• ベストアンサー

タスクバーに同時に多数開いたIEの反応が遅いのですが・・・

よろしくお願いします。 IEを5つ以上同時に開くとタスクバーにIEの表示が「5 Internet Explorer」といったように一まとめで表示されると思うのですが、 その時にそこの「5 Internet Explorer」をクリックすると上部に縦に中身が出てくると思います。 その表示が「ぼや~」と表れて瞬時にくっきり表示されないことがあるのですが仕方がないのでしょうか? 頻度はわりと頻繁になります、IEをたくさん開くほどなるような気がします。 ただ、その中身をクリックすると瞬時ににその選んだIEを表示してくれます。 また時にはIE画面上の左上のファイル(F)も同様に「ぼや~」と半透明から表示され瞬時に表示されません。 遅いといってもおそらく0.3秒で表示されるのが0.6秒で表示されるといったレベルなのですが・・・ どうも気になります。 PCのスペックはメモリ(512MB)等、IEを複数立ち上げる程度には問題ありませんし、一時ファイルの削除も頻繁にしております。 またデフラグもわりと頻繁にしています。 ウイルスもまず感染していません。 何が原因なのでしょう? 他に特に不具合はありませんし、急になり始めたと言うか、最近気になりだしただけでPC購入直後から起きていたように思います。 みなさまもなりますでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

Windows XPとかNT系はマルチタスクなので当たり前。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E382BFE382B9E382AF.html

その他の回答 (2)

• nobuchi
回答No.3

こんにちは。 環境によりますから断言はできかねますが、 試しに高速化ツールなど使われてはどうでしょう? サブメニューの表示速度に関しては、レジストリ値を変える事である程度の改善が見られますし、他の処理を整理する事で根本的な速度アップになるかと思います。 例えば・・ 「Win高速化XP+」 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ ここの「デスクトップ」の項目から2番「スタートメニューなどのサブメニューが表示されるまでの間隔を短くする」。 「エクスプローラー」の項目から4番「エクスプローラ・デスクトップ・タスクバーを、同じプロセスで実行してメモリを節約」。 ・・など試してみる価値があるかと。 ーーーーーーーーー また、他の方も指摘してるように「タブブラウザ」を使うのも選択肢の一つです。 残念ながらIEは遅れていて次期Verを待たねばなりませんが・・。 「MSNツールバー」 タブを使って表示 http://toolbar.msn.co.jp/tour_suite/tabs.aspx を導入する事で、一足先にIEにタブブラウザ機能を実装できるよう試験的導入が行われています。 他のタブブラウザに比べると貧弱ですが、とりあえずタブ機能だけあればいいという方には十分でしょう。 まあ・・、サーチウィンドウの表示が必須なのがうっとおしいですが・・。

sss10mh
質問者

お礼

色々ご知恵をありがとうございます。

noname#19923
noname#19923
回答No.2

いくらメモリを積んでも IE を五つも開けば重くなりますよ。 どうしても複数立ち上げたいなら,タブブラウザ(Firefox とか Spleipnir とか Opera とか)をお使いください。