• ベストアンサー

どちらがきつい?

こんにちは。 某国立大学の1年生です。 大学を辞めて他の大学を再受験しようかと考えています。 今からだと今年度の合格は厳しいと思うので来年度の合格を目指そうと思っています。 ただ、少しためらいがあり今の大学でちゃんと勉強していった方がいいのかなとか考えています。 でも、今の大学がなんだか好きになれず、勉強する気に慣れません。 そこで皆さんに質問なのですが ・退学して来年度の合格を目指し受験勉強をする ・不本意な大学ではあるがこのまま勉強していく この2つではどちらの方が自分にとってきついでしょうか?自分にとって厳しい道は結果的には自分のためになるという親の言葉を尊重(?)してこれからの進路を考えていきたいと考えています。 他に、ちょっと質問なのですが今から再受験して今年度の合格は可能でしょうか? 可能かという事は一概には判断できないかと思うのですが、ちょっとした質問として捉えてください(汗) ちなみに志望校は千葉大、金沢大、北大、東北大などです。一応判断材料として、現役時の私の偏差値は進研摸試で60~64、河合模試で58~62位です。 よろしくお願いします。

  • ai-n
  • お礼率7% (38/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.5

 まず、大学は貴方にとって就職するまでのステップなのか、それとも貴方は純粋に学問を追及しているのか、どちらを志向しているかによって、入試に望むか今の大学を続けるか、どちらがよりためになるかが変わってきます。  また、志望学部によっても微妙に異なってくる問題です。  とりあえず、入試を受けなおすとすれば、今年(2006年度入試)ならこれからだとちょっと時間的に厳しいかもしれませんが、来年(2007年度入試)なら可能性は相応にあると思います。  ただ、就職するまでのステップとするなら、現在の大学を卒業することを目指した方がよいと思います。No.3の方がおっしゃるとおり、過度の浪人・留年は就職選考上不利になることがありますので、心理的に耐え切れない特別な事情がないならば、入試の受けなおしは得策とはいえません。  あるいは、何か特に追求してみたい課題があり、そのテーマの研究を指導してくださる教官がご希望の大学にいる、というなら、大学を移る意味は大いにあります。ただ、もし大学院進学を考えておられるなら、大学院入試で当該大学を受ける方が入試を受けなおすよりもはるかに容易です(ちゃんと卒業研究に取り組んでいて、一般教養・専門科目ともきちんと身につけていれば、の話ですが)。  なお、もし現在の大学と同じ学部へ入りなおすなら、編入学を希望するのもひとつの手段です。この場合、募集数はたいてい若干名なのでかなりの狭き門です。その代わり、問題の難易度は二次試験よりも多少低いこともあります。希望大学の学務課などへ問い合わせれば要項を教えてくれると思いますので、過去問の公開の有無もあわせて問い合わせてみてはいかがでしょう。

ai-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、法学部という事もあり司法試験を視野に入れての勉強をしたいと思っています。 ただ、司法試験は簡単なものでは無いので就職のステップとしても考えています。 今の大学は司法試験合格者もほんのごく少数であり、またネームバリューも望めないためにどうしようかと悩んでおります。 編入試験も考えてはいるのですが、3年次編入では単位の認定の関係があり単位取得を第一にしていまい浅い勉強になる気がしているのです。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は去年の4月にW大学を退学し他の大学に入りました。受験しなおすのはとても大変ではあると思います。でも目標があれば頑張れるはずです!!私は受験なしで通信制の大学に入りましたが。 私はキャンパスにいると具合が悪くなり、もう外にも出たくなくなりやや引きこもり気味でした。でも今はすっかり元気になり毎日が楽しいです。それに勉強ってこんなに楽しいのかと感動しています。W大学はとても名のある大学ですがはっきり言って私にとってはクソでした。入って本当にがっかりしました。だから大学名にこだわらず自分にあった大学をもう一度見つけなおしてはどうですか? 全然違う分野にいかれるのですか??大学の大きさや雰囲気でずいぶん違うので何校かじっくり見に行ってみては。でないと又同じ失敗を繰り返してしまいます。何年かかって合格しても本当にきちんと勉強し自分の身になるような事が出来る大学には入れれば一生に財産です。 きっと親や周りの人には止められるでしょう。でも自分が本気なら必ずいつかは認めてもらえます。頑張ってください!!応援しています。

