• ベストアンサー

【アンケート 9月18日迄】何歳まで身長伸びましたか?

アンケート 1) 何歳まで身長が伸びましたか? 2) (20歳を超えてから伸び方)   身長が伸びたのはなにが良かったと思われますか? 3) 身長を伸ばす為にいい事、悪い事ってありますか? 私は現在24歳で166cmです。 最近もう少し伸びて欲しいなと思いました。 そこで世間の人は何歳ぐらいまで伸びたのかな? という疑問が出まして投稿させて頂きました。 ※9月18日迄と言うのはその日までこの投稿を  締め切らずに目を通す意味です。 全て目を通して頂きありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

1… 20代は一年で数ミリ~数センチ位、少しづつではありますが伸び続けました。 30に入ったら、いい加減、伸びも止まりました。 現在、約175cm。 2… 10代の頃はあまり丈夫ではありませんでした。 その為、然程激しい運動はせず、体調を見ながら適度な運動に留めていました。 20代に入り一念発起。 主に走りこみを中心として、体の強化を図りました。 10代の頃より運動量は多く、その分だけカロリー消費も増したので、食事の量も増えました。 「運動」、そして「バランスが取れた食事」が功を奏したのかな、と思っています。 3… 自分の場合、やはり、運動と、食事かと。

noname#82027
質問者

お礼

Mitzさんおはようございます。 30代まで伸びてらしたんですね。 じゃあ私もまだ望みがあるのかな・・・。 運動と食事ですか、今は座り仕事なので運動ゼロです。 一応エレベータ、エスカレータ等は使わずに階段を心がけてはいます。 食事は仕事が動かない事もあり 朝:生姜紅茶黒砂糖入り1杯 or 抜き 昼:そば系とカップスープ 夜:いろいろ or 抜き これで足りちゃうんですよね・・・ 運動始めたら食事量が増えるのかな。 Mitzさんご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• myoukenn
回答No.9

お礼有難うございます。 もう一ついい忘れてたことがありました。 小さいころから体を動かすのが大好きで(悪く言えば落ち着きが無い^^;)暇さえあればスポーツしたり外で遊んでました。 学生時代は週に3回スイミングスクールに通っていて毎回5kmぐらい泳いでいました。 それと牛乳は大嫌いで給食の時も食いしん坊の子にそっとあげたりしてました(笑) 食事に関しては高校の時は晩ご飯をマックで済ませたり、お菓子だけという日も多かったです。 ただ半端じゃない量食べてました。あんだけ食べてて太らなかったのはスポーツしてカロリー消費してたおかげで、さらに余ったカロリーが身長も伸ばす手助けしてくれたのかなと勝手に思ってます。 昔からクラスで食が細い子って身長も低くなかったですか?よく食べてよく寝るってすごいシンプルな事ですけど身長に大きく影響するんじゃないかな。成長期に実践できてた人って少ないんじゃないでしょうかね。 よくわかりませんけど長々と失礼しました。

質問者

お礼

myoukennさんおはようございます。 私も小学生時代は体を動かすのが大好きでした。 ただ、中学生になってゲーム、 高校生になってゲーセンに出会ってからは ほぼゲームばかりやっておりました・・・。 食事量ですかー、人の食事量は気にしてなかったので 食が細い=身長も低いのはちょっとわからないです・・・申し訳ない。 でも、よく食べる、よく寝るとよく育つのは 詳しい理論はわかりませんが正しいと私も思います。 体がその栄養を得て対応しようと大きくなる? どこかの国の首長族もどんどん首に器具をつけて それに首が対応して伸びる・・・のかな。 再度ご回答ありがとうございました。

• myoukenn
回答No.8

(1)20歳まで伸びました。私の場合高校1年までは平均身長でした。ですが周りは身長が止まっていく中で私はコンスタントに伸び続けました。 (2)夜更かしせずにたくさん睡眠をとったことが良かったのではと思います。後は遺伝?かな。家族全員高身長です。 悪いことは睡眠不足じゃないですかね。でも一般的にタバコは良くないって言われますよね。でも私は17歳の時から吸ってましたが身長は伸びました。しかもかなりの偏食です。野菜も一切食べません。

質問者

お礼

myoukennさんおはようございます。 ご家族全員高身長なのですね。 うーん、遺伝かなぁとも思いますが 両親共に低いのに大きい人もいますよね。 結局は某国首相の「人それぞれ」なのかなぁ・・・ >夜更かしせずにたくさん睡眠をとったことが なんか成長ホルモンが分泌される時間が21時~3時くらいとか・・・ ってことはやっぱり寝る子は育つなんですかね~ myoukennさんも夜更かししてないですもんね。 今日から寝られる日は21時就寝3、4時起きにして やりたい事をやろうと考えております! ご回答ありがとうございました。

