• ベストアンサー

ひどいニキビに悩んでいます。

 自分は岐阜県に住んでいる受験生でただでさえ、いっぱいいっぱいなのに、最近ニキビがひどくなって、困っています。周りは「高校生だから仕方がない」といわれ、あまり、親身に考えてくれません。とりあえず、病院に行ったら、内服薬ミノマイシン50 塗り薬コンベッククリーム アクアチウムローション を処方してもらいましたが、それをつけているのに、いっこうに効果がないどころか、さらにひどくなっています。 インターネットでいろいろな対処方法を調べましたが、情報が多すぎて、パンクしています。 助けてください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20才女です。私もニキビには悩まされました。 ニキビの原因ってイロイロで、外部から(髪の刺激・洗顔の時の洗い残し・枕カバーなどの不衛生など)と内部から(食生活・睡眠不足・ストレス・生理など)とかたくさんです。まずは規則正しい生活をオススメします。そのうえでスキンケアをしたほうがイイと思います。 病院は自分に合った皮膚科に行ったほうがイイですよ!!だから、薬を服用してるのに治らないのなら、別の皮膚科にその薬を持って行けば別の合う物を処方してもらえるはずです。私がそうでしたから(^^) あと、自分の肌を知ることです。ニキビができるからって単に皮脂が多いってわけじゃないし…あたしは混合肌だから(;_;) ニキビは簡単に治らないからこそ、辛抱強く付き合うことが大切なのかも…。たまにはゆっくり休んでニキビが治りやすいカラダにしてみるのもイイのではないでしょうか。なんだか参考になるようなことが言えなくごめんなさい(*_*;)

ksk-414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、病院の再検討をしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#17102
noname#17102
回答No.6

私はニキビ肌ではないので「絶対いい!」とおススメはできませんが・・・ 米のとぎ汁はいかがですか? なんていってもタダですし、楽です! 使用方法は、洗顔前と後のどちらでもいいのですが 顔を洗うようにそっととぎ汁ですすぐだけです。 寒い時期は冷たいのはつらいので ペットボトルにいれて湯船につけておくといいです。 注意点は ・2度目にといだ汚物?!の入っていないものを使うこと ・使用前は冷蔵庫に入れておくこと ・すすいだ後は必ず水などで洗い流すこと 汚れを落とす成分が多いようなので 「美白」や「角質除去」などを謳った化粧品が苦手な人は 2日に1度程度がいいみたいですが そのほかで肌が荒れたという話は私の周りでは聞きません。

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.5

私も皮膚科を受診していたことがあるのですが、保湿することが大切だから、毎日30分ローションパックをするように言われました。肌が乾燥する→皮脂が分泌される→毛穴が不衛生になる→にきびができる、というケースがあります。洗顔を頻繁にして皮脂を取りすぎると肌が乾燥していると勘違いして皮脂の過剰分泌が起こり悪循環になることがあるので、洗顔後の保湿はしっかりされた方がいいですよ。あと、皮脂の分泌をコントロールするビタミンB群を錠剤とビタミンCを処方されました。 にきびの原因が顔ダニだったら【AIDソープ(医薬部外品)】といういい洗顔石けんがあります。以前勤めていたショップで扱っていたのですが、「皮膚科に通ってもどうにもならなかったのに、洗顔石けんをこれに変えただけでよくなってきた」とお礼のお手紙や電話を直にいただいたことがあります。 顔ダニは誰でも持っているのですが、その数が増えすぎると肌トラブルを起こします。顔ダニを殺すのではなく、顔ダニが嫌う成分が入っているだけなので安心です。私も家に1個は常備していて、顔がむずっとした時やおでこにニキビができ出すと使用しています。 サンプルサイズ(30g)を315円で売っているお店があるので試されてみてはいかがでしょうか。しっかりした固めの石けんなので朝晩の洗顔使用だと1ヶ月くらいは持つと思います。こすらずに泡を20~30秒肌に置いてからパッティングして洗顔するタイプです。

参考URL:
http://sampleshop.jp/aidsoap/
  • lilan102
  • ベストアンサー率40% (80/196)
回答No.4

17歳♀です。 私がやって、にきびに効いたのは… ・牛乳石鹸で顔を洗う(しっかり泡立てて) ・寝るときは、顔にベビーパウダーをはたく ・収斂化粧水をしっかりつける でした。 参考までに。 ベビーパウダーはおすすめですよ^^