  • p_p_pupu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

どうもです。 丁度、似たような状況で似たようなものを探していたので思わず回答致しました。 自分の場合は、大学での人間関係に疲れ、編入受験を考えています。キャンパス内に入ると胃が痛くなってしまったり、気持ち悪くなったり…。 厳しい道だけれども、あと何年の我慢、で一年頑張ろうとし、心体ともにボロボロになったことから、改めて頑張ろう、と…。 不本意な大学で勉強して、それで得られると思ったらやってみるのも良い手だと思います。 再受験で、年齢と言うハンデを就職時に背負いますので、 それでも、再受験をせねば得られないものがあるなら、やるべきです。

回答No.8

今年、大学を卒業をして、また、他の大学に編入したものです。2つの大学に通ったことでわかったことなんですけど、そんなに大学は変わらないと思いますよ。僕も特に、大学の1年目はつまらない授業ばかり取らされて本当に嫌で嫌でしょうがなかったです。指定校推薦だったので、結局辞めず、4年間で卒業しました。最初は嫌だったけど、得たことも多いかったので、やめなくて良かったなぁとおもいました。でも他の分野に興味があったので、いちおう3年次編入して他の分野を勉強しています。他の分野を勉強していますが、思ったよりつまらない授業ばかりであきあきしています。この大学に編入する意味があったのかなぁとたまに思うこともあります。したがって、必ずしも大学を変えてもあなたが大満足するとは限りませんよ。再受験というのは、相当エネルギーがいると思いますよ。僕があなたであるならばつまらない大学を4年間一応卒業することを選びます。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.7

「退学して再受験」というパターンで一番怖いのは、 『準備期間不足で1月のセンター試験で思うような結果がでなかった。 結局同レベルあるいはそれ以下の大学に行くことになってしまった。』という場合です。 ご自身も親御さんもそのリスクを考慮して結論をださなければいけません。  ですから、『性格上しっかりと勉強できない気がする。』では、親御さんは簡単には退学に納得しないのではないでしょうか。 仮面浪人とは書きましたが、予備校に通えとは言ってません。 『1年』だったら私も迷わず、予備校に通いますが、『4ヶ月』という短期間だったら、予備校に通わずとも、自分で計画を立てて参考書を進めていくというスタイルでの受験勉強が可能だと思っています。 私は1浪のときに予備校に通っていましたが、9月以降は完全に自分のペースで勉強していて、予備校は朝早く起きるために行っていたものでした。 実際、代ゼミなんかはそういう人は多いですよ。 「独学」で再受験は100%ないんですかね?

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

『不本意な大学ではあるがこのまま勉強していく』の方が、自分にとっては圧倒的に苦痛でしょう。 しかし、 >自分にとって厳しい道は結果的には自分のためになるという親の言葉を尊重(?)してこれからの進路を考えていきたいと考えています。 これの意味がわかりません。 『将来に対する期待感・可能性を感じるので、苦しい状況でもがんばる。』という話ならわかりますが、、今の大学では将来への期待がないんでしょう? だったら、何のために通い続けるんですか? 再受験を強くオススメします。 ただ、『退学後予備校に入りなおして、受験勉強をする』というのはお金のムダかな、と思います。 仮面浪人ではだめなんですかね?

