• ベストアンサー

Macでの DVDの編集について

当方にMacが無い為に対応に困っています。是非知恵を貸してください。 質問内容 知り合いの医師が自分が執刀したオペの様子を撮ったDVDを作りました。(ファイナライズ済み) (Pioneer製DVD-Recorder) この DVDをMacで開いて iMovieで必要な所だけを取り込んで 学会発表用や院内教育用の DVDを作成したい為の方法を聞いてきましたが 当方には Macが無い為に対応に苦慮しています。 iMovieで編集可能な状態にするには どう言った方法が一番簡単でしょうか? 取り合いの医師は ある程度スキルがあるので余程高度な事じゃない限りは 問題無いレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの物なんかを使ってDVDからMPEGい変換して取り込んだ後iMovieで編集してiDVDで書き込んでやればいいかと思います。

参考URL:
http://www.miraizon.com/jp/products/features.html
space-ball
質問者

お礼

なるほどMacは無いのですが良い感じですねぇ。 手軽に出来るのであれば本人(知り合い医師)は有料版でも 良いと言っていました。 それにしてもどうしてMacはソフトが少ないのでしょうねぇ。 一応取り合いの医師にはここを教えてありますし 質問の事も話しをしているので見ていると思います。 なんらかの進展があれば連絡が当方には入って来る事になっています。

space-ball
質問者

補足

教えて頂きましたサイトの方は知り合いの医師に連絡いたしましたら 早速使ってみたと言う事でして良い印象の感じでして早速購入をしたと連絡が入りました。 私の方も週末にはmac-miniを買う事にしまして mac方でも勉強をしてスキルアップを考えています。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

DVDプレーヤーで再生してiMovieで取込んむと実時間がかかってしまい大変かも知れません。(取り込み中は何もする事は無いのですが。) もう一つ、QuickTimeを利用してみるのはどうでしょう。 ファイナライズしてあるDVD-Rのvobファイルなら「MPEG-2再生コンポーネント(2400円)」で読込めるようです。 QuickTimeをPro版(3400円)にアップグレードすればムービーを編集出来ます。 編集後ToastでDVD-Rに焼く。 若し、学会での発表ならそのままのファイルを(ご購入を予定されているPBで)そのままQuickTimeで再生させる。 参考URLはアップルが提供する医療におけるビデオ活用のページです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/medical/solution/quicktime7/index02.html
space-ball
質問者

お礼

今後の検討課題として対象に入れると内容の連絡を受けました。 教えて頂きましてありがとうございます。

space-ball
質問者

補足

知り合いの医師からはその他の回答者から教えて頂いた各種のソフトの購入や検討をすると言う 内容が来まして Applestoreから QuickTimeProとMPEG再生コンポーネントを購入したと言うのも連絡が来ました。 私の方も週末にはmac-miniを買う事にしまして同じようにして Applestoreから購入をする予定です。 mac方でも勉強をしてスキルアップを考えています。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

Macの近くにiLINK端子を搭載したDVDプレーヤーなりレコーダーはありませんか? それがあるならFirewireケーブルでMacとDVDプレーヤーと接続してiMoveを起動させ、DVDを再生させれば取込めます。 追加予算ほぼ0円です。(但し、取込みに実時間とHDDにかなりの空きスペースが必要ですが。) まぁ、ある程度のスキルがある方だそうですので、この辺は一番に考えられた事と思いますが。 もう一つは「Pixe VRF Browser EX」と云うソフトを使って、録画したDVDを取込んで編集します。 このソフトはDVDレコーダーで録画したVR形式のファイルを取込むものですが、ファイナライズしてある「VIDEO_TS」フォルダも問題なく取込めます。 このソフトにはMPEGエディッタが搭載されていますから、不要な部分をカット編集する事が出来ます。 これをプログラムストリーム保存して出来上がったファイルを「Toast6」 http://www.roxio.jp/products/toast6/index.html の「ビデオ」に登録して書き出せば出来上がりです。 若し、「Pixe VRF Browser EX」で取込んで編集する際にタイトルがやたらと分割されていたら(VOBファイルの数だけありますから・・・)「D-Vision 3」と云うソフト(フリーです。) http://www.macupdate.com/info.php/id/8825 のToolを使って、VOBファイルを結合させておきます。 Mac用のソフトが少ないのは仕方のない事です。 ユーザー数が圧倒的に違いますから。 かと云ってWindows版とMac版で値段を変える訳にもいきませんから。 ただ、英語などを気にしないのであれば探せば結構あるものです。 (日本語にローカライズされていないソフトが多いと言う事です。)

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/mac/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html
space-ball
質問者