• nekoaji
回答No.7

もう成長期の終わった女性です。 1)私は人より体の発達が遅めで、14~17歳くらいの間に一番伸びました。 高校卒業後は全く伸びてません。 それなのに家族や親戚に久しぶりに会うと、「また背伸びたな!」と言われるのはナゼ…? 普通、女子は15歳くらいで伸び止まるみたいです。 遅くても20歳頃には完全に止まるんじゃないかと。 それ以降は、姿勢や体の歪みによって多少伸びたり縮んだりするのかもしれません。 できるだけ背筋を伸ばすようにして、正しい姿勢を心がけるとよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

nekoajiさんおはようございます。 高校卒業後に全く伸びてないのに「伸びたな」と言われるのですね。 久々に会って雰囲気が大人っぽくなって伸びたな・・・? あ、それなら「大人っぽくなったな」か・・・ なぜでしょう・・・? >それ以降は、姿勢や体の歪みによって >多少伸びたり縮んだりするのかもしれません。 >できるだけ背筋を伸ばすようにして、 >正しい姿勢を心がけるとよいのではないでしょうか。 姿勢は最近仕事中に気をつけております。 ちょっと腰が痛くなってきたので・・・ あと姿勢がきれいな人がかっこいいなー・・・と。 今までは電車で片足に重心を掛けていたのですが 両足に均等に掛かるように心がけております! ご回答ありがとうございました!

回答No.6

1) 中学生の頃はちびでしたが、高校で急速に伸びました、最終的には20~22歳頃まで伸びました。約180cmの男です。 2)酒もたばこも飲まなかったのが一因だと思っています 3)私も牛乳は好きですね、今でもよく飲みます。  スキーやサーフィンなどスポーツは好きでしたが、荷重のかかる運動(重量挙げなど)はしませんでした。

質問者

お礼

tenten2048さんおはようございます。 20~22歳の頃まで伸びていたのですね! じゃあ私にもまだチャンスが・・・ たばこは小学生の頃に「なんだろう」と思い1ふかし吸ってから イヤになって吸ってないです。 お酒は飲み会で軽く飲む程度ですね。 私も3年前までサーフィンやっていました! 社会人になってから時間が無い(と言ういい訳で)やってなかったです。 でも、今年の冬からまた復活しようと思ってます!! やはり牛乳ですかー 今日から無理しないで飲んでみますね。 ご回答ありがとうございました!

• Toshi0230
回答No.5

A1) はっきりわかるほどのびたのは高校卒業くらいまでですね。ただ、大学に入ってからも年数mmの単位でのびてました(最初は測定誤差だと思ってました)。4年間で1cmちょっとのびたかな? A2) ちょっとわかりません。 A3) 牛乳など、良質なタンパク質とカルシウム分の摂取と、適度な運動……かな? 身長が伸びる=新陳代謝がそれだけ活発になる=細胞がどんどん分裂するわけですから、新陳代謝が活発になると言われていることをすれば、のびる可能性はあると思います。

質問者

お礼

Toshi0230さんおはようございます。 Toshi0230さんは大学でも伸びていらしたのですね。 一応私も大学では164.*cmで会社の健康診断では166.*cmだったんですよ。 ってことは伸びたのか・・・ と思いたいのですが、最近の測定器って 自動で上から降りてきて頭に当たったらそこで測りますよね。 私は硬い髪質で、それを立ててるので そこに当たって166.*cmになったと思うんですよ・・・ >身長が伸びる=新陳代謝がそれだけ活発になる 新陳代謝が良いと伸びるですか~ 私、多分代謝良くないです・・・ じゃあ代謝を良くする事にも気を使ってみますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#12844
noname#12844
回答No.4

1) 何歳まで身長が伸びましたか? →今年で23歳になりますが、未だ伸びているようです。。。今現在で167センチあります(^^; 2) (20歳を超えてから伸び方)   身長が伸びたのはなにが良かったと思われますか? →今は運動も何もしていないので、はて?といった感じですが中学に入ったばかりの時に部活の顧問に言われて朝と寝る前に思いっきり5分間体を伸ばしていたら、それから急激に身長が伸び始め、中学3年間で24センチ・高校3年間で6センチ・高校を卒業してから今までで4センチ伸びました。なので、その名残り?でまだ伸びているのかな?と思っています(^_^; 3) 身長を伸ばす為にいい事、悪い事ってありますか? なんでしょう?とりあえず、朝目覚めた時と夜寝る直前に布団に入ったまま5分思いっきり体を伸ばす事ですかね。 その部活の顧問だった先生いわく、いくら身長が止まっている人でも必ず伸びると言っていたので(^^) ちなみに私の友人も一緒にやり始めて23センチ伸びています☆

質問者

お礼

y-m-k-hamさんおはようございます。 23歳で未だに伸びていらっしゃるのですね! 私にも光明が・・・ >中学に入ったばかりの時に部活の顧問に言われて >朝と寝る前に思いっきり5分間体を伸ばしていたら、 >それから急激に身長が伸び始め 伸びですか! 運動してない体に毎日の伸びの刺激が新鮮で伸びた・・・のかな。 これ真似てみます! でも胴だけ伸びないか不安も・・・ >私の友人も一緒にやり始めて23センチ伸びています 23センチ!? それでは朝と夜寝る前の伸びで目標170cmまで目指します! ご回答ありがとうございました!!

• pupupu58
回答No.3

28歳既婚女性です。主人も同い年。 1) 私は中学校1年生くらいまでです。(156センチ) 主人は高校卒業くらいまでだそうです。(180センチ) 同級生の友人(女)は去年、会社の健康診断で測ったら1.7cm伸びたとなげいていました。(とうとう171センチ) 2) 友人は「なぜ今頃また伸びたのかわからない!」と言っていました・・・。背が高いのでショックだったようです。 その身長を私に分けて!!(笑) 3) 牛乳飲んだり小魚食べたりするだけじゃ身長は伸びません! 私は小さい頃から牛乳大好きで、1日1リットル近く飲んでいました。(今もそんな日がある・・・)食事も割りとバランスよく摂る方だったので、遺伝的なことかと・・・うちには背の高い人はいませんでしたから。でも、骨は丈夫みたいです・・・。 私の弟も同じ感じです。(身長168センチです。) 主人も牛乳は大好きで、今でもよく飲んでいます。でも好き嫌いばかりで、小魚や豆類など体の成長を助けると言われているものはほとんど食べません。しかし、主人の祖父やその兄弟たちは背が高かったそうです。これも遺伝??? ちなみに、小さい頃に空手はやっていたけれど、とくにスポーツに打ち込んだことは無いみたいです。 最近身長の伸びた友人は、実家暮らしなので食事のバランスはいいほうだと思います。でも、ご両親はそれほど背が高くは無いんですよね・・・。隔世遺伝とかなのかな? 身長が伸びる前に筋肉をつけすぎると背が伸びなくなるって聞いた事があります。 強い筋肉が骨の成長を邪魔するんでしょうかね?

質問者

お礼

pupupu58さんおはようございます。 pupupu58さんは中学1年で伸びが止まったんですか! でも中1の女子で156は高いほうですよね・・・? 旦那さんは高校で止まったんですね。 同級生の友人は去年で1.7cmも伸びたんですね! pupupu58さんが28歳だから同級生も28歳ですよね。 私もまだ可能性が見えてきたかも・・・ 他の方の似たような質問を見たら 牛乳は伸びる言う方と骨が丈夫になると言う方で分かれていますね。 実際どっちなんでしょう・・・。 筋肉のその話も書いてありました。 スクワットのやりすぎはよくないとか・・・ 私中学生の頃は筋トレとか毎日やってて 「それかなー」と思ったりしております。 ご回答ありがとうございました!

• say-me
回答No.2

1)20歳くらいまで 3)いい事…牛乳を毎日飲むようにする(コップ1杯で十分)   悪い事…? 男性であれば、170cm以上は欲しいところですね。 実は私はもともと身長が低い人でした。中学生のとき、牛乳をほとんど毎日欠かさず飲み、どんどん伸びていきました。20歳くらいで伸びは止まってしまったと思います。でも、いいのです。179cmもありますので。 スポーツの経験はありません。ですので、身体を動かさなくても、伸びることは十分ありうるわけです。 24歳なら、まだ伸びる可能性があると思います。ぜひ、牛乳を飲みましょう。

質問者

お礼

say-meさんおはようございます。 say-meさんは20歳くらいまでですか~ 私は先に書いた通り24歳です・・・。 牛乳は身長だけではなく25歳くらいまでしか 体内に貯められないと聞いていたので以前は毎日飲んでいました! でも、身長に変化が・・・ >男性であれば、170cm以上は欲しいところですね。 そうなんですよね~ 私もその位は欲しいなーと最近思いまして・・・ はい、まだ可能性は諦めずに昨日は牛乳を1杯飲みました!! say-meさんご回答ありがとうございました!