• ベストアンサー

圧縮について2

ZIPで圧縮したのですが、圧縮前のファイルサイズと圧縮後のファイルサイズを比べると、圧縮後のほうが微妙にサイズが軽くなったのですが、なぜなんでしょうか? ZIPだと、原音のまま解凍できると聞いているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono9211
回答No.8

>そもそもZIPは無圧縮ではないんですか?完全に復元できるという点で。 No.3で申し上げたように、ZIPは可逆圧縮(ロスレス圧縮)ですので、圧縮であろうが無圧縮であろうが、 前のデータを完全に復元できます。 >アルバムのように何曲かある音楽ファイルが全部くっついちゃってつながってしまうってことですよね? 例えば複数の音楽ファイルを一つのZIPファイルにまとめるということであって、解凍すれば一つ一つの音楽 ファイルに戻せます。 No.4で著作権のある音楽ファイルの扱いにはくれぐれもご注意くださいと申し上げました。 というのも、音楽ファイルが無圧縮ZIPとしてファイル共有ソフトによりアップロード、ダウンロードされている 場合が多いからです。 従ってこれ以上の回答はひかえさせていただきます。

rika1098
質問者

お礼

なるほど^^理解致しました! これで安心して圧縮ができます! はい、気をつけます^^ 私はPC買い替えの用意として圧縮しています! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• mono9211
回答No.7

No.4です。 >複数のファイルを一つにまとめるということは、フォルダーにということでしょうか? >私は一つのフォルダーに、一つ一つのファイルをまとめたいということなのでZIPで良い気がしますが、 複数のファイルをフォルダにまとめるのではなく、一つのファイルにまとめるということです。 No.2さんが言われるように、まとめただけで圧縮をかけない無圧縮ZIPも存在します。 あとはどれだけ圧縮するか、というよりはどれだけ圧縮できるかということになります。 フリーソフトなどをダウンロードするとき、複数のファイルよりも一つのファイルの方が、また大きなファイル よりも小さなファイルの方が効率が良いということです。

rika1098
質問者

補足

再度すいません、 なるほど、アーカイブは一つのファイルにまとめるってことですか、ではアルバムのように何曲かある音楽ファイルが全部くっついちゃってつながってしまうってことですよね? >まとめただけで圧縮をかけない無圧縮ZIPも存在します。 とのことですが、そもそもZIPは無圧縮ではないんですか?完全に復元できるという点で。 もしかして、ZIPはZIPでも圧縮したら、解凍しても完全復元できないZIPもあるから気つけてということでしょうか?それとも、圧縮したときにサイズが少し軽くなるやつとならないやつがあるという話なだけで、ZIPの完全復元は同じってことでしょうか? 1サイズたりとも圧縮で削減したくないんです、でも、完全復元できるのであればいいのですが。 それならZIPでいいんですよね? 補足要求します、本当にすいません><

noname#12582
回答No.6

おはようございました! 私も、たとえていいですか。 本が5冊ありますな、ヒモでくくって、ひとまとめ 書庫です でも、このままだったら重いしかさばります。 どうゆう方法(圧縮方法)でこれを(書庫)小さくすればいいかしら? 他の圧縮方式さん(LZH方式など)  そうだ、広告ページ(無駄)を破って捨てちゃえば、  量が減り軽くなります ZIP方式さん  いやいや、PDFにすればもっと小さくなります ZIP方式さんの方法がよいようです まとまったものをつくってから、ZIP方式で小さくするです へんなたとえ うどん食べたい・・

rika1098
質問者

補足

>他の圧縮方式さん(LZH方式など)  そうだ、広告ページ(無駄)を破って捨てちゃえば、  量が減り軽くなります これはいわゆる完全復元できない圧縮方式のことですよね? >ZIP方式さん  いやいや、PDFにすればもっと小さくなります これはいわゆる完全復元できる圧縮方式ということですよね?