お礼

上記の通りMacとiLINKを繋ぐと言う手法は提案しましたが・・・ 知り合いの医師がG5と言う事と医局には DVDPlayer&Recorderが無いと言う事でして駄目でした。 但し今後はPowerbookの追加投資なりを考えているので 近い内にはこの手法は使われる可能性は高いと思います。 なるほど シッカリと探せば数は少ないですがあるんですねぇソフト(笑) 知り合いの医師からは連絡がありまして現在色々と検討段階に入っています。 英語は私と違って堪能なので大丈夫です。 それと今後の事も私自身もMacの事をモットシッカリと勉強をしてスキルアップしないと行けませんねぇ。

space-ball
質問者

補足

今後は自分でもmacを購入をして色々と検証と実験に使い 色々と用途の充実を図りたいと思います。 なので教えて頂いたサイトの方はmac購入後に使った見ようと思います。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.2

要は編集可能な形式にすれば後はその医師がやる訳ですから http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo-x/index.html こんなのを買って渡してやるかWindowsなら幾らでもこの手のソフトはあるので、MPEG2かQTにして渡してあげればよいのではないかな。 元のテープとかはないのかな。 あれば直接キャプチャすればベストだけど。

space-ball
質問者

お礼

少し前までにはWinを使っていました。 元々Mac使いでG5以降は(それ以前の機種も所有)本格的にMacに乗り換えで 仕事にもMacを使っています。 現在Mac以外の機種は手元には無いそうです。 院内も全てMacに換えたくらいです。(笑) 近く私が居れば問題無いのですが・・・遠いから直ぐには 掛け付けて揚げられない事が不幸ですねぇ。 >元のテープとかはないのかな。 >あれば直接キャプチャすればベストだけど。 オペや内視鏡の検査等は全てDVDにして保存しているそうです。 昔はテープでしたが・・・ DVD導入時に全てDVD化済みでオリジナルは専門の業者に 敷地内で厳重監視の立会いの下に廃棄処分したそうです。 Winならば私もこの手のソフトは多数所有しているし 対応も出来ますが・・・Macは無いからなぁ(笑)

space-ball
質問者

補足

今後の検証課題として知り合いの医師は個人的に購入リストに入ったそうです。 私も私の方も週末にはmac-miniを買う事にしまして mac方でも勉強をしてスキルアップを考えています。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDの複製について

    現在、使用中のiBook(OS10.3.9)ではDVDは再生しかできませんが、外付のDVD-R/RWドライブを購入してDVDの複製をしたいと考えています。 ディスクの作成には付属ソフトToast6LiteやMacにプリインストールされているiMovieやiDVDを使うのだと思いますが・・・。 ファイナライズ済みのDVDディスクの複製も可能ですか? ファイナライズ済みのディスクのデータからDVDを編集・作成できますか?(まるごとコピーするのではなく、複数のディスクから必要な部分だけを抜き出してディスクを作成するなど) ここでいうファイナライズ済みのディスクとは、コピーガードのかかったセルDVDではなく、家庭のDVDレコーダーやハンディカムなどで録画したディスクです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイナライズ 復元 for Mac

    以前、pioneerのDVDレコーダーでファイナライズし忘れたDVD-RWを東芝のDVDレコーダーで再生しようとしたところエラーが出て、それ以来そのDVD-RWの映像を見る事ができなくなってしまいました。データの復元ソフトの大半がWINDOWS向けばかりですが、MAC用の復元ソフトはありますでしょうか?OSはLIONです。よろしくお願いします。

  • MACでDVD(映像)が書き込めなくなりました

    以前にも質問しましたが、納得できなかったのでもう一度。 僕は趣味でMACのiMOVIEでやiDVDで映像編集をして楽しんでいます。 やり始めた頃は、ちゃんとDVDに書き込めて、PS2やWindowsパソコンでも再生可能でしたが、 最近(一年くらい前から)、iDVDで書き込むと、映像編集した自分のMACではしっかりと再生されるのですが、他のPS2やWindowsパソコンでは再生しても途中で読み込みエラーがでたり、最初から再生不能だったりします。ですので最近は映像編集は行っていません。 これは、macがおかしくなったのでしょうか?それともiDVDおかしいのでしょうか? CD-R,DVD-Rともにデータはちゃんと書き込めますが、映像は駄目みたいです。 また、システムプロファイラのATA装置ツリーを見てみると ATA-6バス PIONEER DVD-RW DVR-107Dと知らない情報が書いてありました。 これってなんか関係しますか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macで作成したDVDが再生できません

    いつもお世話になっております。 macのiMovieで映像を作成して、「新規ディスク作成フォルダ」からディスクを作成したのですが、DVDにも対応しているブルーレイプレーヤーで再生できません。 画面には「本機ではサポートできないディスクです」と表示されてDVDが吐き出されてしまいます。 MacBookPro Mac OS X 10.6.8 ブルーレイプレーヤー 東芝 D-BR1 試しに何も書き出していないDVDを入れても同じメッセージが表示されて吐き出されてしまいます。 ツタヤでレンタルしてきたDVDはいつも普通に観れているのですが、自分で作成したDVDは観れないのでしょうか?

