料道路の救急車通行

私は高速道路も有料道路もほとんど利用しないのですが、今日たまたま有料道路を利用しました。 その際、救急車とすれ違いました。 救急車は患者さんを乗せているようで、サイレンを鳴らしていました。 そこで、ふと思ったのですが、救急車は料金所ではどうするのでしょうか? 料金を払うのか? そのまま通過するのか? お分かりの方、お願いします。 ちなみにその料金所はETCのシステムはなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • char2nd

緊急時は無料だそうです。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage038.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 細かく書かれていて、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yu-taro

こんばんは。  道路公団は、緊急自動車、工事・保守自動車に対して、申請により専用のチケットを有償で頒布しています。  救急車やパトカーだからでも無料で何もせずに通過させることはありません。  こういう車両が料金所に行くと、専用チケットを係員に渡して通過しています。  今度機会があれば良く見ておきましょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。 なかなか機会はないと思いますが、見てみたいものですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#15641
noname#15641

こんにちは。 救急車は、サイレン(緊急時)は料金所の職員に手を上げるだけで、無料で通過いたします。帰り(非緊急時)は正規の料金を支払わなければなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね、1分1秒も待てない救急車ですものね。 早い回答ありがとうございました。