• DAN55
回答No.5

複数のファイルを1つにまとめるというのは、例えて言うならバラバラになっているページを ファイリングして綴じ込むものだと思って下さい。 引っ越しする際でも10個の荷物を車に積み込むよりか、1つの箱にまとめて入れた方が 車に積み込む労力も下ろす労力も移動させる労力も少ないでしょう?

rika1098
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、それはわかるんですが、フォルダーにファイルをまとめるという点でZIPでもそれは同じなんじゃないかなと思うんですが・・・ なにか勘違いしていたらすいません。

• mono9211
回答No.4

追記です。 複数のファイルを1つにまとめることは、アーカイブ作成といいます。 フリーソフトはこれを圧縮して、圧縮アーカイブとして配布されています。 rika1098さんは音楽ファイルのアーカイブ作成をご希望のようですが、著作権のある音楽ファイルの 扱いにはくれぐれもご注意ください。

rika1098
質問者

補足

複数のファイルを一つにまとめるということは、フォルダーにということでしょうか? 私は一つのフォルダーに、一つ一つのファイルをまとめたいということなのでZIPで良い気がしますが、 >複数のファイルを1つにまとめることは、アーカイブ作成 とアーカイブ作成とZIPは、まとめるという点で同じように思えるのですが、具体的にどう違うのでしょうか? すいませんが、再度お答え頂きたいです。 ほんとうにすいません。

• mono9211
回答No.3

ZIPやLHAのように圧縮前のデータを完全に復元できる圧縮方式を可逆圧縮(ロスレス圧縮)といいます。 これに反して、映像圧縮に利用するMPEGやJPEG、音声圧縮に利用するMP3といった圧縮方法は データの一部を間引きすることで圧縮の効率を上げており、再生しても同じ状態には戻すことはできません。 これを非可逆圧縮(ロッシー圧縮)といいます。 可逆圧縮 http://e-words.jp/w/E58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html 非可逆圧縮 http://e-words.jp/w/E99D9EE58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000398.htm

rika1098
質問者

補足

なるほど、WAVからMP3の圧縮は非可逆圧縮 ZIPは可逆圧縮 筋が通りました^^ありがとうございます!

回答No.2

私も圧縮のアルゴリズムは詳しく知りませんので、 より詳しい他の回答者様の意見が伺えると思いますが、 たとえば「AAAAAA」とAが6つあって そのままだったら、A6個分の大きさがいりますが これを「A×6」にしてしまえば、それだけで小さくなります。 あと、もともと圧縮されている物、JPEGやMP3なんかは あんまり効果がないです。 質問にある「原音のまま解凍できる」は、MP3なんかを まとめるんだったら「無圧縮ZIP」で検索したら、 希望に近い物が出るかもしれませんと思う、 眠さ限界の午前8時・・ 以上、違ってたらごめんよ、もう、ねまちゅ

rika1098
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

回答No.1

圧縮後のほうが微妙にサイズが軽くなったのですが 文字通り圧縮だから、サイズは普通小さくなるでしょ。 原音のまま解凍できると聞いているのですが ちゃんと圧縮できて、ちゃんと解凍すれば 元に戻りますが。

rika1098
質問者

お礼

そうなのですが、サイズを変えない圧縮は書庫と言われたりしていますよね?単に圧縮という意味だけではなく、まとめる方法として使われていますよね。 自分もそういう使い方をしたいのですが、圧縮すればサイズが減るのに、解凍すれば原音に戻るという事が理解できないのです。削ったところが戻るんでしょうか? 圧縮してもサイズがそのままで解凍すれば元に戻るということなら理解できるのですが。

rika1098
質問者

補足

もしかして圧縮と言うのは、圧力をかけてちじめるというようなもので、WAVからMP3に圧縮した場合による削りとは別ものなんでしょうか? MP3に圧縮するとWAVには戻ることはできませんが、ZIPの圧縮はそういう話ではないということですか??