• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車から変な音が・・?

私は平成6年の「ミラターボXX・5M」を乗っています。 ここ1ヶ月位前から、ある程度距離を走ってエンジンが暖まって 来た状態になるとファンベルトが鳴いている様な、金属音の様な 高い音(キ~~ン・・)が鳴ります。 トータル的に見ると、3速・4速・5速で走っている時にアクセルを 踏んでいる状態の時が多く、アクセルを離すと鳴り止みます。 また、その状態のままで走っていると、鳴りっぱなしになります。 最初はファンベルトかと思い、一応修理屋に持って行ったら、 取り合えずファンベルトが張り過ぎなので、新品に換えてもらいましたが 結局その音は鳴り止まなかったので、修理屋に出して2・3日乗ってもらい、 状態を診てもらいましたが、音がしないとの事・・ 結局、ダイハツを多く取り扱っている修理屋に2・3日乗ってもらいましたが 音がしないとの事・・ 一応、ウォーターポンプ・ダイナモ・ブレーキ関係もバラして診てもらいましたが 結局分かりませんでした。 タイミングベルトでもないとの事・・ しかし、僕だけじゃなく知人も「車の前の方から音がしてるよ!」 と言われました。 先程出かけたら、帰りには少し音が大きくなったのか、歩行者が 僕の車をジ~ッと見ていました・・・ 何か他に考えられる箇所は無いものでしょうか・・? 因みに乗っている人の癖ではないと言われました。 実は、私の父は中古車屋で修理屋は皆知り合いに出したのですが、 皆頭を傾げています。 車の事は凄く詳しいわけではないので、分かりやすく説明して頂ければ 助かります。 何方か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

話を読んだだけだと,ターボシステムの鳴きかな?とも思います。 乗っている人のくせではないと言われたそうですが,意外と乗る人が代わると出ない症状ってあるものですから,実際にあなたが運転して,サービスマンに確認してもらった方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

gakushanekoさん、素早い回答有難う御座いました。 ターボシステムの鳴きですか。 全く頭にありませんでした! 修理屋の人もその状態になっている時か、 もっと音がひどくなった状態ではないと分からないと言われました。 そうですね、修理屋の人に実際僕の運転で助手席に乗ってもらおうと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました。