• ベストアンサー

メモリの寿命とHDDの増設

クリック頂きありがとうございます。MAC(ミラードドライブドアーズ)使ってます。OSは9.2.2です。メモリは1.5Gです。質問なのですが、メモリには寿命があるのですか?メモリを購入した時、日付を記入する欄があったので、気になったので、質問します。あと、HDを160Gを3個、80Gを2個総計5個のHDを増設したのですが、機動が大変遅くなりました。HDを増設するデメリットをご存知の方、お願い致します。

• de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

メモリに寿命があるか、と言えばもちろんあるでしょうが、それは 「壊れるまでが寿命」という様な話になるかと思います。 専門的な話になれば、書き換え何回で~と言う事もあるでしょうが、 一般的な使い方では気にしてもしょうがない事でしょう。 10年前、20年前のメモリでも大丈夫な物は大丈夫だし、 今日買ったメモリでもダメな物はダメ、いつ買ったとしても 今日大丈夫でも明日も大丈夫かは誰にも分からないでしょう。 日付を記入する欄と言うのが、どこにどうあるのか分からないので それが何の為のものか分かりませんが、保証の為とかではないですか? OS9は起動時にメモリチェックをする為、メモリを増やすと増えただけ 起動に時間がかかる様になりますが、そのせいではないですか? これはコントロールパネルからオフにできるはずです。 確か、option+コマンドを押しながらメモリコントロールパネルを 開くとメモリチェックをオフにする項目が出て来た記憶があります。 また、起動ディスクで起動するシステムが指定されていない場合も 起動可能なシステムを探す時間がかかるので起動時間が長くなります。 HDを増設するデメリットは、熱源が増える事と電力を喰う事、 程度しかないのではないかと思います。 マスター、スレーブで同じ系統に増設した場合は、別の系統で 接続した場合より速度が犠牲になる事もあるかとは思います。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。確かにメモリの寿命は無いのかもしれませんね。もしかしたら、汚れが原因かもしれません。HDの方もわかりやすく、理解する事が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mile8116
回答No.2

HDに関してはわかりませんが、メモリの寿命に関しては、 「メモリー専門店 マックメム」 http://www.macmem.com/ こちらのページの下のほうにある「マックメム特別レポートシリーズ」から "メモリー故障の原因とメカニズムを解明する!レポートはこちら。"をクリックされると、詳しくわかります。

参考URL:
http://www.macmem.com/
de-hi-
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。これを参考にもう少し調べてみます。ありがとうございました。