- 締切済み
デフラグができない
久しぶりにデフラグをしようとすると、デフラグができず、「ボリューム(C:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行して下さい」と表示されました。 そこで、コマンドプロンプトで実行したのですが、今度は「ファイルシステムはNTFSです。現在のドライブはロックできません。ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回の再起動時に、このボリュームをチェックするようにスケジュールしますか(Y/N)?」と表示され、YとNの両方試したのですが、再起動しても青い画面に「Autocheck program not found - skipping autocheck」と表示されて、すぐにwindowsが立ち上がり、デフラグ出来ないままの無限ループです。 そのほかにも、ネットで調べて、 ・スケジュールをキャンセルするらしい「chkntfs /x c:」をコマンドプロンプトで実行 ・ファイル名を指定して実行に「regedit」を入力してシステムファイルをいじってみたりしたのですが、解決できていません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ji-tyan
- ベストアンサー率29% (271/908)
修復インストールを試してみては如何でしょうか。 私も「ウインドウズ7」や「マックOS-X」モドキのデスクトップにした後で通常のスタイルに復帰しようとした際 各部の調子がおかしくなった為に実行しました。 詳しいやり方は忘れてしまったのですが要はウインドウズが起動している時に OSのディスクをCDトレイに入れてマイコンピュータからダブルクリックで起動して 後は画面表示に従いクリックしていくだけなのですが詳しい手順を忘れてしまいましたので後は 「修復インストール」か「上書きインストール」で検索してみて下さい。 このインストール形式は通常のインストールと手順はほとんど変りませんが 現在の環境はそのまま残りますのでインストールが無事終われば壊れる前の状態に戻ります。 がPCの状態によっては何度も同じ所を繰り返して堪忍袋の緒が切れまくりますので 何本も用意して気長にやって下さい。 追伸 私のPCでは14~5本は切れました(笑)。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>チェックディスクもデフラグ同様に、不可となっております。 OSの再インストールをした方が良いですね。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
以下の方法でオプション付きでチェックディスクしても駄目なのでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
- uneuneQ
- ベストアンサー率58% (38/65)
I386フォルダの中のautochk.exeをC:\WINDOWS\system32へコピーして再起動してください。
お礼
返事が遅れまして、すみません。 さっそく、試みてみたのですが、autochk.exeをC:\WINDOWS\system32へコピーしようとすると、「autochkをコピーできません。ファイルまたはディレクトリーが壊れているため、読み取ることができません。」とエラーメッセージがでてきました… 原因お分かりでしょうか?
- coolone
- ベストアンサー率62% (255/408)
リカバリコンソールから、チェックディスクを実行してください。 終了後、ハードディスクからの起動にして通常起動後、デフラグを試してください。 http://support.microsoft.com/kb/307654/#3
お礼
ご返答ありがとうございます。 返事が遅くなり、すみません。 リカバリーコンソールとは何を意味するのでしょうか? まだ、解決できていないので、ぜひ教えて下さい!!
- ji-tyan
- ベストアンサー率29% (271/908)
気休めかもしれませんが「システムファイルチェック」を実行してみては如何でしょうか。 但しHOME版では出来ませんが出来るのであればやってみてください。 あとCCleanerを使ってごみファイルを削除してみて下さい。 ゴミが原因という事も考えられますので。
お礼
ご返事ありがとうございます。 そして、返信おそくなりすみません。 「システムファイルチェック」を試みてみまして、分かったことなのですが、上記の方のアドバイスにも出てきている、C:\WINDOWS\system32の中の「autochk.exe」が破損しているようです… これを直す方法をご存じでしょうか?
- goskfurutone
- ベストアンサー率39% (237/598)
>全くレスポンスは通常軌道の場合と変わりませんでした かなり深刻なトラブルに見舞われているように思えてなりませんが、すっきりデフラグも試しては如何でしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
お礼
ご返答ありがとうございます。 残念ながら、すっきりデフラグも以前から愛用しておりまして、デフラグを試みたのですが、再起動後、チェックを行う段階で、やはりスキップとなり、デフラグが実行されないままシャットダウンとなりました。 かなり手詰まりといった感じです…
- goskfurutone
- ベストアンサー率39% (237/598)
セーフティーモードで起動してCHKDSKしてください。
お礼
迅速なご返答ありがとうございます。 実は、セーフティモードでの、CHKDSKも実行したのですが、全くレスポンスは通常軌道の場合と変わりませんでした… ウイルスでしょうか… できれば、パソコンの初期化は逃れたいのですが…
お礼
ご返答ありがとうございます。 チェックディスクもデフラグ同様に、不可となっております。 おそらく、同じ原因が基になっていると思うのですが…