• 締切済み

炎のファイター アントニオ猪木

tarfの回答

  • tarf
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

初めまして。 確実な回答ではないかと思いますが、恐らくこれだろうという回答をさせていただきます。 当時の猪木-アリ戦と同時期に、ミル・マスカラスが日本に旋風を巻き起こしました。その時に初めて、入場時に曲を流そうという事が行われました。すなわち、それまでは入場時には今のように入場テーマもなにもなく、お客さんの拍手で入場してくるのが当たり前になっていました。過去のVTRでも馬場さんのものがよく流れますが、よく見ると過去のものは入場テーマはありませんでした。  ですので、ちょうどその頃の事だったので猪木も初めて入場テーマをつけるにあたって、炎のファイターを使用しはじめたのではないでしょうか。それ以前は、記憶にないです。ちょうど、昭和50年代前半くらいから、入場テーマがプロレス界に取り入れられているのは確かですので。藤波・J鶴田世代以降は普通に入場テーマがある時代になっていると思います。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問。猪木の「炎のファイター」以前のテーマ曲は?

    非常に素朴な疑問ですが。 猪木と言えばイノキ・ボンバイエ(炎のファイター)ですが、 猪木がこの曲を使い始める前(アリ戦以前?)はどんなテーマ曲を使用していたのでしょう。

  • モハメド・アリ死去 そのときアントニオ猪木が・・・

    3日に敗血症性ショックで亡くなった、ボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ。ボクサーとして活躍し、人種差別問題に取り組み、オリンピックの聖火リレーでは、最終ランナーを務めるなど、人々に感動を与え続けてきた。 そんな、モハメド・アリの死去を受けて、追悼の動きが広がっている。著名人からも、モハメド・アリの死を悲しむ声が聞かれた。モハメド・アリが、聖火ランナーを務めた、アトランタオリンピックの開催当時、大統領だったクリントン氏は、 「彼の動き、スピード、美しさ、強さは魅惑的だった」と語った。 また、モハメド・アリと同じ、パーキンソン病を患っている(バック・トゥー・ザ・フューチャー)シリーズで主演を務めた、マイケル・J・フォックスも、 「同じ病で闘うにおいて、彼ほど心強い仲間はいなかった」と話した。 さらに、ツイッター上では、オバマ大統領が、 「チャンプよ、安らかに眠れ」と、思いのほか冷たい投稿をしている。 モハメド・アリの死を悼む声は、日本国内でも聞かれた。大きく注目された、プロレスとボクシングの異種格闘技戦でモハメド・アリとグダグダの戦いをしたアントニオ猪木は、 「元気ですかー!元気があれば旅立ちもできる。モハメド・アリ氏のご冥福をお祈りしたいと思います」と、わけの分からない発言をし、それに対して金正恩が静かに拍手を送った。10日に営まれる、モハメド・アリの葬儀は、一般にも公開され、インターネット配信もされるらしい。 ・・・それにしても、アントニオ猪木の頭は、どうなっているのだろう。 「元気ですかー!」って、元気なはずがない。すでに死んでるんだから。それさえ区別がつかなくなるほど脳が衰えてきたのは残念だ。 一体この次は、誰に対して 「元気ですかー!」と、アントニオ猪木は叫ぶのか?モハメド・アリとの(世紀の一戦)を思い出すたびに、日本人として恥ずかしくなる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY

  • アントニオ猪木VSモハメド・アリ戦は高評価なのか?

    アントニオ猪木さんが亡くなった報道で、「モハメド・アリとの試合が世界中で報道された」とか書いてあるものがあったのですが、 「アントニオ猪木VSモハメド・アリ戦」はそんなに世界で高評価されているのでしょうか? 私の感覚では「茶番だった」としか思えないのですが。

  • 台本のなかったプロレスの試合はどれですか?

    最近、新日本プロレスに元幹部が書いた告発本を読みました。 彼はアントニオ猪木と共に長年ビジネスをしてきたが、今はかなり嫌っているようでした。 何とアントニオ猪木がやってきた試合の中で、台本のない試合はたった“6試合”だと言うのです! そして、あの「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」も台本があったというのです! その台本とはフルラウンドを戦って引き分けに持ち込むというものでした。 「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」は両方のメンツを潰さないように、“引き分け”という台本が存在していたのです。 【1】あなたが思うアントニオ猪木の台本のない6試合はどれですか? 【2】猪木以外のプロレスラーの試合でも、この試合は台本がなかったと思う試合はどれですか? 【3】橋本真也VS小川直也  の試合は、どれがガチで、どれが台本ありだと思いますか?

  • もし皆様が選手だったら 「 登場曲 」 は?

     いつもお世話になっております。  プロレスやボクシングなどの格闘技では、以前から選手が入場する際に、“ 入場テーマ曲 ” が流れます。  代表的なのが、アントニオ猪木の 『 炎のファイター~INOKI BOM-BA-YE~ 』 や、アンディ・フグの 『 WE WILL ROCK YOU 』 ですね。  それから、プロ野球でも数年前から、打者が打席に入る時や、投手がマウンドに上がる際に “ 登場テーマ曲 ” が流れる様になりました。  代表的なのが、清原和博( 巨人 )の 『 とんぼ 』( 長渕 剛 )ですね。  また、TVのバラエティ番組などで、何か “ バトル ” みたいな事をする時にも、出演者( 参加者 )が入場する際に、“ 演出的 ” な感じで、“ 登場テーマ ” が流されるのを、よく見かけます。  もし、皆様が何らかの 「 大会 」 に出場する事になって、御自身の好きな曲を選べて、それを登場する時の曲として使用できるならば、どんな曲で入場( 登場 )したいでしょうか?  どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。       ( 文中敬称略 )

  • タイガーマスクVSあしたのジョー

    どちらが強いのですか? 1976年6月、アントニオ猪木VSモハメド・アリの世紀の対決がありました。 プロレス対ボクシングの戦いを、ハラハラしながらテレビで観戦した記憶があります。 タイガーマスクとあしたのジョーでは、どちらが勝つのでしょうか?

  • アントニオ猪木について

    先日知り合いが猪木を打ったんですが・・・ まずビッグ中に小役ナビなしで全消灯し何も揃わなかったとのこと。 ビッグ終了後数十回転したのち演出である携帯電話の着信音が猪木のテーマソングでシングルボーナスでした。 結果6択は不正解でした。 これでは闘魂チャンスに当選しないのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • アントニオ猪木について

    赤羽か王子近辺でアントニオ猪木を打ちたいのですが、どこかに設置してないでしょうか?ご存知の方教えてください。どっちの猪木でも良いです。

  • ★アントニオ猪木は?

    北で粛清されませんか?・・・ もはや、時間の問題だと思われますが?・・・・・・・・・・・・・・ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • アントニオ猪木は

    アントニオ猪木は、プロレスが最強であることを見事に証明したというのは本当でしょうか。