• ベストアンサー

パソコンが頻繁にダウン

Winxpを搭載したノートパソコンが最近、突然ダウンするようになりました。電源が落ちてしまうのです。 カシュン!! or ストーン という音=何かハードディスクの接触が離れているような音がします。そして、再度パソコンを起動しうおしても、起動中に同じような音がして消えてしまったり、青い画面になって何度も何度もやってようやく、起動するという始末です。 ところで、ハードディスクから変な音(ジーともチリチリとも取れる音)がずっとしています。(調子が悪くなる直前から)電話にジーという音がしてるけど何?と嫁さんに聞かれたときに気づきました。(その後、不調になりました)デフラグをしようとしても、chkdsk/fを行ってくださいと言われ、実行しても事態が改善しているかどか不安です。なぜなら、電源を落としてしまうと中々復旧しない(起動できない)ので、落とすこともできません。 そして、落ちるたびに、復旧までの時間がかかるようになってしまっているのです。今も、数秒おきに、チリチリ、チリチリという音が聞こえます。どなたか、事態の修復に良いお知恵をお持ちの方がいましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

大変な状態です。 パソコンが起動するうちに、大事なデータや設定関係を外部メディア(CD-R/RW,外付けHDD,MO等)にバックアップしてください。 デフラグ、チェックディスクも出来ないほどの危険な状態です。 推定ですけれど、ハードディスク(HDD)が壊れかけていると思います。 ご自分で、HDDの交換等、無理な場合は、パソコンショップか、メーカー修理を行ってください。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

この様子ですと、HDDが故障寸前ですね。必要なデータのバックアップを取り、修理に出しましょう。 修理に出す際は、担当者にはHDDから音が出ることと電源が落ちることを伝えたほうが良いです。

• expleon
回答No.4

多分熱暴走ではないかと思います。音がしているのは間違いなくハードディスクですか?ファンの音ではないでしょうか?ノートパソコンの裏側に触ってみてください。熱くないですか?下駄のように左右に何かかませて隙間を作ると効果があります。 尚、CPUが熱い時にディスククリーンアップやデフラグをすると返って負荷を高め熱暴走を招きます。 ハードディスクは成仏の前はカタンカタンという、明らかにヤバイ音がよくしますが、完全に逝く前に交換した方が安全です。

• hatory
回答No.2

早急にHDDのバックアップと交換をお勧めいたします。 また、電源系統のトラブル(または、電源の不足)が考えられますので修理に出されることを強くお勧めいたします。 購入されてから数年が経過している場合は、買い換えも併せて検討された方が良いでしょう。 いずれ全く起動できなくなる可能性があります。 HDDは消耗品です。品質が大分安定してきたとはいえ大量生産ですからハズレの可能性も否定できません。 我が家のデスクトップPCも同様の症状が出て、HDDを交換いたしました。(HDD交換とメインドライブへのデータ換装で復旧しました。)

• R48
回答No.1

青い画面に何て書いてあるかがポイントです。 書き留めてメーカーサポートに聞きましょう。 HDDの故障のようにも感じられますけどね。 今のうちに大切なデータは保存しておきましょう。