• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車から変な音が・・?

私は平成6年の「ミラターボXX・5M」を乗っています。 ここ1ヶ月位前から、ある程度距離を走ってエンジンが暖まって 来た状態になるとファンベルトが鳴いている様な、金属音の様な 高い音(キ~~ン・・)が鳴ります。 トータル的に見ると、3速・4速・5速で走っている時にアクセルを 踏んでいる状態の時が多く、アクセルを離すと鳴り止みます。 また、その状態のままで走っていると、鳴りっぱなしになります。 最初はファンベルトかと思い、一応修理屋に持って行ったら、 取り合えずファンベルトが張り過ぎなので、新品に換えてもらいましたが 結局その音は鳴り止まなかったので、修理屋に出して2・3日乗ってもらい、 状態を診てもらいましたが、音がしないとの事・・ 結局、ダイハツを多く取り扱っている修理屋に2・3日乗ってもらいましたが 音がしないとの事・・ 一応、ウォーターポンプ・ダイナモ・ブレーキ関係もバラして診てもらいましたが 結局分かりませんでした。 タイミングベルトでもないとの事・・ しかし、僕だけじゃなく知人も「車の前の方から音がしてるよ!」 と言われました。 先程出かけたら、帰りには少し音が大きくなったのか、歩行者が 僕の車をジ~ッと見ていました・・・ 何か他に考えられる箇所は無いものでしょうか・・? 因みに乗っている人の癖ではないと言われました。 実は、私の父は中古車屋で修理屋は皆知り合いに出したのですが、 皆頭を傾げています。 車の事は凄く詳しいわけではないので、分かりやすく説明して頂ければ 助かります。 何方か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数187
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

話を読んだだけだと,ターボシステムの鳴きかな?とも思います。 乗っている人のくせではないと言われたそうですが,意外と乗る人が代わると出ない症状ってあるものですから,実際にあなたが運転して,サービスマンに確認してもらった方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gakushanekoさん、素早い回答有難う御座いました。 ターボシステムの鳴きですか。 全く頭にありませんでした! 修理屋の人もその状態になっている時か、 もっと音がひどくなった状態ではないと分からないと言われました。 そうですね、修理屋の人に実際僕の運転で助手席に乗ってもらおうと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車の異音

    最近、車のアクセルを踏むと鈴のような音がします。(金属音に近い感じ)この音はアクセルを踏んだときにしか出ません。(上り坂とかにも音がします)何か原因があるのでしょうか? エンジンルームのベルト関係かなと思ったりもします。(エンジンルーム、目視できるベルトを見てみてもあまりわかりません。) タイミングベルトは目視できるかわかりません。(タイミングベルトがどこにあるかわからない)(目視できるベルトはVベルトくらい) 今年、車検(1回目)を受けたのですが、車検の前からこのような音がしていました。車検の後、しばらくは音がしなかったのですが一ヶ月もしないうちにまた音がしだしました。 経験者、詳しい方教えてください。

  • 車からキュルキュル音

    車はスズキの軽自動車アルトHA24S、走行距離ジャスト10万です。 オートマの惰性で進んでるとき(というんでしょうか) アクセルから足を離してユルユル進んでるときにキュルキュル言うのに気がつきます。 アクセルを踏むとキュルキュルが大きくなってパッと止まります。 またエンジンをかけたままフットブレーキで停止している時もキュルキュル言います。 同じく、キュルキュル音が大きくなってパッと止まりますが、 同じタイミングでフットブレーキがグッと奥に引き込まれる感覚があります。 ここの過去回答では「ベルト」という言葉が上がっていましたが 以前、「この車はベルトはなくてチェーンだから多少カラカラ音がするけど交換の必要がないんです」とガススタの人に言われたことがあります。 ただ、ボンネットをあけてみるとエンジンのわきにゴムのベルトのようなものも見えます。 このような情報で何かわかりますでしょうか。 3日くらい前に気付き、本日は車内からもうるさい程度の 音量が出ていましたので心配しています。 よろしくお願いします。

