• ベストアンサー

デフラグをキャンセルすると?

パソコンの反応がすごくにぶくなり。 1年間くらいデフラグしてなかったので、実行しました。 しかし、「すべてのCドライブ」を選択したためか、午前中かかっても終わらず。 昼頃にデフラグ途中でキャンセルしてしまいました。 そこで質問ですが。 途中でやめてしまったデフラグは、それまでにやったデフラグで 途中まででも最適化されているのでしょか。 それともキャンセルすると、また最初からのデフラグになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8086
回答No.2

> 途中でやめてしまったデフラグは、それまでにやったデフラグで > 途中まででも最適化されているのでしょか。 そうです。 すっきり!デフラグを使うことをお勧めします。 デフラグの進行を阻害する不要な常駐アプリケーションを起動しない特殊モードに切り替えて実行するので確実に処理できます。 また、デフラグ完了後自動的にシャットダウンする機能があるので、寝ていたり、日中家を出てたりしてPCを使わない間に実行しておくこともできます。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/

acorn
質問者

お礼

これは良いことを教えていただきありがとうございます! さっそくよく読んで、実行したいと思います。 友達にも教えてあげようと思います。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

デフラグ中、上にデフラグ開始時のファイル分割状況、下にその時点のファイル分割状況が表示されていると思います。赤が不連続なファイル、青が連続したファイルですね。 キャンセルしたら、下に表示されている状態で処理が中断します。上より赤が減って青が増えていると思います。 長時間かかるのが待てないなら、適宜、キャンセルしながら何回にも分けてデフラグすると良いと思います。青は確実に増えていきます。 寝る前に開始して朝起きたら終わっているとよいですね。

acorn
質問者

お礼

僕のPCはXPじゃないからか、ご指摘のようなファイル分割状況とか表示されません。 でも、デフラグは何回かに分けてできるんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1

>途中まででも最適化されているのでしょか。 途中までは最適化されています

acorn
質問者

お礼

わかりました。これで安心してまたゼフラグを続行させられます。 ありがとうございました。