ai-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の文章が分かりづらくてすみませんでした。 おっしゃる通り、『将来に対する期待感・可能性を感じるので、苦しい状況でもがんばる。』という意味です。 >今の大学では将来への期待がないんでしょう?だったら、何のために通い続けるんですか? そうですよね。将来の期待が無い大学にいても何の意味も無い。。。何だかズッシリときました。 >ただ、『退学後予備校に入りなおして、受験勉強をする』というのはお金のムダかな、と思います。仮面浪人ではだめなんですかね? 再受験をするとなると仮面浪人では都合が悪いのです。ちゃんと予備校に通いながら勉強していかなければ、私の性格上しっかりと勉強できない気がします。仮面浪人では授業料+予備校費で高くなってしますのです。

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.4

合格した大学に入ってみると、好きになれないとか勉強する気がない、という経験をする人は少なくはないような気がします。今3年の自分も1年次そう思うときがありました。再受験も一時考えましたが結局止めました・・・。 一番気になるところは、再受験した末に入った大学でも、今と同じ気持ちになることはないか、ということです。というのも、私自身、あなた持っているような気持ちは今はほぼ持っていないので、再受験まで考えていたのは何だったのだろうという感じだからです。 いや、自分には十分やる自信と信念があるというならチャレンジするべきだと思います。 前の方の言われる通り、千葉・金沢あたりなら十分がんばれると思います。金沢法は学科再編&入試制度の変更がありましたね。 ちなみに、再受験を考えてる人の中には、今の大学にいきつつ受験勉強をしている人もいるらしいです。どちらの方法をとるにしても真剣に考えていい決断をしてください。

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.3

まず考えなきゃならないのは、大学を出でそのあと何になりたいかでしょう。 入りなおすと、よくて1年、来年だと2年棒に振ったのと同じになりますよね。社会的に、それをリカバーする評価を受けようと思えば、かなりヨイショがいりますよ。 キツイ言い方ですが、千葉や金沢くらいでは、地元就職ならばともかく、都会ではそんなに待遇は変わりません。 また、ai-nさんが現役なら問題ないかもしれませんが、金融機関や一般の上場企業の多くは二浪までで募集の年齢制限をかけていることが多いので、注意が必要です。 そのへんを考えた上で決定されるべきでしょう。

回答No.2

編入とかはどうですか?2回から3回にあがる時にした人は聞きましたが。。調べもせずすいませんが再受験よりは楽なのではないかと・・参考程度に(^^:

noname#14502
noname#14502
回答No.1

来年というのは次の次2007年度入試ですか? 別の大学を受験する方がきついでしょうね。何の理由かは知りませんが、個人的に辞めないで我慢した方がいいかと。大学は高校と違うので、大学の講義以外にもいろいろできるでしょ。 今から勉強して・・・ですが、学部はどこを目指すのか知りませんが、金沢大学と千葉大なら十分間に合うんじゃないですかね。東北大は厳しいかも。

ai-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 学部は法学を志望しております。 千葉、金沢は十分間に合いますか?! 何だかやる気が出てきました。 来年度とはおっしゃるとおりの2007年度です。

関連するQ&A

  • 浪人 河合塾

    私は今年北大受験し、不合格で浪人するものです。 予備校は河合塾に決めたのですが、クラス選びに迷っています。 ・北大エクセレント ・北大理系 ・北大理系パワーアップ  の3つがあり、 よく考えずにパワーアップのクラスを選んだのですが、北大合格率が一番低いクラスだと知りました。 入塾料はまだ払ってないのですが、今からでも変更可能でしょうか? また、クラス選びに関して テストを受けて無理してエクセレントに入るのと 北大理系クラスに入るのでは、どちらがよいでしょうか? 河合塾の案内を見てもイマイチわからないので、アドバイスお願いします。

  • 大学受験について。

    現在高2です。 来年度の京都産業大学の公募制推薦を受験しようと考えています。 科目は数、英の2科目で受験しようと思っているのですが、今のところ2科目とも偏差値が49(進研ゼミ)です。 正直かなり焦っています。 あと、8ヶ月でどうにか合格ラインまで底上げしたいのですが、数、英のおすすめの参考書や問題集、自分がしたという勉強法などあれば教えて頂けませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 北大文学部

