• ベストアンサー

再婚の時期について(子供への影響)

母子家庭で来年小学校に上がる娘がいます。 現在プロポーズを受けてますが一応保留状態です。お付き合いが始まってからプロポーズ…ではなく、いきなりプロポーズだったので、考える時間が欲しかったからです。 ただその彼とは10数年の付き合いで、今すぐOKを出しても上手く行くような気はします。でもやはり一応慎重に考えたいので…。 が、子供のことを考えるとどうなのかな?と思います。 というのも子供は来年小学生。私は公営住宅に申し込んでるので(当たりませんが)当たった時に転校して子供にダメージが少なくていいように、希望団地の近くにこの春引っ越しました。小学校では団地に当選したら転校することになりますが、保育園のお友達がたくさんいるので見ず知らずの人の中に入るより負担が少ないかと思います。 なので基本的に今住んでる地域から動きたくはないのですが…。 一番の問題は子供の苗字です。保育園から小学校に上がる時点だったら、新しく出来るお友達は新しい苗字で覚えてくれるでしょうし、保育園からのお友達もまだ小さいのですぐに慣れてくれるでしょう。 でも年齢があがると、在学中に苗字が変わると子供も色々と言われますよね?違う地区に引っ越すとなれば子供への負担もかかります。 子供が小学校に上がるまであと半年。最悪、今私たち親子が住んでる家で新生活を始めれば、お友達も変わらず、保育園から同じお友達と保護者の人に「再婚したんです」と言う程度で済みます。幸い今の園から同じ小学校に進む子は少ないし、保護者の方も仲が良い方が多いです。 「もう少し待って」と彼には言ったものの、多分結婚するんだと思います。だとしたらやはり入学に合わせた方が、子供の負担にはならないのでしょうか?自分の幸せはもちろん大事にしたいですが、子供の負担が大きくなるのは嫌なので…(ちなみに子供は彼が父親になることは嬉しいらしいです)。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.4

うちの場合ですが息子が小1の2学期に私が再婚しまして途中で苗字が変わりました。男の子と女の子の違いもあるのかも知れませんが本人は全然気にもしてなかったです。(ただ新しい苗字は漢字が難しいってぼやいてましたが…。) ずっと保育園時代から一緒のお母さん達に授業参観で会うと「再婚おめでとう」と言われたほうですし一概には言えないけれど親が考えてるほど「大した事ではない」と私は思います。 2年生に上がるときの学級新聞に「クラスで起こったこの1年間のビッグニュース」ってタイトルでうちのこの苗字が変わった!が第4位に選ばれてて笑いました。息子も「すっげぇ俺」って言ってました。 きりがいいのはやっぱり入学時だとは思いますがあまりこだわりすぎるのもどうかなぁと思いました。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字…!小学校に入れば漢字も習いますもんね。うちは今の苗字のほうが難しい漢字が入っているので(大人でもちゃんと書けない人が多いほど)彼の苗字のほうが簡単かも(^^;) 離婚ではなく再婚はおめでたいことですし、子供たちも案外柔軟なようなので、案外大丈夫なのかもしれませんね。キリがいいのはやはり学年変わりとかなのでしょうね。でもビッグニュースに選ばれるほど…って、ほほえましいですね。 私自身が親の離婚で苗字が変わるとき何だか大変な思いをしたのですが、離婚と再婚はちがいますもんね。変に時期にこだわって焦らないようにしようと思います。

