• 締切済み

基礎コンクリートうち最中の雨

今、家を建築中の者です。 基礎工事で鉄筋を組んで、枠にコンクリートを流している作業中、突然の雷雨に見舞われました。 シートをかぶせ、雨がやんだ午後から工事を再開したのですが、特に問題はないのでしょうか? いくらかの水は枠に入っていたと思います。教えてください。

みんなの回答

• houng
回答No.3

まず、この質問は既出です。きちんと過去の質問と回答を確認してから質問したほうが良いですよ。 で、回答ですが、程度の問題はあるものの、通常は雨が降ってもコンクリートの打設は途中で止めません。 どれ位の時間中断したのかが質問の文面からはわかりませんが、コンクリート打設からおおむね1時間程度で凝結が始まり、凝結開始後に振動を加えたりすると強度上の問題が発生する場合があります。(特に夏場ですから凝結開始が幾分早まります。また、シートをかぶせると保温されて硬化が促進されます。) また、雷雨に見舞われて急いで中断したとすると、コンクリートの上面は鏝均しもされていないと思いますが、コンクリートを打設を再開した際に、打ち継ぎ面のノロの除去とかしたのでしょうか?もしされていなければ、その部分がコールドジョイントとなり脆弱な部分となる恐れがあります。 一般に、型枠内に水が溜まっていても、そこに流し込まれるコンクリートの比重の方が圧倒的に大きいので、溜まった水をコンクリートが押しのけて排出されます。 (コンクリ打ちの前に型枠内の洗浄やりませんでしたか?そういう水とかが若干残ってたりしませんでしたか?) いくらかの水が型枠内に入るのは基礎躯体の品質にはほとんど影響を与えませんが、コンクリート打ちを中断したほうが基礎の品質への影響は大きいと思います。 まあ、中断時間の程度問題ですがね。中断時間が2,30分程度でしたらあまり目くじら立てるほどではないかもしれませんね。 (コンクリ打ちを途中で止めるような施工者は今一ですね。止めるなら止めるで適切な処置が必要になりますよ。もしかしたら、中断していいかどうか施工者から聞かれた時にご質問者様がいいよとかって答えていませんか?だとしたらあまり施工者を責めることは出来ませんね。)

• takkupapa
回答No.2

コンクリートの場合打ち込み時の時間が問題になったりします。公共工事の時コンクリート打設の際、1時間待機の状態の生コン車があった場合は帰すように言われた事もありました。ですので雷雨前の部分と雷雨後の打設したコンクリート部分は下手をすると色が違ったり、その部分でしっかりお互いがなじんでない可能性もあります。(雷雨の前と後がそれ程時間があかなければ、そんなに問題は無いと思います。) 水に関しては降ってきてすぐにシート等で覆っているなら問題はないと思いますが、大量の水が入った場合は、除去した上での打設が必要だと思います。

• zorro
回答No.1

住宅の場合、よほどの大雨でない限り影響はないようです。 基礎工事の項を参考にしてください。

参考URL:
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/newcon-14.htm