  • kaasuke
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.3

下の方がいっているようにやっぱり頻繁に洗顔することだと思います。 あと、私の知り合いはスギナ水をつけて綺麗に治ったそうです。 私は腕や背中に出来ていたのですが、綺麗に治りました。 こんなノでごめんなさい。早く治るといいですね。

  • yasu3800
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も一時期ひどくて、でもお金もないので、学校の休み時間のたびにひたすら水で顔を洗いました。何日か続けたら少なくなりました。 石鹸は使いすぎるとよけい油分が足りないと勘違いして、油っぽくなるとか・・ 毎日清潔なタオルでやさしくふいてください。 社会人になったら化粧で余計ひどくなり、教えてもらったファンケルで洗顔や基礎、化粧をそろえて今はほとんどなくなりました。薬用とかいって、高けりゃいいってもんじゃないですね。 合う合わないは人それぞれだと思います。 水はタダなんで、試してみてください。時間かかるかもしれないけど・・・

ksk-414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで、朝夜の石鹸洗顔をやっていました。これかは、こまめに水で洗顔したいと思います。

関連するQ&A

  • ニキビの内服薬

    皮膚科で、塗り薬べピオゲルとロキシスロマイシン150mgを処方してもらいました。ロキシスロマイシン150mgは初めて使いますが、ニキビに効果ありますか?

  • 首から下のにきび

    32歳、女性です。 学生のころからにきびには悩んできましたが、年を取り、顔にはほとんどでなくなりました。しかし、首から胸の上まで出るようになり、古いにきびが治っても新しいのが次々出来る、という感じです。見えるところなのでとても気になります。皮膚科に行って内服薬を飲んでも効果が無いし、塗り薬も全くです・・・ 何か良い方法はないものでしょうか・・・?サプリを取っても食事に気をつけても次々できるのです・・

  • 体に出来るニキビについて

    20代後半の男性です。 高校生の時から体にニキビができ年を重ねるごとに増えていきました。 主に胸、首、背中です。 皮膚科ではミノマイシンを処方されてました。 その頃は運動をしており、やめてから4年ほど経ったらほとんど症状は消えました。 ですが今年から運動を始め、2ヶ月ほどでまた体にニキビが出来てしまい 皮膚科に行ったら毛包炎の可能性があると言われました。 今は顎の一部下のから慢性的にニキビが出来てます。腕や足にも出てます。 (顔は昔から出ませんでした) 主治医からは汗が原因といわれ、たしかに運動するようになって出来てきました。 た去年も少ないとはいえ多少の運動をしてましたが体に変化はでませんでした。 汗は代謝があがったのか、運動で夏場でシャツが絞れるほど出ます。 アレルギー性の湿疹と軽いアトピーがあり、現在はビブラマイシンという内服薬と フエナゾールという塗り薬を塗ってます。 お聞きしたいことは ○汗をかくとできるニキビみたいなものに有効な薬はありますでしょうか? ○アレルギーの薬も処方されているのですが、ステロイドの入っていないものでも 飲まないほうが良いんでしょうか? ○これが一番聞きたく、自分は運動すると汗が原因でできるニキビらしく治したいなら 運動しないほうが良いと主治医に言われました。やはり自分のような症状は運動が 原因なんでしょうか?運動してる限り慢性的に出てしまうニキビなのか気になってます。 できれば運動はしたいんですがニキビがあまりに酷く出てしまったもので・・・ このようなサイトを見つけたので質問させてもらいました。 すこしでも意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ニキビについて

    高3の男子です。ニキビで本当に悩んでいます…周りの友達の肌 を見ると綺麗な人が多く惨めになってしまいます… どなたか本当に効いた洗顔料、塗り薬、洗顔方法 ケアの仕方などを教えてください( 。´Д⊂) ニキビのない綺麗な肌になりたいんで本当にお願いいたします( ;∀;)

  • ずっと治らないニキビ

    ずっと治らないニキビに悩んでいます 中学のころからで現在20歳です 肌は混合肌だと思います 実際にあなたが行ってニキビが治った方法を教えてください 何度か比較的良くなって、あとは頬の赤みが取れれば!というところまでは治るのですが、またすぐに凹凸が出てしまいます あと生理前も肌荒れがひどくなります 今行っているのは、 ・寝る時間をきちんと確保すること ・一日分のビタミンをとること ・アクネス泡洗顔(朝と夜) ・保湿(ニキビケア効果のないもの) ・PAIR内服薬 ・機器を使っての毛穴汚れ取り ・塗り薬を模索中 過去に行っで肌が荒れたもの 覚えている範囲ですが、 ・クレアラシル洗顔 ・メラノCC化粧水・美容液 ・PAIR塗り薬 ・プロアクティブ ・肌美製のニキビ化粧水 ・APOSTY塗り薬 ・ビフナイト 病院を行くことも考えていますが、その前に出来ることをしたいんです。 病院に行けという回答はやめてください