その他の回答 (4)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんにちは。既婚女性です。 小学校の教師をしている母が前に言っていたことを思い出しました。 やはり、ときどき親の離婚や再婚などで苗字の変わる子もいるそうです。 高学年になると大人の事情を聞きたがる子も出てくるようですが、低学年ではそんなこと(そんなことって…)を気にする子はいないそうです。 担任の母が生徒たちに報告はするのですが… 母「○○さんの苗字が□□に変わったそうです。」 生「へぇ~。そうなんだぁ。」 この程度らしいです。(笑)中には、「いいなぁ、俺も苗字変えてみたいなぁ。」って言う子もいるみたいです。 母はそれなりに気を使って報告するのですが、生徒たちの反応があまりにもあっさりとしていて簡単に受け入れることに驚くそうです。 それに低学年くらいなら、とくに女の子は、苗字よりも名前で呼び合っているほうが多いと思うので、保育園から一緒のお友達も苗字が変わったことすら気付かないこともあるかもしれません。 お子さんに質問者さんの再婚のことと苗字が変わることをきちんと話せば理解できるでしょうし、新しいお父さんを迎えることを喜んでいるなら、それほど負担にはならないと思います。 意外と小さい子供でも大人の事情はよく理解しているし、周りの子供たちにも案外簡単に受け入れられる事が多いようですよ。 あんまり参考にならない意見かもしれませんが… 子供たちは大人が思っている以上に柔軟に受け止めるみたいです。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に現場を見てる方からのお話と言うことで参考になります。学校生活を一番知ってるのは先生ですもんね。 確かに低学年なら「へぇ~」程度で逆に「羨ましい」と言う子もいるのかもしれませんね。私も1年生くらいの頃自分の名前を変えたくて仕方なかったのを思い出しました(苦笑)。 今お友達同士では名前で呼び合ってるので…確かに私も他の子の苗字までよく知りません(笑)。 彼のほうも「出来れば低学年のうちに」と思ってるようなので、時期的にはそれくらいがちょうど良いのかもしれませんね。 しかし子供たちの柔軟さには結構驚かされますね。大人のほうが難しく考えすぎてるのかも…?

noname#30427
質問者

補足

みなさんアドバイスありがとうございました。 結果、プロポーズを受け入れることにしまして双方の両親にも相談したところ、満場一致で「子供が入学するまでに結婚したほうがいいだろう」とのことでした。 親たちの意見も取り入れつつ検討して行きたいと思います。

  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)
回答No.3

1です >>世間体ですが・・・  お子さんが!!世間の噂などに対して立ち向かわざるをえないと!  あなたたち(大人)の心配なんかしてないやい(笑) >>小学校入学時って色々とお道具とかに・・・  これも子供には無関係ですよお~・・頑張って手間かけてあげましょう。 >>10数年の付き合いって・・・  そうゆうことならば、アリ!だと思います。失礼致しました。 いずれにせよ、変化に苦労はつきもの!どうぞお幸せに^^。

noname#30427
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 世間体…子供の方ですね(汗)。どうなんでしょうね、親同士の噂は大人の間では流れるかもしれませんが、子供の耳に入れてしまうって大人がいたら私が立ち向かいます!「何でそんなこと子供に言うんじゃ~!」と。 大人の噂話で私が傷つく分にはいいですが、子供まで巻き込むようなら私は戦いますよ~!!多分彼も戦ってくれるでしょう。子供は何も悪くないですからね。 お道具の名前付けは普通にため息が出ますね~(苦笑)。 もしかしたら子供の小学校入学と再婚が重なると、子供より私のほうが対応しきれなくなるかも…?(汗)精神的な病気があり私もかなり環境の変化に弱いので、生活環境と子供の環境、二重の変化で倒れてしまうほうが一番怖いかも…って今ふと思いました。春に引っ越したのですが、それだけでかなり参ってましたから(苦笑)。子供はすぐに慣れたのに…。

  • rinfou
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

こんにちは。 私の場合は離婚で苗字が変わったのですが 当時1人は小学生。もう1人は保育園でした。 小学生の方は、進級するときに苗字の変更を しました。学校側にもお願いしました。 保育園の方は、そのまますぐに苗字を 変えました。 別にお友達からも何も言われなかったですよ! 子供さんが彼がお父さんになることが嬉しいのなら 悩むことないじゃないですか・・・ 苗字が変わることも受け入れてくれるだろうし・・ ちなみに我が家は離婚後、新たな男性と暮らし 7年になります。入籍もしていないけど 子供たちは、「お父さん」と実の父親のように 仲が良いです。憎らしいことも言いますが・・・ アドバイスになったかしら・・・

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 進級時にというのも手があったんですね。今は離婚する家庭も増えてるから案外子供たちの間でも珍しいことじゃなくなったんでしょうか。私の周りも母子家庭が非常に多いです。再婚する人も多いですよね。 同棲される方も多いようですよね、バツイチの人は…。それもアリかな?と思ったのですが、さすがに向こうの親御さんはそれじゃ納得行かないと思いますので、入籍する方向で考えています。 でもお子さん達と仲が良いなら嬉しいことですよね。 うちも子供は彼に凄くなついてますし、私が結婚したら苗字が変わることを説明しましたが、ニヤニヤと話を聞いてました。どうも自分が好きな男の子と結婚した時のことを想像したらしいです(苦笑)。 子供の気持ちは昨日初めて聞いてみたのですが(あまりに期待させすぎてもかわいそうなので)父親が出来ること、それが彼であることを凄く喜んでくれてたので、早めに結果を出してもいいのかな~と思いました。 が、すんなり事が運ぶとは限らないので「進級時」というのも考えて時期を検討したいと思います。ありがとうございました。

