• 締切済み
  • 困ってます

HDDとメモリの増設について

HDDの容量が足りなくなってきたのでHDDを増設しようと思うのですが、 S-ATAとRAIDのことがよくわからないので質問しました。 OSはXPでMBはP5B-E Plusです。IDEにDVDドライブが2台とS-ATAにHDDが台繋がっています。 ここにもう1つRAIDせずに3台目として追加したいのですが、ただ買ってきて挿すだけで普通に認識してくれるのでしょうか? またBIOSの設定がいるのであれば、どのような設定をすればいいのかも教えてほしいです。 もうひとつメモリについてですが、元々512Mx2だったところに数ヶ月前に1Gのメモリを1枚買ってきて3Gにしました。 が、デュアルチャンネルというのを全く知らなかったのでこれはおそらくもったいない使い方になっているのだろうと思います。 なのでHDDのついでメモリも買ってこようと思っています。 1Gの同じブランドのを買えればいいのですけれど、もしバルクで買っていて同じブランドがない場合などは、 とりあえず1Gのメモリを買っておけばデュアルとして機能するんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>ただ買ってきて挿すだけで普通に認識してくれるのでしょうか? HDDをS-ATAに挿すだけで認識します。 うまくいかない場合、BIOSを立ち上げてS-ATAの設定項目のところでRAIDを外します。 >とりあえず1Gのメモリを買っておけばデュアルとして機能するんでしょうか? 容量が同じでも、内部動作の仕方が違っている場合、デュアル動作をしません。こればっかりは挿してみないと確認出来ないのであきらめるしかないですね。 ただ、デュアル動作していないからといって、そんなに悔しがる必要はありません。ベンチマークで若干数値がいい程度で、体感的には感ずる事が出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 メモリはとりあえず保留にしてHDDだけ買ってきてつけてみました。 仰るとおりつけただけで認識して、フォーマットも無事出来ました。 ありがとございます。 ついでといっては何ですけど、今のHDDは「SATA1」と「SATA3」にささっていて、とりあえず新しいHDDは「SATA2」につけたんですけど、動いてますし問題はないですよね? なぜ「SATA1」と「SATA3」のように番号を飛ばしてあるのかっていうのは分かりますか? どうでもいいんですけど元文の >512Mx2だったところに数ヶ月前に1Gのメモリを1枚買ってきて3G は合計2Gですね・・・orz

関連するQ&A

  • メモリーの増設について

    現在P5B DELUXEを使用しているのですが、メモリーが3Gまでしか認識しません。 この場合、1G*4の構成でもデュアルチャンネルとして動作しているのでしょうか? 1G*2+512M*2の構成のほうがパフォーマンスがいいのでしょうか? お答え願います。

  • メモリの増設

    現在、ASUS P5K Deluxe wifi-apに1Gのメモリ2枚をデュアルチャンネル接続しているのですが、エンコードを多用するためメモリ量に不安を感じ、増設しようと思います。 本来であれば1G二枚を追加して、デュアルチャンネル×2の構成にしたいのですが、そもそもOS上では3Gちょっとしか認識しないと聞きます。 そこで、512Mのメモリを2枚差して、合計3Gのデュアル×2にしたいのですが、そもそも512Mのメモリと1Gのメモリを混在させる事は可能なのでしょうか? また、仮に1Gのメモリを一枚追加したとして、現在構成しているデュアルチャンネルは保持された上で、追加分は1Gのシングルと認識されるのでしょうか?それとも、3枚のシングル接続と認識されるのでしょうか? ご教授願います。 遅れましたが、OSはVista 32bitです。

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • 新規PCに旧PCのHDDを接続したい

    新規PCでASUS P5B Deluxeを使用しています。このマザーにS-ATAケーブルでHDDを4台接続しました。 旧PCにはIDEケーブルで接続しているHDDがあるのですが、このHDDのデータをP5B/D接続のS-ATA HDDに移したいと思います。 どのように接続・設定すればいいのでしょうか?P5B/DにはIDEコネクタが1個ありますが、ここにはDVDドライブを接続しています。このIDEケーブルのマスターとスレーブにDVDとIDE HDDを接続すればいいのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?

