• ベストアンサー

就職

求人票に記載してある「労働省職業適性検査」とはどういうものなのですか?また、対策とかあったら教えてください。 それともう一つ。 SPIの問題集でなにかおすすめのものがあったら、それもお願いします。高校生用の。 どちらかひとつでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

>「労働省職業適性検査」とはどういうものなのですか? 仕事をする上で基本となる能力の適性を、九つの切り口で調べる検査です。少し詳しく説明したサイトを下に紹介しておきます。 試験勉強のように対策とかが必要なものではなく、自然体で検査を受ければよいと思います。 http://www.jil.go.jp/institute/seika/GATB.htm SPIについては、大きな本屋さんへ行って、高校生用の問題集を自分で探してみた方が良いと思います。 他人がお勧めのものが必ずしもあなたに合っているかどうか分かりませんし、どの本もそれぞれに内容があって遜色ありませんから、自分の目で見て一番馴染みやすいものを探してきて、とにかく一冊とことんやり切ることですね。 SPI試験についても、ご存知かも知れませんが三個サイトを添付しておきます。 http://www2.to-net.ne.jp/spi/introduction.html