  • ニキビ

    三重県に住んでる者です。 三年ほど前からニキビに悩んでいます。何度かある皮膚科(名前は伏せます)に行って薬を処方してもらったのですが あんまり効果がありませんでした。 ニキビに悩んでいて○○皮膚科に行ったら治ったよっという方がいましたら 病院名など教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 背中のニキビが治らない

    背中のニキビの治しかたを教えてください。 私の背中には、半端なくニキビいっぱいです。 今14歳です。 前から顔も酷かったんですが、今年の夏頃から何故か顔のニキビはキレイさっぱりなくなりました。 しかし、代わりに背中は増えていく一方で・・・ 手で触ってみるとぶつぶつと・・・ どなたか背中ニキビの治しかたを教えてください。 因みに一時期だけ病院で貰ったぬり薬を使ってみました。けど効果は無しでした。

  • ニキビで悩んでいます。

    もともとすごく肌がきれいというわけではなかったのですが 今までにないくらい、肌が荒れてしまいました。 毛穴やニキビざらつきなど結構ひどく、 周りからも「肌荒れてるね」と言われる始末。 今まではそんなこと言われたことなく、かなりショックでした。 美顔器やパックで毛穴とかは、小さくなった気がするんですが、 何をしてもニキビだけ治りません。 そこで、質問なのですが、にきびを見てもらえて、 評判のいい皮膚科をご存じないでしょうか。 場所は、表参道、外苑前、新橋、青山一丁目とかが理想です。 また、保険のきく一般皮膚科(美容皮膚科ではなく)で できれば内服薬でなく外用薬の処方をしてもらえるところがいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何をしてもニキビが治りません。皮膚科ではなくアレルギー科に行ってみようと思うのですが。

    ニキビができるようになって早7年。 ニキビに良いとされるものは手当たり次第色々と試し、日常生活にも配慮し、野菜を多くとり、早く寝るようにしています。 皮膚科にも行っています。 ニキビにいいといわれるスキンケア用品、病院で処方される飲み薬、塗り薬も結構試しました。 (現在は、プロアクティブを使っています。背中にもニキビがあるのでオルビスの背中用スプレーを使っています。) ニキビ用のアクアチムローション・クリーム、は全く効果なし。 顔に赤い湿疹ができるときは、ロコイドクリーム、リンデロン-VGローション、を部分的に使っていますが、意外と効果あります。 今現在も、おでこ、目の下辺りの頬、こめかみに、赤い湿疹ができ、かゆくて仕方ありません。 私はニキビではなく、アレルギーなのではないかと思ってきました。 一度アレルギー科に行ってみようかとおもっているのですが、 東京でどこかよいアレルギー科をご存知ないでしょうか? どなかか救いの手を(涙)

  • 10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない…

    10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない… 現在26歳です。 高校生のころからニキビに悩まされ、10代の頃から皮膚科に通っていました。 内服薬を処方されたり一時期ケミカルピーリングをしてみたり。 それでもあまり効果がなく26の今でもニキビに悩まされています。 昨年再度ケミカルピーリングとビタミンCの保険適用外の治療をしてもらったりもしましたがやはり効果はありません。 薬を飲んでも、ニキビが治ったかと思えば新しいニキビが出来、それが消えてもまた別のニキビが出来る…の繰り返し。 最近は根をもつニキビが大量に出来どうしたものかと悩んでいます…。 皮膚科でビタミン剤と抗生剤を処方されていましたが、 2ヵ月以上抗生剤を飲むことに対して、体が抗体(でしたっけ?)が出来てしまうのも困りますし、 薬づけも体に悪いような気がして…。 抗生剤を飲んでいても気になるニキビがなくなったと思えば、また新しいニキビが出来るし あんまり意味のないような気もします。 このままニキビが消えない人生なのかと思うとぞっとしてしまいます。 大人になってもニキビに延々悩まされる人は多いのでしょうか?