• 締切済み

炎のファイター アントニオ猪木

tarfの回答

• tarf
回答No.1

初めまして。 確実な回答ではないかと思いますが、恐らくこれだろうという回答をさせていただきます。 当時の猪木-アリ戦と同時期に、ミル・マスカラスが日本に旋風を巻き起こしました。その時に初めて、入場時に曲を流そうという事が行われました。すなわち、それまでは入場時には今のように入場テーマもなにもなく、お客さんの拍手で入場してくるのが当たり前になっていました。過去のVTRでも馬場さんのものがよく流れますが、よく見ると過去のものは入場テーマはありませんでした。  ですので、ちょうどその頃の事だったので猪木も初めて入場テーマをつけるにあたって、炎のファイターを使用しはじめたのではないでしょうか。それ以前は、記憶にないです。ちょうど、昭和50年代前半くらいから、入場テーマがプロレス界に取り入れられているのは確かですので。藤波・J鶴田世代以降は普通に入場テーマがある時代になっていると思います。