• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連帯債務と連帯保証人との違いは?

新築一戸建ての住宅を購入予定です。初歩的なことで申し訳ないのですがその辺の言葉自体のこと詳しい方教えてください。基本は一人で住宅ローンを組みたかったのですが(単純に「借金」するのは一人で行きたいと言う考えで)不動産さんの話を聞いてそんなにこだわる話でもないかなと思い始めてきました。でも、やっぱり・・・と迷ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「連帯債務」は債務(借金)そのものの名前で、一つの債務を複数で負っている状態を指します。 「連帯保証人」は主に債務を負っている人と連帯して債務を負う保証人です。主債務者がが何らかの理由で債務を返済できなかった場合、債権者(貸主)は連帯保証人に主債務者と同様の返済請求ができます。債権者者からみればあたかも債務者がもう一人増えたような存在が連帯保証人です。  下記にご参考になりそうなサイトを挙げておきますのでこちらもご参照下さい。 「保証人になるということ」日本司法書士会連合会  http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/hosyou/capt01.html 「住宅用語ガイド」(財)不動産適正取引推進機構 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/yougo/ra.htm  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/yougo/ra.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯債務者に付いて

    相談です。内容は父A氏が十数年前に新築を購入する際、本人だけでは住宅ローンが組めず 娘B子と娘C子にお願いし名前をかりました(連帯債務者?だと思います)。父A氏は自営業者で最近入退院を繰り返しており 住宅ローンの支払いが厳しくなっている状況です。住宅ローンの債権者は多分公庫と年金だと思います。 A子とB子は年金より貸しいれを行っていると思います。ローン内容はステップローン? 最初の5年間は支払い額は少なく6年目より金額が上がるローンですが、その際に支払い内容変更を申請し 10年まで上がらないように変更したようです。しかし11年目ですでに体調が悪くステップ額を下げる申請もしたようです。 今後の支払いはかなり厳しくなりそうで(その他にも借金有り)債務整理か最悪は自己破産になってしまうと思います。 質問1) 連帯債務者であろうB子とC子はA氏が自己破産した場合どうなるのでしょうか?やはり一括請求がくるのでしょうか? 今まではA氏だけが支払いをしていました。B子C子も支払い出来ない場合自己破産するしかないのでしょうか? 質問2) 登記簿を調べるつもりですが、A氏が自己破産した場合登記簿に記載されている持分に関係なく B子C子に請求はくるのでしょうか?B子C子は年金の方だけ連帯債務者なっている場合でも関係なく公庫分も請求はくるのでしょうか? 質問3) 多分大丈夫かと思うのでうがA氏は60歳を過ぎており自己破産した場合年金まで差し押さえはないですか? 物件を任意売却(競売に掛けられる前に)したとしても残債はかなり残ると思われます。。。他にも何か手段があれば教えて下さい。 出来ればB子とC子の自己破産は避けたいのが一番です。物件はほとんど諦めているのですが、 住宅も残せればベストですが。。。となみにB子C子共にその住宅に住む予定無いです。 出来ることなら息子D氏が全債務を引き取り支払いとか出来ますか? 以上宜しくお願いします。

  • 連帯債務者と住宅ローン減税について教えてください。

    下でも質問をさせていただき、よき回答をいただきましたが、新たに連帯債務者と住宅ローン減税のことに関し、疑問に思うことが出てきたので教えてください。 新築住宅を購入するにあたって、住宅ローンを3000万する予定です。 主人は正社員(昨年:年収477万)、私は自営業(昨年:年収360万) 主人のローンに私が連帯債務者となれば、住宅減税は私も受けられると聞きました。しかし、連帯保証人だと減税をうけられないとも聞きました。そこで 質問1.主人が一人で3000万をローンした場合(私は連帯債務者でない)と同じ3000万を連帯債務者となって二人で返した場合の減税で戻ってくる金額は同じでしょうか?また、1500万づつ別々でローンを組んだ場合も戻ってくる金額は(夫婦で減税額を足して)同じでしょうか? 質問2.住宅金融公庫だと、連帯債務者にすることができるようですが、民間の銀行等でも連帯債務者にできるところはあるでしょうか? 質問3.仮に夫婦別々にローンを組んだとしたら、手数料など、倍払わないといけないことになりますが、減税で還付あるいは控除される場合、どちらのほうが得なのでしょうか? 質問4.私が自営業のため、安定した収入がこの先ずっと続く保証がありません。主人一人でローンが組めるのであればそのほうがいいでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。わからない事だらけなのでアドバイスお願いします。