  • メモリ増設について・・・

    メモリ増設について教えて下さい。現状使用のメモリはDDR2-SDRAM 533MHz 2G(1GX2)デュアルチャンネル です。空きスロットは2つ。この空きスロットに同規格のメモリ512MBX2 1Gをいれた場合、3Gとして認識するのでしょうか。そして1GX2 に 512X2 と容量が違うメモリを増設した場合、PCは、どのような動作をするのでしょうか。512MBではなく1Gを二つ入れたほうがよいのでしょうか。因みにOSはビスタ。メモリは3Gまでしか認識しないと聞いたことがあります。それと使用PCのメーカーはDELLです。バッファローのメモリとの相性はどうでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • メモリ増設について(デュアル)

    はじめまして。 デュアルチャンネルのメモリ増設についてですが 現在 512Mx2 1G (空スロット残り2 計4) という状態です。すぐに増設の予定はないのですが シングルの増設経験しかなくデュアルの知識があまりないので 教えていただきたいのですが、残りの2スロットに 1Gx2(計3G)というのは無駄がある(能力が引き出されない)のでしょうか?残りも512Mx2で計2Gの方がデュアルとしては 賢明なのでしょうか?ちなみにスペックは WinXP Home DELL dimension9200 cpu penD 2.8G HDD 500Gx3(計1.5T) という感じです。 ベンチマークと体感速度など、説明サイトなどもありますがより多くの生の声情報を知りたいと思い質問しました。 実際、3Dとかやらないのでメモリ2Gも3Gも要らないといえば要らないと思いますし(笑) メモリの性能の引き出し方自体について詳しい方いましたら よろしくお願いします。

  • メモリとHDDの付け方

    いつもお世話になっております。 さて、自作したPCが無事、起動しているのですが、分からないことがあるのでご教授願いたいです。 環境 マザーボード ASUS P5B メモリ DDR2-800/DualChannel HDD Maxtor S-ATA DiamondMax 10 型番:6V300F0300GB SATAII /8MBキャッシュ/7200回転 1点目 メモリを差すところが4カ所あるのですが、その違いが分かりません。現在は、上記1Gのメモリを2枚差しています。で、2Gと認識されています。 チャンネルAとBとは? 2点目 同一のHDDを2つ付けました。今までは、マスターとスレーブの設定があったような気がするのですが、それがないの?(と言うか、結局分からなかったので適当に付けました。) 3点目 マザーボード上に4カ所、HDDのケーブルをつけるようなところがあったのですが、どこに繋げても良いの?また、場所による違いはあるの? 以上、補足もしますので、よろしくお願い申し上げます。

  • P4P800E DeluxeはRAIDを構築せずHDDを5台以上使用できるのでしょうか?

    RAIDの設定について、まったくの初心者です。 大変申し訳ございません。 現在、P4P800E Deluxeにて IDEにHDDを1台 S-ATAポートにHDDを2台 計3台接続して使用しております。 IDEにセカンダリでもう1台接続できるのは承知しております。 そして、 空いているS-ATAポートのRAID0とRAID1に、それぞれHDDを接続して、 RAIDを構築せずに、ただの容量の増設として使用したいのですが、 M/Bの機能上、可能なのでしょうか? ■可能な場合ですが、 RAIDを構築せず容量増設のために接続する場合でも、 FastBuildにて何かしらの設定が必要なのでしょうか? また、増設する場合 RAID用ブートFDは必須なのでしょうか? ■BIOSの設定について 「IDE Configration」の「Configure S-ATA as RAID」は [Yes]にしておくべきでしょうか? また、 OnboardPromiseController [Enabled] Operating Mode [IDE] ここはRAIDを構築しないので[IED]でいいと思うのですが。 ご教授頂けると幸いです。

  • メモリの増設をしたいのですがどれを選ぶのが良いのか

    メモリの増設をしたいのですがどれを選ぶのが良いのか 迷っていたので少し教えていただけると有難いです 今回、増設したい目的は 画像ソフト等を併用すると重いのと セキュリティソフトが重く感じるのでメモリを増設しようと思いました スペック CPU:Intel(R)core 2 Duo E6400(2.13GHz/FSB1066MHz/L2cache 2MB/VTEM64T) メインボード:ASUS P5B P965+ICH8 メモリ:PC5300 DDR2 667MHz 512MB×2 HDD:250GB ビデオカード:nVIDIA GeForce 7900 GS PCI-E 最大メモリ8G Q:まず、マニュアルを読むと Win XP 32-bit OSの場合3G未満がお勧めとあったのですが 2G×2だと、エラー等が増えるのでしょうか? A: 自分で色々情報を見てみたのですが メーカーで、動作確認済みのメモリが1Gのメモリまでしか 書いてありませんでした http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/socket775/P5B/P5B_QVL.pdf Q:確認済みのメモリの1G×4が良いのか  ノーブランドのDIMM DDR2 SDRAM PC5300 2GB  であれば、保障のある物なら  2G×2でも良いのか教えてください A: 上記の質問を教えてくれる方がいましたら 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • PCメモリ増設 一番安価で確実なものを教えて下さい

    今DELL デスクトップDimension XPS pentium4 (3.4GHz) XP Home Edition SP3 メモリ1022MBですが メモリの増設を検討してまして、1G×2(デュアルには対応)で3Gに検討中ですが メーカーサイトで対応メモリを検索してもそれが本当に対応してるかどうか良くわかりません。 また、いろいろなメーカーがあって値段もいろいろで・・・中古でもいいのですが 一番安価で確実なものを教えてもらえませんでしょうか よろしくお願いします。