• 締切済み

自分のアドレスからくる迷惑メール

Microsoft Outlookを使ってメールの送受信をしています。最近、私のアドレス(送信元が)をかたって送られてくる迷惑メールが多く、難儀しております。つまり、仮に私のアドレスが「zumin7777.com」だといたしますと、送信元が「zumin7777.com」となっている迷惑メールがたくさんくるのです。そこでこのアドレスを「受信拒否」の設定にしたところ、何と言うことか、自分で自分のアドレスに送信してみると確実に受信を拒否する(ここまではたいへん良い!)のですが、相変わらず、「zumin7777.com」からの迷惑メールはなくなりません。つまりその迷惑メールの「zumin7777.com」というのはみせかけなのでしょうか? こういう場合、何か対策はないものでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

• ZUMIN
  • お礼率91% (45/49)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

対策といっても勝手に送信してくるメールを止めることなど無理ですよ。 さっさとアドレスを変えてしまうのがスッキリしますが、また同じ目に遭う可能性は大いにあります。 アドレスを何らかの形で公開している以上、ある意味避け様のない問題です。 こうしたメールの送信者に対しては本当に怒りを感じますが、さりとて打てる手は限られています。 繰り返しますが、アドレス変更をするか自分のアドレスを受信拒否のどちらかが対策です。

ZUMIN
質問者

お礼

ありがとうございました

ZUMIN
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、迷惑メールは手の打ちようがないと半分あきらめています。 ただ、自分のアドレスを受信拒否にしても、私が私に送るメールは届かないにもかかわらず、「本者の迷惑メール」は、なぜか私のアドレスを送信元としてちゃんと届いてしまう、という、理不尽が納得できないのです。

• DIooggooID
回答No.1

> そこでこのアドレスを「受信拒否」の設定にしたところ、・・・  この「受信拒否」設定は、プロバイダ等のメールサービスを利用されたということですか?  それとも、これとは別の方法ですか?

ZUMIN
質問者

お礼

ありがとうございました

ZUMIN
質問者

補足

お読みいただいてありがとう存じます。説明不足でした。 受信拒否設定は少なくとも二重にしていますが、「ニフティ・メール」の受信拒否の場合は、「迷惑メール・フォルダ」には入るものの、受信そのものはしてしまいます。ちゃんと拒否するのは、マイクロソフト・アウトルックの「迷惑メールのオプション」にある「受信拒否リスト」にアドレスを書き込んだ場合です。ところがそれでも、迷惑メールの場合だけ(つまり自分で自分のアドレスにメールを送った場合以外)、受信してしまうのです。