• ベストアンサー

Macでの DVDの編集について

当方にMacが無い為に対応に困っています。是非知恵を貸してください。 質問内容 知り合いの医師が自分が執刀したオペの様子を撮ったDVDを作りました。(ファイナライズ済み) (Pioneer製DVD-Recorder) この DVDをMacで開いて iMovieで必要な所だけを取り込んで 学会発表用や院内教育用の DVDを作成したい為の方法を聞いてきましたが 当方には Macが無い為に対応に苦慮しています。 iMovieで編集可能な状態にするには どう言った方法が一番簡単でしょうか? 取り合いの医師は ある程度スキルがあるので余程高度な事じゃない限りは 問題無いレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLの物なんかを使ってDVDからMPEGい変換して取り込んだ後iMovieで編集してiDVDで書き込んでやればいいかと思います。

参考URL:
http://www.miraizon.com/jp/products/features.html
space-ball
質問者

お礼

なるほどMacは無いのですが良い感じですねぇ。 手軽に出来るのであれば本人(知り合い医師)は有料版でも 良いと言っていました。 それにしてもどうしてMacはソフトが少ないのでしょうねぇ。 一応取り合いの医師にはここを教えてありますし 質問の事も話しをしているので見ていると思います。 なんらかの進展があれば連絡が当方には入って来る事になっています。

space-ball
質問者

補足

教えて頂きましたサイトの方は知り合いの医師に連絡いたしましたら 早速使ってみたと言う事でして良い印象の感じでして早速購入をしたと連絡が入りました。 私の方も週末にはmac-miniを買う事にしまして mac方でも勉強をしてスキルアップを考えています。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

DVDプレーヤーで再生してiMovieで取込んむと実時間がかかってしまい大変かも知れません。(取り込み中は何もする事は無いのですが。) もう一つ、QuickTimeを利用してみるのはどうでしょう。 ファイナライズしてあるDVD-Rのvobファイルなら「MPEG-2再生コンポーネント(2400円)」で読込めるようです。 QuickTimeをPro版(3400円)にアップグレードすればムービーを編集出来ます。 編集後ToastでDVD-Rに焼く。 若し、学会での発表ならそのままのファイルを(ご購入を予定されているPBで)そのままQuickTimeで再生させる。 参考URLはアップルが提供する医療におけるビデオ活用のページです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/medical/solution/quicktime7/index02.html
space-ball
質問者

お礼

今後の検討課題として対象に入れると内容の連絡を受けました。 教えて頂きましてありがとうございます。

space-ball
質問者

補足

知り合いの医師からはその他の回答者から教えて頂いた各種のソフトの購入や検討をすると言う 内容が来まして Applestoreから QuickTimeProとMPEG再生コンポーネントを購入したと言うのも連絡が来ました。 私の方も週末にはmac-miniを買う事にしまして同じようにして Applestoreから購入をする予定です。 mac方でも勉強をしてスキルアップを考えています。 ありがとう御座いました。

• cliomaxi
回答No.3

Macの近くにiLINK端子を搭載したDVDプレーヤーなりレコーダーはありませんか? それがあるならFirewireケーブルでMacとDVDプレーヤーと接続してiMoveを起動させ、DVDを再生させれば取込めます。 追加予算ほぼ0円です。(但し、取込みに実時間とHDDにかなりの空きスペースが必要ですが。) まぁ、ある程度のスキルがある方だそうですので、この辺は一番に考えられた事と思いますが。 もう一つは「Pixe VRF Browser EX」と云うソフトを使って、録画したDVDを取込んで編集します。 このソフトはDVDレコーダーで録画したVR形式のファイルを取込むものですが、ファイナライズしてある「VIDEO_TS」フォルダも問題なく取込めます。 このソフトにはMPEGエディッタが搭載されていますから、不要な部分をカット編集する事が出来ます。 これをプログラムストリーム保存して出来上がったファイルを「Toast6」 http://www.roxio.jp/products/toast6/index.html の「ビデオ」に登録して書き出せば出来上がりです。 若し、「Pixe VRF Browser EX」で取込んで編集する際にタイトルがやたらと分割されていたら(VOBファイルの数だけありますから・・・)「D-Vision 3」と云うソフト(フリーです。) http://www.macupdate.com/info.php/id/8825 のToolを使って、VOBファイルを結合させておきます。 Mac用のソフトが少ないのは仕方のない事です。 ユーザー数が圧倒的に違いますから。 かと云ってWindows版とMac版で値段を変える訳にもいきませんから。 ただ、英語などを気にしないのであれば探せば結構あるものです。 (日本語にローカライズされていないソフトが多いと言う事です。)

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/mac/application/pixe_vrf_browser_ex/index.html
space-ball
質問者

お礼

上記の通りMacとiLINKを繋ぐと言う手法は提案しましたが・・・ 知り合いの医師がG5と言う事と医局には DVDPlayer&Recorderが無いと言う事でして駄目でした。 但し今後はPowerbookの追加投資なりを考えているので 近い内にはこの手法は使われる可能性は高いと思います。 なるほど シッカリと探せば数は少ないですがあるんですねぇソフト(笑) 知り合いの医師からは連絡がありまして現在色々と検討段階に入っています。 英語は私と違って堪能なので大丈夫です。 それと今後の事も私自身もMacの事をモットシッカリと勉強をしてスキルアップしないと行けませんねぇ。

space-ball
質問者

補足

今後は自分でもmacを購入をして色々と検証と実験に使い 色々と用途の充実を図りたいと思います。 なので教えて頂いたサイトの方はmac購入後に使った見ようと思います。 ありがとう御座いました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

要は編集可能な形式にすれば後はその医師がやる訳ですから http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo-x/index.html こんなのを買って渡してやるかWindowsなら幾らでもこの手のソフトはあるので、MPEG2かQTにして渡してあげればよいのではないかな。 元のテープとかはないのかな。 あれば直接キャプチャすればベストだけど。

space-ball
質問者

お礼

少し前までにはWinを使っていました。 元々Mac使いでG5以降は(それ以前の機種も所有)本格的にMacに乗り換えで 仕事にもMacを使っています。 現在Mac以外の機種は手元には無いそうです。 院内も全てMacに換えたくらいです。(笑) 近く私が居れば問題無いのですが・・・遠いから直ぐには 掛け付けて揚げられない事が不幸ですねぇ。 >元のテープとかはないのかな。 >あれば直接キャプチャすればベストだけど。 オペや内視鏡の検査等は全てDVDにして保存しているそうです。 昔はテープでしたが・・・ DVD導入時に全てDVD化済みでオリジナルは専門の業者に 敷地内で厳重監視の立会いの下に廃棄処分したそうです。 Winならば私もこの手のソフトは多数所有しているし 対応も出来ますが・・・Macは無いからなぁ(笑)

space-ball
質問者

補足

今後の検証課題として知り合いの医師は個人的に購入リストに入ったそうです。 私も私の方も週末にはmac-miniを買う事にしまして mac方でも勉強をしてスキルアップを考えています。 ありがとう御座いました。