  • iMoveでの編集とDVD作成

    よろしくお願い致します。 Mac(G5)/OS 10.4.7(薄っぺらいMacです)メモリ:1.5GBです を使用しています。 今回友人の結婚式の為、ムービーを作成しています。 iMovie HD 6.0.2 です。 今回は、写真が100枚位で30分程のモノです。 曲も入っています。 今のところ 3ギガ 位です。 デジカメのデータではなく、スキャンしたデータで 綺麗に見てほしいので解像度も高めにしました。 途中までうまく作成できていましたが、 途中から『ドランジション』を写真の間に挿入しようとすると    ↓ 『不明なエラーがおきました。 問題なく続ける事ができる可能性があります。また、保 存する場合は、iMovie HD を終了して再起動してください』 っと出るようになり、『トランジション』が挿入できなくなりました。 『編集』→『トランジション』でトランジションを選ぶと <ポン>っと音が鳴ります。(たまに聞くエラー音です。) そして、写真と写真の間に『トランジション』を入れる事ができません。 これは、どういうことでしょうか? 何が原因でしょうか? 結婚式ももうすぐなので困ってしまいました。 それと、上記が解決した場合、DVDプレーヤーで再生する事になると思うのですが、作ったiMovieをDVDで焼く場合、iDVDで焼けば良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、色々調べてもわからず、手持ちの本にも載っていなく困ってしまいました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovieからDVDに

    iMovieからDVDを作成したいのですが、いろい試してもできないので、質問させて下さい。 ちなみに、2011年に購入したMacの為、iDVDは装備されておりません。 iMovieを書き出し、その後「Burn」を使用してDVDを作成しました。 画面では完成になるのですが、そのDVDをMacで再生しようとすると 「サポートされているディスクが使用できません」となります。 DVDに焼くときの設定が何かおかしいのか? 焼いているDVD側に問題があるのか? ちなみにDVDーRWです(for Dataと書いてあります) 分かる方、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ダビングしたDVDが見れません。

    Panasonic製DMR-BW570で録画したテレビ番組をDVDにダビングしたのですが、パイオニア製DV-270(DVD PLAYER)では見れません。 なぜでしょうか? DVDディスクはCPRMで、DMR-BW570ではファイナライズもしています。 DV-270では対応していないのでしょうか? (取り扱い説明書がなく、原因不明です) DV-270でも見れる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • macで2時間以上のmpeg-2をDVDに焼いて見る方法。

    某社のMacにつながるハードディスクレコーダーを購入して使っているのですが、録った映像はそのまま見るか、Macで見るしかありません。ただ、時間がなくて見れないことが多いのでDVDに焼いて後日、DVDプレーヤーで見たいと思っています。 保存の形式はmpeg-2でQicktime proやmpeg-2再生コンポーネントを利用するとiMovieで扱えるようになる為、iDVDで書き込みが可能なようです。しかし、2時間までと制約があるため困っています。 なにかいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VRモードのDVD-Rをファイナライズしたら画質が悪くなった

    知人からBS2のデジタル放送をパナソニックのHD・DVDレコーダーでコピーワンスにてVRモードでもらいました。(CPRM対応で)それを自分の東芝VARDIA RD-S303で再生したらとてもきれいな画質で再生できました。そしてこのDVD-RをパイオニアのDVDプレーヤーDV310デ再生しようとしたらディスクを認識しませんでした。そこで電気屋の店頭にあったパナソニックのレコーダーを使ってファイナライズ処理をしたらパイオニアでも再生できるようになったのですがとても画質がわるいでした。そこで再度東芝で再生したら同じく画質が悪くなり、ファイナライズする前の画質にはなりませんでした。ファイナライズすると画質が落ちるのでしょうか?

  • DVD-R。同じ経験をした人がいますか?

    私は初代DVDレコーダーの発売日からDVD録画を楽しんでいる者です。 最近DVD-Rの整理をしていたのですが、5・6年前に記録作品でファイナライズを忘れていたディスクが300枚ほど出てきました。 念の為ですが、ディスクブランドはパイオニア純正。(当時1枚1500円)ケースに入れて冷暗所にケースを立てた状態で保存していました。パイオニアからの指導で、外周は回転ブレがあるのでエラーが出やすい事から、4GB以上は書き込まない状態でした。 当時の機種で再生して、よし、画像は消えていない、ファイナライズ。とボタンを押してしばらくすると、「ファイナライズが失敗しました。」 あ。しまった。2度と再生できなくなってしまった。 そういえばこの機種は2度ドライブを交換してファームウェアも2回書き換えている、初期の等倍速メディアとの相性がわるかったのか?それとも書き込んでから5年も経っているからファイナライズ自体がムリだったのか?と後悔することしきり。今はトホホなことに、ファイナライズせずにアナログ接続で別のレコーダーに移して再編集しています。 このように、ファイナライズしたら2度と使えなくなった人は他にいらっしゃいますか。体験談、お待ちしています。