• 締切済み

「最近の若者」という言葉

こんにちは。 この「最近の若者」という言葉に対して皆さんはどのようなイメージを持っているのでしょうか? 自分はどうも悪いイメージが付きまといます・・・。なので言われていい気はしません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.7

自分も最近の若者の世代に入ります。(自分は20代) それでもイメージは悪いです。 ・茶髪 ・夜遊び ・日本語が下手 ・学力がない ・生意気 ・うるさい ・学習能力がない ・変な流行語 友人にねずみ講にハマッたコがいて、違法商売だと説明しましたが、理解できてません。 「みんなやってるよ~♪ねぇ,やっちゃえば?」って言われたときは、この世代はものすごく馬鹿が多いんだなと思い知らされました。

aknassoiurnij
質問者

お礼

ねずみ講はダメですよね。ちゃんとどういうことを自分がやってるか理解しないと。 「この世代は馬鹿が多い」ですか。ホンの一部だと思うんですがね。 良くも悪くも「流されやすい」部分も有りますね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

自分の場合 最近の若者はどうなんでしょうか? なんにしても 親の教育でしょう 最近の親は 我侭だ! 体罰だの 五月蝿いですね 親がしっかり教育をしとけば体罰なんて無いだろうし そもそも 体罰とかしないから 子供がつけあがるんですよ 子供に注意したら その親に(うちの子をいじめないで!!)って自分が怒られるし   本題ですが 最近の若者は 生意気で口達者ですね 近所の中学生と話をすると 大人って勝手でいいかげんで信用できんとか言う始末 茶パツの鼻にピヤスのお前に言われたくないと思った まぁ どの世代も色々考え方というか価値観がありますし 流行もありますし 最近の若者も年を取ればそれなりの大人になって 最近の若者は!!!っというでしょうし 若いと言う事が財産であり 君たちにそれ以外財産も価値もないです 特に親元で過ごしている人は養ってもらってる身 文句言う権利ないでしょう 悔しかったら 社会人になって  「今時のオジン・オバンは 全くどうしようもない奴らばっかりで」 って言えば良いでしょう いつの時代も いわれる事なんで気にしないのが一番 中年には 若者の考えなんて 理解できるわけ無いんですから 単なる口癖だと思いましょう 言葉に意味なんて無いのですから 横道それすぎてスイマセンm(_ _)m

aknassoiurnij
質問者

お礼

ほとんど何を言ってるか分からなかったんですが口癖だと思えばいいんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

昔むかしから、よく言われますね。この言葉は。 良くないイメージですね。 いろんな年代の方が使うのも、不思議に思いながら、聞いたりします。 私が若者?だった頃は、まわりの子達が、近頃の、 年寄りは!と、怒ったり、この頃の中年は!!!と、 怒ってる人が多かったし、いつの時代も、満遍なく、 間違いなく、どの年代も、困ったさんが多いです。   私は、違う!と、思い込んでますが・・・。

aknassoiurnij
質問者

お礼

どの年代にも困った人はいるものですね・・。考え方が違いすぎるのは仕方がないような気もしますが。 回答ありがとうございました。

回答No.4

否定的な表現をする時によく使われる言葉ですよね。 私は自分には当てはまらないと勝手に思ってるのであまり気にしませんが。 実際、世代によって色々な価値観のズレがあるので、仕方ないかなぁと思います。 若者個人を見ない若者ではない人に用はないですし。 その人達も昔は言われたでしょうに言ってしまうもんなんですから、私もあなたもいつか使うことになっちゃうかもしれませんよね・・・^^

aknassoiurnij
質問者

お礼

自分も使うようになるかもしれないですね・・・。 「最近の若者」と一括りにせず個人を見てほしいものです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は若者ですが、「最近の若者」に対するイメージはというと、悪いイメージは持っていませんが良いイメージがあるわけでもありません。 よくニュースでは、ニートの若者の事や犯罪少年少女の事が流れたりしますが、だからといって全ての若者がそういうわけではありませんので、悪いイメージは持っていません。 ただ、昔に比べて遙かに豊かな環境、豊かな物質に恵まれている分、どうしても祖父母・親世代の方々に比べて「我慢する」「工夫する」といったような行動が薄れてしまうと思います。これが、私が「良いとも思わない」理由です。 でも、そういったイメージに関わらず、年上の方々に「全く最近の若者は…」と言われるといい気がしないですね(--;

aknassoiurnij
質問者

お礼

環境が良すぎると言う事ですか。なるほど・・・。 いい気は本当にしませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

何十年も何百年も使われていそうな言葉ですので、歴史は繰り返すという事かなと思っています。また、時代の流れが変化している事の現われだと思います。 最近の幼稚園児はとか、小学生はとか思い始めたわたしもそろそろ危ないかもしれません。

aknassoiurnij
質問者

お礼

時代の変化の現れですか。 回答ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

この言葉、古代エジプトにもあったそうです。 いつの世も、新しい考え方をすると叩かれるものです。 このことば、現実を見とめないばかな爺の戯言です。

aknassoiurnij
質問者

お礼

随分前からあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若者言葉について・・・

     最近ニュース等で「言葉の乱れ」についていろんな人が意見しているじゃないですか。皆さんは俗に言う「若者言葉」についてどういった考えを持っているのか教えてください。 ちなみに僕は、そんなに乱れていないと思うのですが、(やはり自分もそういった言葉を使うからですね)皆さんはどう思いますか?(できれば性別、年齢を書いて返答してくれるとありがたいのですが)とにかく回答の方よろしくお願いします

  • 最近の若者は・・・

    いろいろな場面で「最近の若者は・・・」という言葉を耳にします。 僕も若者ですが、そう思うことは多々あります。 しかしこの「最近の若者は・・・」というのは、何十年も前から 言われ続けられていることだと聞きました。この言葉が何十年も 言われ続けられているのには、いったいどんな理由があるのでしょう?  みなさんの意見をお聞きしたいです。どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。 

  • 若者言葉とは?