  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)
回答No.1

お子さんのことに限れば。。 名字変更の負担。・・・それよりも世間体?親についての噂や、家庭環境の変化が心配だと思うけど、・・・入学のタイミングとかは、姓が変わったら学校側で出席番号どーする!?てなモンじゃないですかね。 貴女のお幸せは・・・ご自分で設計出来てるのでしょうね・・・「その彼とは10数年の付き合いで・・・」って(^_^;)凡人には意味が分からないから・・・。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間体ですが、私自身は離婚したことを隠してもいませんし、再婚したからといって悪いことをしてるわけではないので気にしないタイプです。(彼も特に気にしないタイプ)家庭環境の変化は心配してますが、だからこそ余計他の環境の変化を少なくしたくて…。 実際は出席番号程度のものですかね?(^^;)小学校入学時って色々とお道具とかに名前をつけるじゃないですか。ギリギリだったらあれが大変そうですね。 10数年の付き合いというのは、学生時代からの友達なんですよ~。親も元々知っていて「あの人なら大歓迎だ!」と言うほどの人です。なかなかありえませんよね、10数年の付き合いって(汗)

関連するQ&A

  • 苗字変更による子供への影響

    近々離婚を考えている者です(女)。 今、離婚するにあたり、苗字を旧姓へ戻すべきかで悩んでいます。 子供が一人おり、私が引き取る事になったんですが 子供は、苗字が変わる事によりどのような影響がありますでしょうか? 今は、保育園児で、来年の幼稚園入学のタイミングで苗字を変えたいと思っているのですが 保育園で一緒だったお友達も同じ幼稚園へ通う子が多いので やっぱりお友達からも「何で?」って聞かれますよね。 私自身も子供に苗字が変わる事に対し、何て説明すべきかで悩んでおります。 子供からは完全に父親を奪う気は無いので、父の日や授業参観などは参加してもらうつもりです。 だから余計に、父親の苗字と違うことに疑問を持つのではないのか?と。 苗字を旧姓に戻した方、お子さんには、どうやって説明したのでしょうか? その後、学校でいじめられたりはしなかったでしょうか? 離婚の原因は、夫の浮気、ギャンブル、借金、(過去にはDVもありました)です。 最初は、夫の苗字のまま人生を歩むつもりだったんですが 先日義父から、息子がこうなったのは、妻であるお前の責任だ! 息子は真面目過ぎるお前に嫌気がさして反発したんだ! 本当は、お前の方に男が居るんだろ?と罵倒され この苗字を名乗り続けることに嫌気がさしてしまいました。 義母は、私をかばってくれたんですが。。 長文となりましたが、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 再婚した後の子供の名字

    子供が名字が変わることを嫌がり、ずっと再婚を避けていました。子供は学校の転校も拒み、私の両親の家から小学校に通って今、5年生です。 先月、長年付き合っていた男性との間に子供ができ、結婚することになりましたが、やはり名前が変わる事学校が変わる事には納得してくれません。ですから一緒に住む事もできません。 子供の節目まで、私の籍に入れたまま別姓で私の両親の家に預けたいのですが、そう言った事はかのうでしょうか? 誰か教えて下さい

  • 離婚・再婚・また離婚 子供の苗字について

    離婚し、元旦那の苗字を名乗っていました。 ご縁があり、再婚しました。 それと同時に小学2年で転校し、子供の苗字を変更しました。 現在、小学4年です。 離婚は既に成立し、子供の養子縁組も離縁届をだしました。 しばらくは通称で学校には通う予定です。 小学5年の新学年で現在の通称を使うか、元の名前で通うか迷っております。 学校では、卒業まで通称でも良いとおっしゃってくれています。 小学1年から通っているサッカーチームでは、2年で苗字が変わり 5年でまた苗字が変わることになります。 (スポーツ保険の関係で本名でないと保険が掛けれません。) サッカーチームには、同じ学校の子供が数人います。 サッカーは続けたいとの本人の意思もあります。 同じサッカーチームで続けるには、学校も本名に変更しないといけません。 本名に直して学校を転校させるか 学校を転校させず通称にし、違うサッカーチームにするか 同じ学校内で、苗字が変わるといじめの対象になるか不安です。 同じサッカーチームを継続すると、チーム内で2回苗字が変わることになります。 サッカーチーム内では、1度目の苗字変更は子供達はすんなりと受け入れてくれましたが、2度目になると・・・・ 本人も、どうするか悩んでおります。 やはり、苗字の変更でのいじめはまだあるのでしょうか? 私が小学生の時に、クラス内に同じようないじめがありました。 私が振り回してしまったので申し訳ないと思っております。