  • 連帯債務と連帯保証人

    連帯債務と連帯保証人の違いが何回調べても違いがわかりません。 分かりやすく言うとどう違うのですか? どっちも債務者ですよね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)

nanpao55さんの回答に補足です。 「一人で住宅ローンを組みたい」というのが、親戚や知人を保証人にしたくないという意味なら、保証会社を保証人にすればよいのでは(保証料はかかりますが) 住宅金融公庫や銀行のローンなら提携の保証会社が保証してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

普通2人で100万円借りたら、各々50万円ずつ返せば良さそうだけど、連帯債務者ってことにされてしまうと、貸した側はどちらか一方に100万円全額返せといえる。 払った人は、もう一人に対して50万円代わりに払ったから返せといえるようになる。これが連帯債務。 保証人は、お金を借りた人がお金を返さないときに、代わりに払わなくちゃならない人。(自分は借りてないのに。)連帯保証になると、例え借りた人のうちに金庫があって、そこにお金があることを知ってても、貸した人に返せと言われたら代わりに支払わなくちゃならなくなる。これが連帯保証。(日本では保証人といえばほとんど連帯保証人) 違いは、自分がお金を借りたか否か。法的効力にさして差はないです。ま、あなたが頑張ってローンを支払ってさえいれば、保証人の方に迷惑はかかりません。ところで、保証人なしで組めるローンってあるんですか?(あ、回答者が質問しちゃった)不動産屋さんの言うとおりにして、間違いではないですよ。それでもイヤなら、ローンなんか組まずにキャッシュで家を買ってください。 p.s. 新築一戸建て。いい響きですなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

保証人・・・ある人の身元や債務義務などについて保証する人。保証債務を負う人のこと。 連帯保証人・・・保証人が、主たる債務者と連帯して履行する保証債務。債務に対して、債務者と連帯して責任を負う人のことで、債務者が債務不履行した場合には、債権者は債務者に代わって連帯保証人に弁済を請求可能です。この場合、連帯保証人は催告の抗弁権をもちません。 連帯債務・・・同一内容の給付について、数人の債務者が各自独立に、その全部を弁済する義務を負うが、そのうちの一人でも弁済すれば、他の債務者もすべて債務を免れる債務関係のことです。 以上です。ですのでもしローンが滞った場合、連帯保証人に債務の弁済請求が行く可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人と連帯債務者の違いについて

    金銭貸借等に於ける、連帯保証人と連帯債務者はどう違うのでしょうか。 負債を返済する人を債務者といいますよね。 であれば、複数人が共同で一個の債務を負うことを連帯債務ということになりませんか。 これを連帯保証とは言わないのでしょうか。 同じことだと考えておりましたが、債務を返済する人、それを保証する人、それぞれ別個の人間を 意味するのでしょうか。頭が混線しています。 どなたか分かりやすくお教え下さい。

  • 連帯保証人・連帯債務者

    連帯保証人と連帯債務者の違いがわからないのでお教えください。 ・Aが建物を借りていて、Bが賃料の連帯保証人であるとき、Aが賃料の支払い期日までに賃料を支払わないとき、貸主CがAに請求せずにBに賃料を支払いを請求することは適法でしょうか。 もしそれができるなら、Bが連帯債務者であるときとの違いがわかりません。 ・Aが建物を借りていて、Bが賃料の連帯保証人であるとき、貸主CがAに対して或る1箇月分の賃料を免除すると、CはBに対しても、この1箇月分は請求できない。 Bが連帯債務者ならば、Aの債務を免除しても、Bに対して請求できる。 このように思っているのですが、この理解は正しいですか。 他に違いがあったら、上記のように、Aが建物を借りていて、Bが連帯保証人/連帯債務者という例を使ってお答えください。

  • 連帯債務者と連帯保証人ってどうちがうんでしょうか?

    いままで同じだと思っていましたがどうも違うようです。 が、違いまでは分かりませんでした。 保証人は怖いということはわかったのですが・・・ 違いなどあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 連帯債務者と連帯保証人について

     債権者にとって債権保全の面から「連帯債務者」と「連帯保証人」とでは違いがあるのですか?  主債務者に支払い能力がなければ債権者は「連帯債務者」でも「連帯保証人」でもどちらにでも全額請求できると思うのですが  もしそうなら両者に違いはないのではないかと思いまして...  どうか教えてください。

  • 連帯債務と連帯保証人について

     住宅ローンの連帯債務とは、共同名義(=マイホーム共同名義)のことですよね? その際、団体信用生命保険は連帯債務者全ての人が加入するのでしょうか?  連帯保証人は、債務者が払えなくなったときの保証をする人ということで、団体信用生命保険やマイホームの名義は関係ないと思いますが。 無知ですみません。

  • 「連帯保証人」と、「連帯債務者」の違いがわからんよ

    「連帯保証人」と、「連帯債務者」の違いがわからんよ 教科書を読む限りでは、 同じだと思うんだが、、、 何か違うの?

