• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎立ち上がり部分の雨の日の打設について

基礎立ち上がり部分の雨の日の打設について 本日の午後基礎の立ち上がり部分のコンクリートの打設が行われました。 小雨とは言いがたい状態で、私が確認したところ、コンクリートの上にはかなり水がたまっていました。 作業中最初から最後まで雨はずっと降っている状態でしたのでとても心配に思っています。 私がみたときはたぶんコンクリートを流してそんなに時間が経ってない状態でしたので、 養生シートはかけてありませんでした。 業者に確認したところ、立ち上がり部分の上部数十センチはひびわれの原因になるので 流さなかったとのことでした。 後日流すようです。 打設工事は途中でやめてはいけないといろいろ調べて読みましたが、立ち上がり部分を二度にわけて 打設するのは通常ではおかしいことではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1468
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)

私は、全国で、コンクリート基礎の補強を専門にやっております。 そのような、2回に分けて打つ事を、打ち継ぎと言います。 打ち継ぎの場合、継ぎ目に完全に接着しない部分が出来ることが、しばしばあります。 目違い、肌別れなどです。 その場合、クレームと成り、ハウスメーカー様より、補修や補強の依頼がきます。 かなり、多いです。 しかし、型枠を外してすぐに、外周にモルタルを塗ってしまうと、解りませんので、気が付かないでいるお客様もたくさんおられます。 もちろん、問題の無い場合も、たくさんあります。 一番確実なのは、建物が完成して、最後にモルタル化粧をしていただく事にして、打ち放しの状態でしばらく放置し、確認した方が良いと思います。 肌別れしている場合、当然強度も落ちますので、モルタルで綺麗に補修すれば良いと言うものではありません。 まして、打設してすぐに雨が入れば、コンクリートは「シャブ」く成り、それだけでも、強度は落ちます。 表面が乾いて、水を吸わなく成ってから、上に2cmくらい水をかぶせてゆっくり乾燥させるのが、一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 モルタル化粧は最後にすることにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1708/8873)

理想の強度を求めると、そのような工事はだめです。 しかし現実は、問題のないレベルの工事です。 2回に分けての施工が原因でで将来クレームになることは無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 参考になりました。