  • 再婚後/子供の苗字と私の苗字の相違について

    現在小学校3年生の息子をもち、来年に再婚予定の者です。 再婚後の子供の苗字と私の苗字が違うことになることに悩み、相談いたします。 離婚の際の親権争いで、元夫が親権を持っており、 私は監護権をもち、私が育てています。 今回再婚することになり、私の苗字は変わるのですが 子供は親権を元夫がもっている為、元夫の同意が必要となります。 ただ元夫は同意してくれず、という状況で、 私と子供は一緒に住みながら別の苗字となってしまいます。 この場合、学校の書類などへの記載や、その他社会的な 保護者としての署名に際し、親子で名前が違うことについて 問題が出てくるのでは・・・と心配しています。 もし同じ様なご状況の方がいらっしゃれば、是非アドバイスを いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越しに伴う子供の転校の時期

    引越しに伴う子供の転校の時期 現在、新居を建設中で11月中旬完成予定になっています。 新居は近隣の市にあり、転居に伴い子供の転校が必要になります。 子供は、1年生と3年生で転校の話は、前からしていたので 本人達には分かってもらっているつもりです。 ただ、ここで悩んでいるのが転校のタイミングです。 11月の中途の時期にいきなり転校させたものが良いのか? それとも、2学期末まで現在の学校に通い、3学期の始まる タイミングで転入とさせるのが良いのか?で悩んでいます。 子供にとっては、現在の友達とのお別れ会等、区切りのつく 期末のほうがいいのかなとも思っていますが、別の考え方をすれば 中途でも新しい学校にすぐ馴染めるよう、早い引越しでも いいのかなとも思います。 小学校低学年なので、あまり神経質になる必要もないかも知れませんが、 ご自身の経験談等でアドバイスを頂ければ助かります。

  • 子供が保育園出身の保護者と幼稚園出身の保護者の違い

    今、小4の息子のクラスでの保護者の事です。 幼稚園出身の保護者は基本的に学校で何かあった場合も親が先生と連絡し、家庭でも子供に言い聞かせ、対策を講じています。 でも、保育園出身の保護者は基本的に何かあっても「先生に全てお願いします」なのです。 仕事で忙しいのでしょう。なかなか表に出てこられません。 学校側に対する期待が大きいのです。 「学校で起こったことは学校で決着付けて欲しい。そこまで家庭が面倒見切れない」と言われます。 たとえ授業中立ち歩きしていても「先生がやめさすのが仕事でしょう?家で言っても意味無いです。子供にはその時その時に言ってくれないと」とこんな感じです。 私の友達は子供を保育園に預けていましたが、仕事を辞めたので幼稚園に編入させました。 その時に「保育園は子供の事を全て先生がやってくれるけど、幼稚園は大変!全てにおいて『これは家庭でお願いします』が多い!お母さん達の負担がものすごく多いわ!」と言ってました。 そういう対応の違いもあるのかなとは思いましたが・・・。 私の偏見だと思います。非難を浴びるのは当然です。もちろん全ての保育園出身の保護者がそうだとは思ってもいません。 でも、どうも保育園出身の働いてらっしゃる保護者は学校側に対する期待が違うような気がします。そういう人が多い気がします。 どうなんでしょうか?

  • 再婚のときに子供の苗字を変えたくないのですが・・・

    36歳の女・バツイチ・独身・子持ちです。 今、付き合っている彼氏にプロポーズされています。彼にも子供がいて、その子に早く母親になってほしいと言われていて、自分としても彼と早く結婚したいと思っています。ですが、自分にも子供がいて、今、中学2年生です。 思春期の難しい時期で、私の都合で苗字が変わることでイジメられたり、変な目で見られるのが可哀想で、とりあえず入籍して、後から息子を養子縁組ではなく、「子」として迎え入れたいのです。 そういったことは可能でしょうか?また、手続きはどんな方法があるのでしょうか? 知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 (これは私が知人から受けた相談内容そのものです)

