• 締切済み

CD/DVDドライブの故障でドライブを送ってもらったのですが

tuba_manの回答

  • tuba_man
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

私も同じような経験があります。 メーカーのサービスステーションに電話してドライブを自分で交換したいからドライブだけ送って欲しいと頼みましたが、メーカーとして動作の保障ができないと言われ、やむなくPC本体を送って直してもらいました。大手のメーカーでしたが、後から考えるとそれで良かったと思います。修理後も交換部品について一年の保障をしてくれましたから。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブ これって故障?

    CD/DVDドライブがCD/DVDを読めなくなってしまいました。 ノートPC内蔵(取外可)のDVD/CDドライブが、マイコンピュータで見ると「CDドライブ」となってしまいます(前は型番まで出てたような?)。CDやDVDを入れてそのCDドライブをクリックしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」となります。いろいろやってみましたがお手上げ状態です。 (1)BIOS画面ではドライブの型番まで認識されている (2)デバイスマネージャではDVD/CD-ROMドライブ(型番表示なし)のツリー下に「ARK CD/DVD VD8 A SCSI CDROM DEVICE(」WINDOWS標準デバイス?)があり、正常と診断される。「!」は出ていない。 (3)マイコンピュータ上からCDドライブを削除、ドライブを物理的に外して再接続すると  再度現状で認識する。CDを入れるとブーンと鳴り、読込の音は以前と同様に感じる (4)PCメーカーからDVDドライブのファームを落としインストールしようとしても「対応する  NEC ND-6650Aが見つかりませんでした」と言われる。 このドライブを1ヶ月くらい取外してあって、最近CDを焼こうと思って取り付けたらこの症状でした。この1ヶ月にあった事といえば・・・ A:Spybotというスパイウエア除去ソフトを入れて、それが何か妙にレジストリをいじっていたような・・・ B:このPCを出先で使用中に画面を閉じてカバンに入れておいたらなぜか スタンバイになっておらず、とんでもない発熱(手で持てないくらい)になった事がある(ただしこの時はDVDドライブは外してあった)  ぐらいでしょうか。  物理的故障なら取替もやむなしですが、BIOSで型番が認識されCDを入れれば読んでる音がするところまで確認できているだけに、中途半端でなりません。 環境:OS : XP/SP2 PC : DELL INSPIRON 700M ドライブ : NEC ND-6650A

  • DVDドライブの故障

    先日DVDマルチドライブが故障して交換しました。 いろいろ調べましたが交換するしかないということで交換しましたが、故障について疑問が沸いたので質問します。 症状は、DVD、CDとも、市販のROMディスクは読めますが、自分のパソコンや他のパソコンで作成したDVD-R、CD-Rがまったく読み書きできなくなりました。ドライブが全然反応しなくなるならなんとなくわかるんですが、なぜ、Rだけがだめなんでしょうか? Rのディスクは有機物が溝に埋めてあって、ROMディスクは始めから金属で溝を作っているという構造の違いからRディスクのほうが耐用年数が短いというところまでは調べました。が、まだ新しいRディスクでも、未使用の物も認識しませんでした。(国産メーカ)(レンズクリーナは乾式、湿式両方利用、レンズの裏あたりもブロワで吹いてみました。) 故障の原因というか、ドライブの構造みたいな、なぜ、Rだけが認識しなくなるのかわかりやすく教えてください。

  • DVDマルチドライブ故障

    BIBLO NB-70Eを使用しています。 dragun drop CD-DVDで画像データをCDへ書き込みをすると キャブレーションエラ-・・・CDが対応していませんと表示され、 書き込みが一切できなくなりました。 通常のCD、DVD読込はできますが、以前は読込もなかなかでき ない事がありました。 デバイスマネージャーでのエラー等はでていません。 ・CD-Rの相性は国産CD-Rなのでないと考える ・以前、メーカーに問い合わせた際は恐らくハードの故障と   回答をもらった やはりハードの故障しか考えられないでしょうか? DVDマルチドライブはUJ-811なのですが、 仮に店名は言いませんが、楽天には私のPCの動作確認がされている BIBLO対応ドライブが売っているのですが、換装すれば問題なく 読み書きができるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • DVD/CDドライブが認識(?)されない

    デルのディスクトップ、ディメンション3000です。 OSはXP-SP3です。 DVD/CDドライブに音楽CDやソフトのCDを挿入しても立ち上がりません。 マイコンピュータを開けると、ローカルディスク(C)、同(D)、FDドライブはあるのですが、DVD/CDドライブのアイコンがありません。 以前はあったような・・・(笑) DVD/CDドライブが壊れたということでしょうか・・・ 一年ちょっと前に故障・交換したばかりなのに・・・ 故障ということかどうか、検証するにはどうしたらいいのかなど、ご教示頂けませんか? 交換するにしても、できるだけ確認しておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • CD/DVDドライブの故障でしょうか?

    CD/DVDドライブの調子が悪いので故障でないかと疑っています。 具体的な症状としては、空のCDを入れマイコンピュータのドライブのプロパティを見ると空き領域が0になっています。ほかのPCで試したところちゃんと空き領域が表示されました。 もう1つ、WMPでCDの書き込みを行おうとすると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示され書き込みができません。 音楽を取り込むことはできるので、ドライブの書き込み機能の故障かなと思うのですがどうでしょう?

  • CDドライブの故障?

    SONYのVAIO 型名「PCV-J20GBP」購入して1年3ヶ月位です OSはWindowsME 「CD-R」や「CD-RW」に保存したデータは読み込み・書き込みできます。 ただし認識できなくて何度か挿入しなおす事があります。 以前からCDドライブの調子が悪かったのですが 「リカバリーCD」や「CD-ROMクリーニングディスク」「音楽CD」などが 何度挿入しなおしても読み込めません。「ディスクを挿入してください」と出ます。 「DVD」は試していないのでわかりません。 故障でしょうか。修理に出せばいいのでしょうか。 それとも、ドライブを買い換えなければいけないでしょうか? 修理or買い替え、いくらぐらいなのか、もしよければ教えてください。

  • DVD・CDドライブの故障?

    内臓DVD・CDドライブの読み込みが凄く遅くなってしまったのですが故障でしょうか?

  • ドライブが故障

    東芝E8/520CDEです。ドライブが故障して、DVD CDのよみこみができなくなりました。メーカーに電話すると、交換で4万から5万かかるというこでした。サポートセンターに電話したときに初期化してみてくださいといわれて初期化したためエクセルワードなどがはいっていない状態です。以前のようにエクセルワードをつかえるようにするには、ドライブを交換するしかないのでしょうか?あまりにも高額なため悩んでいます。自分で交換することも難しいでしょうか?いい考えがありましたらよろしくお願いします。

  • ドライブ パソコン 故障 DVD

    ドライブの調子が良くありません。 DVDに焼こうとして、ドライブにDVDを差し込んでも読み込んでくれません。 そのフリーソフトを再インストールしても結果は変わらず動かないままです。。。 その、DVDは完全に中は空なのに無理です。 そして、CDやDVDの中身がある奴を入れても読み込んでくれないのですが、たまに運がいいと読み込んでくれます。 これは、ドライブが故障しているんですか?? 故障しているんですよね??

  • コンボドライブでDVDだけ故障ってあるの?

    Panasonic CF-W2のかなり古いタイプを使っています。CDの読み込み、CD-Rの書き込みは正常に行えるのですが、DVDを入れても認識しません。 ドライバの削除、再インストールを行ってもダメ。リカバリを試みたところ、DVDを認識せずにHDDから起動してしまいます。(Linuxの起動用CDでの起動は確認。起動ドライブの指定は間違っていません。) サポートに相談したところ、アップデートも提供されていないため、ハードウェア的な故障の可能性が高いとのこと。 こんな故障ってあるのでしょうか? エクスプローラーでマイコンピュータの中のドライブをみると、種類が「CDドライブ」となっていて、そもそもDVDドライブと認識できていない様子。以前別の修理に出したことがあるので、そのときに何か接続を失敗しているとか考えられるでしょうか。DVDだけ壊れるというのがどうも納得いきません。こういう症状はよくあるのでしょうか。 よろしくお願いします。