    新高2、北大文学部志望のものです。 高1の最後の進研模試の3教科総合偏差値は59でした。 周りの人は北大志望でなくても偏差値60をこえています。北大志望のひとは65越えは当たり前という感じです。 最近になって危機感をもち、いままでほぼ0だった勉強時間を少しずつ増やしていってます。ですが、本当にできるようになっているのか不安です。(今年度から全統模試は受けていこうと思ってます) そこで質問なのですが、高2からしっかり勉強すれば高1の最後の進研模試の総合偏差値が59でも北大文学部に行くことは可能でしょうか。 私は生徒会に所属しているので、平日の勉強時間どうしても最大で3時間です。 回答よろしくおねがいします

  • 大学受験、浪人生活についてアドバイスをください。

    現在高3で国公立大学進学を志望しています。 病気のため全日制から通信に転校しました。 当初一浪する予定でしたが、数カ月前、今年度も受験することとなりました。 しかし正直今年度の受験では合格は厳しいです。 母から、浪人する場合は一人暮らしをするように言われています。 志望校に合格するには偏差値60ほど必要ですが、現在私の偏差値は50以下です。 バイトをしながらの受験勉強で学力がつくが不安です。 予備校はバイト代からでは苦しいのと自分の精神面との関係で行かないつもりです。 仕送りが貰えるのかまだ話していませんが、金銭的に少しでも余裕があれば進研ゼミかZ会をとろうと考えています。 この受験勉強と浪人生活では合格は厳しいでしょうか? 甘い考えなのではないかと不安になります。 もちろん今年度の受験も精一杯頑張ります。

  • 才能がなくても北大に入れるのかどうか

    現在高3です 僕は工学部情報系志望で、最先端技術を学んで、大学院に行き研究し、将来的には研究職について自分で最先端技術を創造したいと思っています 僕は北海道の国公立大学に行きたいです しかし、北海道の国公立大学(工学部)は、上(北大)と下のレベルの差が大きいですよね… 今までは上記でいう下の方の国公立大を目指して来ていました しかし8月の河合模試で偏差値が45くらいで、下の大学でさえいけるのか焦っている状況です… 最近は勉強していると、もっと勉強したい!と思うのですが、限られた時間の中で勉強しなければならない現役生なので嫌になってしまいます。 下の大学に受かっても落ちても、もっと勉強したいとなると思うので、いっそ浪人して上の大学(北大)を目指したいと思ってしまいます…実力と希望に大きなギャップがありますが… 勉強は好きなので、浪人して毎日勉強でも全然だいじょうぶで、むしろ自分のペースでやっていけるので、自分にあっている気がします しかし旧帝大の北大です 工学部志望ですが、総合入試で入ると倍率も落ち着き、偏差値も少し低くなります(入ってから頑張らなければなりませんが) ここで質問ですが、1年間勉強したとして、北大レベルまで偏差値をあげられるかということです そのような大学に行く人は、偏差値が高い高校が大半だと思います… 才能的にも、厳しいんじゃないかと、「無理」の文字が思い浮かびます… 下の大学に入り入ってからがんばった方がいいのか、上の大学に手が届くのか、 最近とても葛藤していて、勉強に集中できなくなったので相談しました これから今気持ちがどうなるのか分からないので、下の方の大学を受験し、もっと勉強したければ浪人しようと思いますが、 無謀ですが北大を受験するかも迷っています 今から浪人でいいやと思ってしまうと、今の勉強が疎かになってしまうかもしれないし、 今頑張れなくて、もう1年勉強ができるわけがないので 現役でしっかり学力を身につけられるようがんばって行く気ではいます