    最近の若者が使う言葉や用語は元はネットの言葉やにちゃんねるの用語だったりするのですか? orz やどうしてこうなった など元はネットなんでしょうか? 気になってます。よかったら答まってます(._.) ※注 とくに若者言葉が嫌で質問をしているのではなく、単純にどうなんだろうな?と思って質問をしています。なにか気にさわったのであるならすみません(>_<)

  • 最近の若者言葉の傾向って?「客観的断定」?

    最近の若者言葉は、自分の意思表現がまるで 「他者から発動されたもの」であるかの ような表現を多用するという特徴が感じられます。 つまり、こういう事です。 「ワケわかんない」→「イミわかんない」 「信じらんない」→「ありえない」 「面白い」→「ウケる」 上の例に何か共通性を感じませんか? 「自分の」感想であるはずなのに、何か「他者」によって 断定させられているかのようなニュアンスが感じられます。 また、最近の若者は「普通に~」「終了。」「無理。」 「(軸が)ブレてる。」「逆に~」「~ですけど」と いった言葉が多くあるような気がします。 これらは、日本語として不自然ではありませんが、 あまりにも多用しすぎる傾向には不自然さを感じております。 さて、質問です。 最近の若者言葉のこうした特徴はどういった現象でしょうか? あと、他にこうした傾向の含まれる若者言葉はありますか?

  • 最近の若者言葉

    最近の若者には、ネットオタクが大勢いるようだ。 釣り・wwなどネット用語に詳しいようだ…。 会うまねい!・・・何の事だか? この手の馬鹿用語を駆使するくらいなら いっそ学校をやめて、東尋坊から身投げしろ! と言いたい。 20代の若者にみられるわけのわからない言葉を ご存知の方はお知らせください。 以上です。

  • 若者言葉

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 出来れば、10代~20代の方に答えて頂きたいと思っています。 ・あなたやあなたの周りで使われている若者言葉はありますか? ・最近世間で流行している言葉と言えば何を思い浮かべますか? ・若者言葉といえばどういう性質を思い浮かべますか? ひとつでもいいので、答えて頂けると嬉しいです。 ご協力をお願いします。

  • 若者言葉について

    今、学校の授業で「日本語」について学んでいます。 最近、「若者言葉」といわれる「短縮言葉」が増えてきているように思います。 そこで質問なのですが、 ・あなたの思いつく若者言葉は? ・若者言葉はどう思いますか? ・日本語は美しいと思いますか? 以上の3点に答えていただけると嬉しいです

  • 若者言葉?について教えてください。

    若者言葉?について教えてください。 23歳の女ですが、いわゆる若者言葉(文字)というものに理解ができません。 同い年の友達は、メールなどで、 ぢゃあ まぢ? ○○www などを使う人がいますが、理解できません。 高校生ならともかく、 言い方は悪いですが、頭が悪そうな…そんなイメージで、こう言う文字を使う人とはあんまり。と思ってしまいます。 話すと普通に賢そうなのに、いざメールをすると、まぢ?wwwなどと来て驚くことがあります。 また、一番驚くのが、 こんにちわ。 と使う人です。 本気でわかっていないの?わざと? と言うくらい普通に使う人も多くいて、(ビジネスメールでも来る) 理解に苦しみます。 もしも兄弟がこのような使い方をしていると怒るかもしれません。 ぢゃあ、と、わざわざ、ぢ。を使う理由が分からないのです。かっこいいと思っているのか?謎です。 皆様はどう思われますか? 私の考えが古いのでしょうか?

  • 若者言葉で「地味に…。」

    最近腑に落ちない言葉の用法があるのですが「地味にすごい」などという言葉を平気で用いている若者が多数確認しております。 これは明らかに誤ったものであると私は理解しているのですが、如何なものでしょう。 少なくともこういった言動を平気でする若者とは会話したくないですが…。

  • 昔流行った若者言葉について教えてください

    こんにちは。 最近テレビを観ていて、流行の言葉についてやっているのをたまに見かけますが、最近の若者言葉は分からないし、かといって結構前(80年代)の若者言葉も分からない中途半端な感じの私なんですが、ふと思ったのが、語の前の部分が残って語の後半が省略される語と、その反対の語の後ろの部分が残って後半が省略される語があるのかなと思いました。すると、最近の言葉は、意外と語の前の部分が残る語は多い気がしましたが、後ろの部分が残る語は少ないなと思いました。 そこで、気になったのが、意外と年代によって略される部分が違うのかなと感じたので、語の前半・後半のどちらが残っていてもいいので80年代の若者言葉を教えてください。(どちらかと言えば語の後半が残っている言葉のが気になります) くだらない質問ですが、ご存知の80年代の若者言葉を教えてください。よろしくお願いいたします。