  • 車、キュルキュル音の原因は

    セルボに乗っています。 ここ最近、アクセルを踏み込むと、キュルキュルと音が鳴るようになりました。 アクセルを踏まずに惰性での走行時は音は鳴りませんが、アクセルを踏むと鳴り始めます。 これは、ベルトからの異音と考えて間違いないのですか? 車にはまったく疎いので、教えて下さい。 お願いします。

  • タイミングベルトについて

    今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

  • 走行時のきゅるきゅる音

    14万キロ?くらい走行しているかなり古いミニカです。 アクセルを踏むと「きゅーーーーー」みたいな音がします。アクセルを離すとワンテンポタイミングがずれて鳴り止みます。常になるわけではなく、鳴るときと全く鳴らないときがあります。強くアクセルを踏むと鳴るような・・・ これは原因はベルトでしょうか?このまま乗っているとまずいですか?何かご存知でしたら教えてください。

  • 車のウォーターポンプからキュルキュル音

    走行7万kmのNBロードスターに乗っています 去年の夏に車検でウォーターポンプのベルトを交換したのですが3月頃からキュルキュル音が気になり始め今月(6月)にディーラーに持っていったらウォーターポンプのベアリングが損傷しているからポンプ一式交換と言われた上に診てもらった事で異音が常時+更に大きくなってしまいました。 ディーラーの人はベルトを緩めたりきつくした事で負荷がかかって今はどうしようもないですと言っていますが・・ ネットで調べるとポンプ周りの故障による異音はキュルキュルとは鳴らない様で自分的には車検の際のベルト交換が原因な気がするのですがベルトは変えたばかりだから問題無いと言われました。 過去数回修理に出した時の色々な不満等もあり、悪化した異音を聞き続けるのは耐えられないですがこのまま修理に出すのも不信感が。 本当にポンプの交換が必要なのでしょうか?

  • タイミングベルトを交換したら、異音がします。

    車が14年たち、走行距離も95,000kmになったため、お店でタイミングベルト、ファンベルト、ウォーターポンプを変えてもらいました。総額55,000円しました。(ホンダ インテグラ H10年式 タイプRではない)すると、ブレーキを踏むときにキィィーーという高い耳が痛くなるような音がするようになりました。これって、整備不良か何かでしょうか?教えてください、お願いします。

  • エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

    エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。 車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。 交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、 前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。 が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。 ファンベルト以外に原因があるんでしょうか? それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか? 普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね? また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。 車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。 去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。 それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。 何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ファンベルトの不具合?

    ファンベルトの不具合? 最近、車を走らせてるとキュルキュル音がするときがあります。 まず、エンジンをかけて走り出して少し経つとキュルキュル音がし アクセルを緩め惰性で暫く走り再度アクセルを踏み込むと音がしなくなります。 これは、ファンベルトの不具合なのでしょうか? ちなみに車種ですがスズキのワゴンRの初期型で20年ぐらい前の車です。 よろしくお願いします。

  • <レガシー>タイミングベルトをいじってしまいエンジンが・・・

    先日も質問した者です(レガシーブライトン・H5・BG-5) ウォーターポンプのパッキンが破れており、水漏れを起こしていたので交換しました。交換の際に、タイミングベルトがどうしてもジャマになってしまったので深く考えずに外しました。そして元に戻しましたが、エンジンがかかりません。セルOK、ファンベルトもタイミングベルトも回っています(カバーを外して確認しました)キュキュキュキュキュキュッって終わります。色々調べたところ、タイミングベルトを素人がいじったらとんでもないことになるようですね。付け方を間違えるとピストンが噛み合わずにエンジンが壊れてしまったりとか・・・。前の車(180SX)でウォーターポンプ交換経験があったので侮っていました。 とりあえず車はそのままにしています。近々整備工場の方に来てもらうつもりではありますが・・・。車検も近いですし、修理・補修代によっては乗り換えを考えております。でもここまできたら廃車覚悟で自分の手でとことんやってみたい!という気持ちもあります。工具は一通りあります。今私が車にできることがあればアドバイスください(しつこいようですが廃車覚悟してます)