• ベストアンサー

ひどいニキビに悩んでいます。

自分は岐阜県に住んでいる受験生でただでさえ、いっぱいいっぱいなのに、最近ニキビがひどくなって、困っています。周りは「高校生だから仕方がない」といわれ、あまり、親身に考えてくれません。とりあえず、病院に行ったら、内服薬ミノマイシン50 塗り薬コンベッククリーム アクアチウムローション を処方してもらいましたが、それをつけているのに、いっこうに効果がないどころか、さらにひどくなっています。 インターネットでいろいろな対処方法を調べましたが、情報が多すぎて、パンクしています。 助けてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20才女です。私もニキビには悩まされました。 ニキビの原因ってイロイロで、外部から(髪の刺激・洗顔の時の洗い残し・枕カバーなどの不衛生など)と内部から(食生活・睡眠不足・ストレス・生理など)とかたくさんです。まずは規則正しい生活をオススメします。そのうえでスキンケアをしたほうがイイと思います。 病院は自分に合った皮膚科に行ったほうがイイですよ!!だから、薬を服用してるのに治らないのなら、別の皮膚科にその薬を持って行けば別の合う物を処方してもらえるはずです。私がそうでしたから(^^) あと、自分の肌を知ることです。ニキビができるからって単に皮脂が多いってわけじゃないし…あたしは混合肌だから(;_;) ニキビは簡単に治らないからこそ、辛抱強く付き合うことが大切なのかも…。たまにはゆっくり休んでニキビが治りやすいカラダにしてみるのもイイのではないでしょうか。なんだか参考になるようなことが言えなくごめんなさい(*_*;)

ksk-414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て、病院の再検討をしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#17102
noname#17102
回答No.6

私はニキビ肌ではないので「絶対いい!」とおススメはできませんが・・・ 米のとぎ汁はいかがですか? なんていってもタダですし、楽です! 使用方法は、洗顔前と後のどちらでもいいのですが 顔を洗うようにそっととぎ汁ですすぐだけです。 寒い時期は冷たいのはつらいので ペットボトルにいれて湯船につけておくといいです。 注意点は ・2度目にといだ汚物?!の入っていないものを使うこと ・使用前は冷蔵庫に入れておくこと ・すすいだ後は必ず水などで洗い流すこと 汚れを落とす成分が多いようなので 「美白」や「角質除去」などを謳った化粧品が苦手な人は 2日に1度程度がいいみたいですが そのほかで肌が荒れたという話は私の周りでは聞きません。

• haruka18
回答No.5

私も皮膚科を受診していたことがあるのですが、保湿することが大切だから、毎日30分ローションパックをするように言われました。肌が乾燥する→皮脂が分泌される→毛穴が不衛生になる→にきびができる、というケースがあります。洗顔を頻繁にして皮脂を取りすぎると肌が乾燥していると勘違いして皮脂の過剰分泌が起こり悪循環になることがあるので、洗顔後の保湿はしっかりされた方がいいですよ。あと、皮脂の分泌をコントロールするビタミンB群を錠剤とビタミンCを処方されました。 にきびの原因が顔ダニだったら【AIDソープ(医薬部外品)】といういい洗顔石けんがあります。以前勤めていたショップで扱っていたのですが、「皮膚科に通ってもどうにもならなかったのに、洗顔石けんをこれに変えただけでよくなってきた」とお礼のお手紙や電話を直にいただいたことがあります。 顔ダニは誰でも持っているのですが、その数が増えすぎると肌トラブルを起こします。顔ダニを殺すのではなく、顔ダニが嫌う成分が入っているだけなので安心です。私も家に1個は常備していて、顔がむずっとした時やおでこにニキビができ出すと使用しています。 サンプルサイズ(30g)を315円で売っているお店があるので試されてみてはいかがでしょうか。しっかりした固めの石けんなので朝晩の洗顔使用だと1ヶ月くらいは持つと思います。こすらずに泡を20~30秒肌に置いてからパッティングして洗顔するタイプです。

参考URL:
http://sampleshop.jp/aidsoap/
  • lilan102
回答No.4

17歳♀です。 私がやって、にきびに効いたのは… ・牛乳石鹸で顔を洗う(しっかり泡立てて) ・寝るときは、顔にベビーパウダーをはたく ・収斂化粧水をしっかりつける でした。 参考までに。 ベビーパウダーはおすすめですよ^^

• kaasuke
回答No.3

下の方がいっているようにやっぱり頻繁に洗顔することだと思います。 あと、私の知り合いはスギナ水をつけて綺麗に治ったそうです。 私は腕や背中に出来ていたのですが、綺麗に治りました。 こんなノでごめんなさい。早く治るといいですね。

• yasu3800
回答No.1

私も一時期ひどくて、でもお金もないので、学校の休み時間のたびにひたすら水で顔を洗いました。何日か続けたら少なくなりました。 石鹸は使いすぎるとよけい油分が足りないと勘違いして、油っぽくなるとか・・ 毎日清潔なタオルでやさしくふいてください。 社会人になったら化粧で余計ひどくなり、教えてもらったファンケルで洗顔や基礎、化粧をそろえて今はほとんどなくなりました。薬用とかいって、高けりゃいいってもんじゃないですね。 合う合わないは人それぞれだと思います。 水はタダなんで、試してみてください。時間かかるかもしれないけど・・・

ksk-414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで、朝夜の石鹸洗顔をやっていました。これかは、こまめに水で洗顔したいと思います。