  • 目指すなら北海道大学か早稲田大学か

    質問させて頂きます。 来年度より高校2年生になるものです。進路についても考え始めなくてはいけない時期になりました。 私は大学進学を目指しています。いろいろ調べてみると国立では北大、私立では早稲田がいいなぁと感じました。偏差値では進研で56と遠く及びませんがなにかひとつ目標に向かって努力するのが来年度の目標なので・・・ そこで質問なのですが、現役でなるべく合格したい場合今から早稲田大学一本に絞るのとしっかり5教科7科目やるのではどちらがより合格の可能性が高いでしょうか?ちなみに志望は工学部(理工学部)で情報系を目指しています。宮城県在住です。大学でやりたい事は決まっていますが職業は正直全然考えていません。このレベルの大学は甲乙付けがたいと思いますが、ぜひ回答よろしくおねがいします。 ※学費の面は気にしようがしまいが結構です。親は早慶なら金は出す。といってくれました。 ※わかりにくく情報不足かと思います。分らないことは聞いて下さい。

  • 北大か早稲田か慶応か(工学部)

    早稲田の基幹理工と慶應義塾の学門5には合格しました。そして前期が落ちたら後期で北大を受けます。 そこで質問なんですが、もし北大に合格したら、北大、早稲田、慶応のどれに進むべきでしょうか? やはり国立の北大でしょうか 自分は就職のことはあまり考えてなく、とにかく大学では勉強をしたいなと思っています。 ちなみに電気電子・情報系に進みたいと思っています。

  • 北大在学生ですが悩んでいます

    私は北大に在学中のものです。北大に入ったのは、他大学を受けた結果不合格となってしまい、浪人は嫌だったので北大を後期で受け合格できたからです。他に早慶に受かっていたのですが、よく考えて北大に入学することを決めました。自分の志望大学に入れなかったけれどこの大学でしっかり勉強しようと決心し、仕送りがないためバイトをしながら勉強してきました。その結果、今までテストではほぼ全ての教科で1位の成績をとることができました。しかし、考えてみるとこのままトップでいるように頑張って意味があるのか悩んでいます。私は将来はエンジン(ロケットまたは航空機)の職業の最前線で働きたいと思っています。しかし、色々な本やサイトで調べると、活躍している方はほぼ全て東大出身の方々です。やはりそのためには東京大学を出ないと不足なのでしょうか?選択肢としては 1、このまま北大で今のまま頑張る 2、北大をやめて東大に入る を考えています。また、別の選択肢があれば教えていただきたいです。長くなってしまい申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 高校受験

    今愛知に住む高校受験で悩んでる 中学三年生です。 今まで塾など入らずに 進研ゼミだけでずっとテスト対策などやってきました。 でも、そろそろ塾に入ろうと思って 河合塾の夏期講習に行きました。 そして2学期からも河合に通ってみようかなあと思ってました。 でも、時間が長くて初めて塾に通ったから かなり辛くてこのまま続けるのは なんか嫌だなあと思うようになりました。 (知り合いもいないし。) でも受験のための我慢だって親は言うし、 確かに塾の方が先生もいるしいいと思うんですけど・・・ 私は基礎は自分で勉強できるんですけど 応用を頑張って身につけたいんです。 で、質問は 今からの3つのうちどれがいいと思いますか?? (1)これからも頑張って塾に通った方がいい (2)塾は通わないで進研ゼミや自分で問題集買って  自分で頑張ったほうがいい (3)塾の夏期講習や冬期講習だけ行って あとは(2)と同じようにしたほうがいい 返事お願いします。

  • センター形式のオススメの問題集を教えて下さい。

    高校2年生の理系です。北大の総合理系を志望しています。 センター試験対策の勉強は、受験する大学によって必要な点数が違ってくるので、さまざまです。 北大受験で必要なセンターの得点率は大体8割以上らしいのですが、 北大受験レベル(センター8割以上)向けのセンター形式のオススメの問題集を教えて下さい。 現代文、古文、漢文、数1a、数2b、日史B、化1、物1、英1、英リスニング、のうち 答えられるのものだけで結構です。自分は進研記述模試で総合の偏差値が65から70ぐらいのレベルです。