• ベストアンサー

無線LANが内蔵されているのかどうか知る方法

先日、中古のノートPCを購入しました。 (富士通製のFMV-655 NU8C/L) 中古品なもので説明書がないのですが、このノートPCに無線LANが内蔵されているのかどうか調べる方法って、ありませんでしょうか? マイコンピュータを右クリックしてプロパティ等を見てみたのですがイマイチわからず…。 ちなみにこの中古PC、WindowsXPなのですが、本体に貼られているWIndowsのマークのシールには、 Microsoft ────── Windows2000 Professional ────── Windows98 …と書かれてあります。 …ん?XPじゃないの?という疑問が湧いてきたのですが、よくあることなんですか? 本当~にパソコンに疎い私(女)、いつもパソコンのカテゴリではお世話になりっぱなしですが、詳しい方、どうぞアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12643
noname#12643
回答No.2

Ano1 のものですが、参考までに詳細スペックの書いてあるページを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_nu.html
buritora
質問者

お礼

再びありがとうございます! 私がGoogleで型番を検索してもヒットしなかったのにナゼ! すごいです、参考URL見せて頂きました。字の如く、とても参考になりました!

その他の回答 (5)

noname#12582
noname#12582
回答No.6

ルータをお持ちでないなら、カードとセットになった製品を 購入されてはどうでしょう。 そうすれば、相性や設定で悩むこともないと思います。 物によっては実売価格が1万きっていますので。 もし近くにお店がないなら、ネット通販という手もあります。 以下は、その一例です

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_8283884_32379700/29061999.html
buritora
質問者

お礼

再びすみません!参考URL見せて頂きまして!ありがとうございます! 親機と子機の相性、ってのもあるんですね。知らなかった…まだまだ勉強不足な私です(涙)。 日曜に、父親とジョーシンに出かける約束をしたので、お店で直接買おうと思っています。 …が! 通販で買っても安そうですね~!どうしようかな…。 なにはともあれ、ありがとうございました!

noname#12582
noname#12582
回答No.5

PCカードスロットがCardBus対応なんで、 無線LANルータなどを持っているなら、 以下のような無線LANアダプタが使えます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-g54cbl/index.htm
buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ヒジョーに残念ながら、無線LANルータ(親機)すらまだ買っていない、という状態でして(涙)。 あるのは父親が突然勝手に買ってきたこの中古のノートPCだけです。 私専用のノートPCはADSL接続で有線LANなのですが、この際、PCが複数台になったことだし無線に挑戦しよう!と意気込んでいます。 参考に教えて下さったカード型のアダプタ、早速買いに行ってみます~!

  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.4

無線LANは内蔵されていません。 この時代のPCでは標準です。 有線LANは内蔵されていますね。 調べ方は、マイコンピュータ右クリックのプロパティより、ハードウェアタブ→デバイスマネージャのネットワークアダプタを見てください。 2000年発表のモデルなので、当然XP以前のものです。現在XPがインストールされているとすれば、後からバージョンアップしたのかな?

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_nu.html
buritora
質問者

お礼

これまた「な~るほど!」なアドバイスに感涙です。 やっぱりそうですか、無線LANは内蔵されていないんですね…。が~ん。 この中古PC、もともとは何も知らない父親が買って来たのです(安いから、という理由だけで)。 無線LANで繋ごうと思い、ここのコンピュータのカテゴリでも先日質問したりして色々自分なりに勉強したつもりなのですが、「無線LAN内蔵のPCもある」という記述を別の何かのサイトで発見し、もしかしてこのPCには内蔵されてる?だとしたら無線LANのカード(子機)は買わずに済むかも!などと密かに喜んでいたのですが(涙)! パソコン本体での調べ方も教えていただき、感謝です!

  • fufuh15
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

インターネットを見てみましたが富士通のHPにはもうスペック表がないですね。 2001年頃のモデルのようなので#1さんの回答にあるようにないんでしょうね。 シールの件ですが、「このマシンではシールにあるOSで動かすことができるます」と、みます。 2000年から2001年のモデルならWindows2000が最新のOSだったでしょう。もうすぐmeが出る頃かな? WindowsXPがインストールされていて快適に動いているなら気にしなくても良いですよ。

buritora
質問者

お礼

げげ~!これまたビックリ! そんなに古い型のパソコンだったんですか…!2001年て…(涙)。 シールの意味、すごくためになりました! な~るほど!そうだったのね!というカンジです。 まだネットにも繋げておらず、快適に作動しているのかどうかはよくわからないのですが、気にせずやってみますね。 アドバイス感謝です。

noname#12643
noname#12643
回答No.1

ついていませんね、残念ながら・・・

buritora
質問者

お礼

げげげげ~! なぜなぜ? どうやってわかったんですか! ぜひぜひ教えてください! 素早いうえに意味深な回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 無線内蔵LANからAirstationに接続するためには・・・

     無線LANが内蔵されているノートパソコンからメルコ製のAirstationに接続したいと思っているのですが、なかなかうまく接続されません。 ノートパソコンは、NECのLaVieを使用しています。 OSはWindowsXPを使用しているのですが、通常、接続ができていれば、ワイヤレスネットワークの「プロパティ」のところにAirstationが見えていると思われますが、今現在全く見えない状態です。  内蔵無線からAirstationに接続された方、どのようにして行ったのか設定方法を教えて下さい。

  • パソコン同士を無線LANでつなぐ方法が解りません

    先日新しくパソコンを買ったので、古いパソコンとつなげてファイルを移動しようと思いました。 ですが、パソコン同士の接続の設定の仕方が解らなくて困っています。 新しいパソコン デスクトップ型(Fujitsu Esprimo windows7 無線LAN内蔵型) 古いパソコン ノートパソコン(Fujitsu FMV windowsXP 無線LAN内蔵型) どちらもインターネットには接続できます。 環境はバッファローの無線LANを使っています。 無線LANを使ってファイルの移動をしたいのと思っておりますので、 皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 無線LANについて

    質問させていただきます。 自分は富士通のFMV-8204 型番がFMVNC5BC3  かなり古いノートパソコンを使用しているのですが、 無線LAN対応でしょうか?対応商品でしたら、無線LAN内蔵でしょうか? ばかげた質問だとは思いますが、どうかおわかりの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • 無線LAN(PC内蔵)が繋がりません・・・

    今回新しくビスタPCを購入したのですが、PC内蔵の無線LANが繋がらず困っています。 有線LANはPCにさすだけで繋がりました。 PCは富士通のFMV-BIBLO NF70Uで、初期に必要なアップデートは全てしてあります。 地元のケーブルテレビにバッファローのAirStationG54(WBR2-G54/P)を付けています。 このAirStationについていた子機カードはもう1台のノートPCにつけて普通に無線で使えています。 その他、AirStationのAOSSで任天堂WiiとDS、もう一本の有線ケーブルでXbox360を繋げています(これも問題ありません) 以上の条件で、NF70Uの内蔵無線LANの繋げ方が分かる方がいましたら、ご教示お願い致します。

  • 内蔵無線LANが繋がらなくなりました

    内蔵無線LANが繋がらなくなりました 内蔵無線LANのハードの(PC横にある)スイッチを間違ってオフにしてしまいましたオンにした後 デバイスマネージャーで内蔵無線LANデバイスを有効にし正常に動作していますを確認 管理ツールのサービスでWireless Zero Configurationを開始にし アプリケーションソフトMr.LANnerでネットワークを選択しプロファイルの追加を行おうとしたのですが 「プロファイル情報を格納できませんでした」とメッセージが出て接続できません 何が悪いのでしょうか? 内蔵無線LANのスイッチをオフにしてしまった後以下の事をしてしまってます 内蔵無線LANが壊れたと勘違いして 元々インストールされてたアプリケーションMr.WLANnerをアンインストール 別の無線LANカードを接続し付属のアプリケーションソフトをインストール しかし接続できず試行錯誤してたところ内蔵無線LANのスイッチがオフになっていた事に気付き 無線LANカードとアプリケーション削除しMr.WLANnerをインストールし直しました 使用環境 ノートPC:富士通FMV-BIBLO NB55R ルーター:BUFFALO AirStation WHR2-G54 読みにくい文章ですがよろしくお願いします

  • LANで他のパソコンが何をしているのか覗く方法

    LANでつながっているPCが、今、何のソフトを動かしているか分かる方法はありませんか? というか、社内で社長がゲームやDVD鑑賞してるらしいので・・・・ WindowsXP Professional2002 富士通FMV

  • 内蔵無線LANについて

    お世話になっています。 CATV(JCOM)でデスクトップのメインPCをネットに繋いでいましたが、ここでノートパソコン(VAIO TX50)を購入し、同時にBUFFALOのWHR-AM54G54を購入しました。 メインPCは有線 サブPCは無線アダプタ ノートパソコンは内蔵無線LAN このようにわけて使おうと考えていました。 実際にやってみたところ、有線は問題なし。 無線アダプタも問題なし。 ところがノートパソコンだけが、つながりません。 ノートパソコンで範囲内にあるワイヤレスネットワークを検索しても、私のAirstationは一切見つからず、他の家のネットワークだけ表示されてしまいます。 どのようにすれば、自宅のワイヤレスネットワークが見つかるか、ご存知の方がいましたら解決法を教えてください

  • 内蔵無線LANの増設

    hpのnx9030 ノートパソコンを内蔵無線LANに改造したいと思っています。miniPCI内蔵無線LANカードは純正品でないと無理でしょうか?hpのノートを内蔵無線LANに改造されたことのある方、情報をお願いします。 USB接続の無線LANやPCカードなどは考えておりません。

  • 内蔵無線LANについて

    ルーターはweb caster v110を使っています。 先日買ったノートPC(vista)が無線が内蔵されています。 父と弟のパソコンが二台あり、すべて有線でつないでいます。 私は、ルーターに一反LANケーブルで PCをつないでSSIDやセキュリティーキーがあれば確認できることは可能なんでしょうか?? 父が無線はできないと言われたので困っています。 私が一人でつなげてみたいのですができますか? 無線ははじめてなのでよくわからなくて…。 わかる方いましたらお願いします。

  • 無線LANはどれを買えばよいか教えてください。

    日立のPrius Deck550SというデスクトップパソコンをDIONのADSLメタルプラスネットに加入して使用しています。この度、富士通のFMV BIBLO NB40Sというノートパソコンを買ったので、無線LANで接続して、ネットできるようにしたいのですが、市販の機器の何を買えば、使えるようになりますか?デスクトップはWindowsME、ノートはWindowsXPですが、問題なく使えますか?DIONでレンタルしてるモデムはAtermDLI80V-Cです。よろしくお願いします。