  • 連帯保証人の責任はどこまでなのか教えてください。

    勤務している会社が倒産の危機です、工場新築の時に連帯保証の一人になっているのですが、お金がありません。自宅が4ヶ月くらいで住宅ローンが終わります。担保としては何もしていませんが、知人の話によれば「取られちゃうよ。」とのことですが・・・。回避する方法がないでしょうか?

  • フラット35、連帯債務者が生活保護を受けれますか?

    フラット35で住宅ローンを組むにあたって 前年度が育休期間を挟むため 若干希望額に届かない為 母と親族居住型の親子ローンを組む事にしたのですが 一人で年金暮らしの母が、生活保護を受けたい。と言い出しました。 恥ずかしい話ですが、こちらも生活は一杯で 贅沢で住宅ローンを組む訳では無く 家賃より買った方が月々の返済額も少なくなる為の 住宅購入なので、母を援助する事が出来ません。 不動産所有者は生活保護を受けれない。と聞いたのですが 本審査を通り、連帯債務者になってから 生活保護を受ける事は出来ますか? 土地家屋の持分は 銀行から1%でも母に持ってもらう方が良い と言われたので 私99 母1 にする予定です。

  • 連帯債務と贈与税について

    今年、一戸建てを購入しまして、来年減税申請をする者です。 1940万円のローンを組みました。転職直後のローンということで、審査が通らないかもしれないということで、妻を連帯債務者にしてローンを組みました。 妻が連帯債務者となっていますが、土地建物の所有者は私一人の単独名義となっています。(住宅メーカーの言われるままに、何も考えずに単独名義にしてしまいました) 全くもって、私の勉強不足でお恥ずかしい話でありますが、妻が連帯債務者でありながら所有権がない場合、贈与税が課税される場合があるのを知りました。 税務署の方で持分割合を決めて、その額から贈与税が加算されると思うのですが、どのような条件で決定されるのでしょうか。 妻は現在パートで103万以下で私の扶養に入っております。 また、私と妻の給与割合は8:2くらいとなっています。 上手く、基礎控除分の110万に収まってくれればいいのですが、どのようにすれば出来ますでしょうか。 知恵をお貸し頂きたく思います。

  • 連帯保証人

    実家のことで相談します。 父:同族企業の会社員 母:美容院経営 弟:美容院経営 弟の嫁:パート 店舗兼住宅のローン(1億円)や運転資金 カードローンなど毎月60万円くらい返済にまわしています。 今までは母親がお金の管理をしており どんぶり勘定で何十年もきていて 景気の悪化もあり、ついに破綻寸前まできましたが メインバンクのほうで、ローンの一本化の話が進んでいます。 うまくいけば(借金がすべてまとまり4900万円、月33万、23年ローン) ですべてがおさまることになりました。 それは今までお金の無心を断れず数百万円援助してきた私にとっても いい話なのですが 連帯保証人のはんこが今月中にほしい(私と妹)と ほぼ脅し状態で頼みにきています。 一度両親には断りましたが、次は弟が泣きついてきています。 詳しい話は聞いていませんが、すでに親族で合計5人のはんこが 連帯保証人として押されているらしいです。 それでも私たち姉妹のはんこがいるものなのでしょうか? 誰に相談しても「連帯保証人にはなってはいけない」と言います。 もちろん私もなりたくないし、主人は絶対に押さないと言っています。 が、まがいなりにも私の家族。 このはんこが無かったら来月からどうやって暮らしていけばと 泣きつかれたら、心もぐらつきます。 銀行の融資担当者と話がしたいと思っていますが、3月中に なんとかと言われたら、もうどうしようもなく困っています。 返済能力は今のところありますし、個人再生で一応返済をとめてもらって もう一度銀行との交渉はできないものかと 思っていますが、実家は銀行がせっかくここまで前向きに 考えてくれているのにと自分たちの思いばかり優先しています。 保証人のはんこを押しても迷惑がこちらにかからなければいい話ですが 23年間ずっとそのことを気にしながら生きていくのは しんどいですし、うちも住宅ローン4000万円を抱えています。 何かよい方法は無いでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。