  • 子供の転校で・・・

    初めまして・おはようございます 子供が転校するにあたって・・ 今までいた小学校を去る時に、クラスのお友達に何か送った方が良いとおもってるのですが・・・ 自分が昔、クラスの子が転校する時にノートなどをいただいた記憶があります。 主人に聞いてみると、自分の時はそんなの無かったと言って、何もしなくていいんじゃあないかと言ってます。 今は転校するにあたって・・・何かクラスのお友達に送ってるのでしょうか?? また、新しい学校に転入した時も・・何かクラスのお友達に送った方がいいのでしょうか?? 初めての子供の転校で・・ちょっと頭の中がごちゃごちゃになちゃってます。 宜しくお願いします。

  • 微妙な時期の転校について

    私はいま中3なんですが、 夏休みあけに、離婚した父の実家に引っ越します。 いま通ってる学校の隣の学校なので頑張ればいまの学校にも通えなくもないです。 ですが、引っ越し先がその学校のほんと近くで、 いっそ転校してしまったほうが楽だなともおもってます。 一応、今の学校ではいじめられてる訳ではなく、男女両方とも仲がいいです。 ですが、時期も時期で、こんな遅くに転校してきて クラスに馴染むことができるのか、受験に影響はでないか不安です。 友達はできるのでしょうか? 前の学校みたいにみんなでワイワイしてるなかに入れるのでしょうか? ぜひ経験したことがある方や、もし自分の学校にこの時期転校生がきたらどう思うか教えてください。 また、もし転校先で心がけることがあったら教えてください。

  • 子連れ再婚について経験者の方のご意見お待ちしてます

    よろしくお願いいたします。 私には今お付き合いしている男性がいます。 相手はバツイチですが子供はおらず、現在29歳です。 私は彼より5つ上の34歳で軽度の自閉症の娘(現在6歳、来年小学校)がおります。 元旦那とは籍は抜いておりますが私が娘の療育に付き添ったり 保育園の条件が厳しくて(障害児は早朝保育も延長保育も土曜保育もお断りのため) フルタイムで働けず、親の力も借りられないため、子供と2人で自立することが どうしてもできずに、離婚しながらも元旦那とは変わらず同居しております。 ですので今でも子供の前では普通に家族として元旦那と一緒に暮らしております。 今の旦那との関係は同居人という関係で、お互いにプライベートを束縛せず 夫婦という関係を持たないため、異性との関係も自由に…と決めごとを作ってあります。 私は29歳の彼とは現在勤めているパートの職場恋愛なのですが 二人で一緒にいるときは本当にラブラブな関係で、二人の世界を楽しんでいる感じなので 子供と3人で…というのが想像できないのですが、すでに何度かプロポーズされています。 彼は娘も受け入れてくれるといっていますが、別に子供好きなわけではなく 愛している私の子供だから…という理由です。 しかしながら私の子供とはまだ喫茶店で30分間、同じ空間にいて、二言三言喋った程度で (そのあと娘はDSで遊んでいました)全然娘のこと(自閉症)を理解していません。 こだわりがあること、パニックになること、不安が強いこと、育てる難しさ、 コミュニケーションがとれない、しつこい、敏感…などなど、とにかくたくさんの問題があって 彼にそれらを伝えたいし、実際に目で見てほしかったりしますが 彼から3人で会おうと言ってもらったり、子供の障害ってどんな風なの?とか 彼から切り出してもらえないと、何だか相手に負担をかけそうで自分からは なかなか子供の話を切り出せません。 来年は小学校にあがるので名前の問題もあり、なんとなく結論を 急いでしまっている自分がいます。 また、できれば今の保育園のお友達との関係も薄いながらもあるにはあるので 今住んでいる学区にある特別支援級に入れたいのですが そうなると元旦那にこの家(賃貸マンション)を出て行ってもらうか 近場で借りるか…になるのですが、それを彼に伝えるのもなかなか言い出しにくくて…。 引っ越して新しい場所で再スタート…とも考えますが、子供のことが心配です。 かといって元旦那に子供は任せられません。 障害児の子連れ再婚は経験者の方は少なそうなので 普通に健常児のお子さんを連れて再婚された方にお伺いしたいのですが 自分の子供と何回相手に会わせて(もしくは相手の子供と何回会って) 再婚に至りましたか? また、もっと回数を重ねるべきだった、反対に何回で十分だったなど 様々な視点からどれくらい会わせる(会う)べきかアドバイスいただけたら幸いです。 また、学校に通いながら途中で性が変わると、やはり子供のお友達やご近所から 何か言われたり、子供が嫌な思いをしたりしますか? 小学校にあがったら性を変えることは避けたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう