• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷惑メール振り分け機能について)

迷惑メール振り分け機能について

このQ&Aのポイント
  • OE6の振り分け機能で迷惑メールを指定アドレスから削除しても届く理由について
  • プロバイダ提供の無料ブロックサービスの設定条件についての疑問
  • 設定条件「Subjectが空のメール」と「Fromが空のメール」の理解と設定の有用性について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、「OE6の振り分け機能でアドレスを指定して「サーバーから削除」と すればもう受信しなくて済む」のは確かですが、これはあくまでも振り分け 機能と完全に一致した場合です。 そのため、「同じ会社というか送信者と思われる場合でコロコロと微妙に アドレスを変えてきている場合でも逐一リストに追加してたつもり」との ことですが、新しいアドレスまでをも受信せずに、サーバーから削除するこ とはできません。 困ったことに、毎回異なったアドレスで送信してくるSPAMメールに対しては アドレスで受信拒否なり、サーバー削除することはできません。 また、SubjectやFromのメールヘッダーの件ですが、インターネットでやり 取りするメールは、  ・メールのヘッダー部分  ・メールの本文 という2部構成となっていて、ヘッダー部分にはメールの送信先や送信元、 件名などの情報が記入される仕組みとなっています。 Outlook Expressなどの通常のメールソフトを使えば、SubjectもFromも必ず 設定されますが、SPAMメールを送ってくる輩は専用ソフトを用いて、Subject もFromも存在しない状態で送信してくることがあります。 メールヘッダーに記載されているFromやToなどは、実は郵便で言うと、手紙 の先頭に記載されている宛先や自分の名前にあたるもので、封筒の表側に 記載される宛先や送信元はヘッダーとは別にエンベロープと呼ばれる部分で 指定される仕組みとなっています。 ですので、より正確に言うと、インターネット上では  ・エンベロープ  ・メールのヘッダー部分  ・メールの本文 といった形で転送されて、自分のメールボックスに届きます。 それゆえ、もし、「Fromヘッダーが存在しない」という条件を設定できる のであれば、設定しておくことをオススメします(通常、SPAM以外ではあ りえませんので)。

kerozirusi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 目から鱗な知らないことばかりで「へぇ~」を連発しつつ迷惑メールへの怒りが増すばかりです。 投稿したあとで「アドレス変えちゃえば?」なんていう身も蓋もない回答が来たらどうしようかと思ってたのですが、親切に色々と教えていただいて感謝感謝です! 実名はマズイと思うので伏せ字にしますが(まぁ、分かる人には分かるでしょうがw)、"さ○らフューチャーズ"って所がホントにしつこくて、ネットで評判を調べたら他にも被害者がいっぱいいるようです。 どこからアドレスを調べたのか「会員様へ」なんて先物取引か何かの勧誘とか、訳分かんないものがガンガン来てて。 アドバイス通り、ブロック設定して様子を見てみます。ありがとうございました!!

kerozirusi
質問者

補足

>2部構成となっていて、ヘッダー部分にはメールの送信先や送信元、件名などの情報が記入される仕組みとなっています。 ↑これがプロパティで確認できることなんですね。いつ、どんなアドレスからどんなプロバイダ、サーバーを経由して届いたか、みたいな感じで。 >SPAMメールを送ってくる輩は専用ソフトを用いて、SubjectもFromも存在しない状態で送信してくることがあります。 そんなことができるなんて全く知りませんでした。そんな不埒で不届きなソフトを開発・販売しているヤツは極刑に処して欲しいくらいです、社会悪です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯メールの受信拒否について教えてください。

    携帯のメール受信拒否設定について教えてください。 たとえば、AはBからのメールを受け取りたくない場合。AはBからのメールを受信拒否にした。 そうすると、 BがAにメールを送ろうとすると、アドレスが存在しませんとかってでるんでしょうか?はじかれて送信できない状態になるんですか? それとも、送信はできるけれど、Aには届かないという状態になるんでしょうか?

  • パソコンの迷惑メール受診拒否は相手にわかる?

    パソコンに送られてくる迷惑メールが不快なので、受信拒否設定をしていますが、これは送るほうに分ってしまうものなのでしょうか。 たとえば私のアドレスに送ったのがエラーになって、その理由が私の拒否設定である、とかわかるものなんでしょうか。 使っているのはbiglobeです。有料の迷惑メール対策とかはしていません。無料の迷惑メール受信拒否設定で送信者のアドレスを受信拒否リストに入れています。でも拒否設定をするとかえって増えるような気がして、こちらが拒否しているのがわかってちょっとづつアドレスを変えてしゃかりきになって送ってくる、ようにも感じます。たぶん自動的にアドレスを変えて送れるようになっているんだと思いますが。 最近はメールのヘッダーを拒否登録するなどして、だいぶ減ってきましたが、上記のようなことがあったので気になって質問してみました。よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの行く末は?

    過去に大量受信した海外からの迷惑メールのインターネットヘッダーが、 (1)Return-Path (2)From (3)To (4)X-Resent-From いづれも偽装されて私のメルアドになっておりました。 そこでFromが私のメルアドのとき、受信拒否設定を行い、 それ以来受信されておりません。 このとき、この偽装迷惑メールは、Return-Pathも私のメルアド ですから、本当の送信者に「送信エラー」で戻りません。 このメールは永久に幽霊のように滞留しているのでしょうか? 試しに自分宛メールを送信したら、 ○受信出来ない(受信拒否設定のため) ○「送信エラー」で戻ってこない  (Return-Pathが私のメルアドで、それは受信拒否設定) ちなみに「迷惑メール発信者」ではないですよ!

  • 空メールを受信拒否

    最近、アドレス収集業者からの空メールが山程来てとても困っています。 送信先のメール先を受信拒否にはしてるのですが、相手もちょこちょこアドレスを変えてくるのでいたちごっこになっています。 プロバイダ(BIGLOBE)の迷惑メールの設定や、OutlookExpressの設定で受信拒否にしてみようと思ったのですが、空メールを受信拒否にする設定というのがどうしても分りません。 空メールというだけで受信拒否を出来る方法がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 迷惑メールについて・・

    迷惑メールが最近よくきだしたので受信拒否をしていたら、迷惑メールの送信者が私と同じアドレスでくるようになりました。 どうしたらいいでしょうか? かなり困っています。 私のアドレスを受信拒否をしなければいけないのでしょうか?  教えてください。

  • 拒否設定できない迷惑メール

    発信人受信人同名の迷惑メールが送信されてきます。ビッグローブの受信拒否設定でSubject(タイトル)で区別しようとしたのですがタイトルが半角やその他受け付けない記号を使用しているので拒否設定が出来ません、これらのメールは処置無しなんでしょうか?なにか方法があるのでしたら教えていただきたいのです。

  • 迷惑メール諦めてくれないでしょうか

    アダルトサイト・出会い系の広告なのですが、最近件名まで過激なものが多くなってきて困っています。 受信拒否設定はできますが、不特定多数のアドレスから送られてくるため、特定のアドレスからのみ受信にでもしない限り防げないんです。でもそれでは必要なメールまで拒否しかねないのです。 メールアドレスを変える、以外で何かないでしょうか。 そもそも自動送信してるものを諦めさせるという考えは無理ですかね…?

  • 迷惑メールが拒否出来ない

    Windows ライブ メール 2011 になってからですが、迷惑メールが同じアドレスより毎に大量に届きます。 メールソフトから 受信拒否の設定をしましたが、いつになっても届きます。 受信拒否リストには、入っていますが、まだ何か設定に間違いが あるのですか 大切なメールを見つけるのに時間がかかって迷惑です。 送信者にも 配信拒否を送付しましたが、どうにもなりません。

  • 迷惑メールについて

    迷惑メールサイトは、配信停止の送信をすると、配信停止を依頼したアドレスが「実在するアドレス」であることが確定したことになると聞いたことがあります。 その通りだとは思うのですが、そこでチョット疑問なんです。 迷惑メールサイトから送られてきたメールは完全無視(削除)が鉄則だと言うのですがそもそも迷惑メールを送って存在しないアドレスだったら送信者側でも分るんじゃないですかね? ※送信メールの中から届いたメールを振り分ける(探し当てる)作業が何万通もあると面倒だからなんでしょうか? レスをすれば自ら名乗り出てくるわけですから送信者側は探し出す必要はなくなりますよね。(笑) 受信者側の迷惑メールフィルターの設定で、送信されなかった旨のアラートを送信者側に告知するか否かの設定で、どちらが良いのか迷ってます。これは告知しないほうがいいと言うことになるんでしょうか? ※私は今まで拒否した旨の通知を「送る」に迷惑メールフィルターを設定にしてしまってます。

  • 迷惑メール

    パソコンの迷惑メールで困っていたので件名に指定した言葉を削除をする設定にしましたが相手は送信できていると思っているのでしょうか?それとも受信拒否されているのがわかっているのでしょうか?おしえて下さい。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK NH90/F3とCanon LBP6200を接続し、設定→Bluetoothとデバイス→プリンターとスキャナーと進むと、「Canon LBP6200 ドライバーは使用できません」と表示されます。
  • 「ドライバーの検索」を実行しましたが、Windows Updateやプリンターの製造元のWebサイトからドライバーをダウンロードしても、Canon LBP6200を使用することができません。
  • Canon LBP6200のプリンタードライバを正常に使えるようにする方法を教えてください。
回答を見る