• ベストアンサー

ガンダムSEED-Dで疑問???

いつも楽しく見てはいるのですが・・・。 質問1 ディスティニーの幕開けで、連合はなぜ3機のガンダムを強奪したのでしょうか?技術的には新たに得るものもないのではないでしょうか? 質問2 主人公は誰?シンが活躍するたびに気分が悪くなるのは私だけでしょうか? 質問3 ネオはもともと何かしようとしてませんでしたか?あと彼が犯した大量虐殺等の罪はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13088
noname#13088
回答No.4

質問1 これは、デュートリオンビーム送電システムがあります。 #1さんは勘違いされておられますがセカンドステージのMS全てに搭載されています。 このシステムは艦自体にも設備が無いと使えません(インパルスとの間に割って入れば充電できるんです) ある意味宝の持ち腐れですね 他に設定には書かれていませんが、上記のシステムに付随する形で『急速充電システム』や『高性能バッテリー』等も採用されていたと思われます。 他の意味合いは、#3さんのデモンストレーション的要素やテロリストの仕業に偽装して戦争の口実にしようとしたとかもあるかも 演出的に見れば、判りやすく戦いに傾れ込めるし絵的にも派手で見栄えのある絵作りが出来ますから (そう言うと実も蓋も無いか) 質問2 これはスタッフからも嫌われているらしくそのせいで扱いがぞんざいになり結果として視聴者が受ける印象も悪くなったんだと思います。 (正確には前作のキャラに思い入れが強すぎる為) 質問3 多分作中では有耶無耶になると思います。 現実的に言えば記憶を操作されている様ですから#2さんが仰られている様に心神喪失(若しくは心神耗弱)で無罪放免でしょう(でも、強制的に治療入院させられるかな) おそらくこんな感じでしょう

ushiuma
質問者

お礼

シンの扱いの悪さはそんなところに原因があったのですか・・・。なんだか、シンの性格、っていうか脚本自体崩壊している感もありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 39ra
回答No.6

質問1 新しく開発するよりも強奪する方が楽だからです 強奪後にじっくり研究すれば良い 万一失敗しても、謎のテロリストの犯行で済ませられます 質問2 もちろん、あなただけではありません 種好きの人の中にもシンが嫌いな人は多いでしょう 不遇な主人公というしかありません 質問3 もちろん、連合に戻れば軍事裁判が待っています あれだけの虐殺行為ですから、誰かに責任を取らせなければなりません ロアノーク大佐は実際に指揮を取っており、階級的にもうってつけです 他にも将官レベルの首が必要でしょうが

ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでしたね、盗んだのはだれか最初は判らなかったですもんね。

• nemosan
回答No.5

質問1 元々ガンダムと名の付いた機体は、拾われたり盗まれたりする運命にあるのです。今回もその前例に従っただけ。作戦としては、単なるテロ。 質問2  時代の流行というか…。スターウォーズのアナキン・スカイウォーカーのような“不幸ぶって愚かな天才児”をイメージしたのでは? で、アスランの立場はオビワン“融通が効かず口煩いが弟子より非力な師匠”かな(笑) 質問3  罪はいずれ本当に死んで償うかも。 今度こそSEEDは残すかもしれないけど。

ushiuma
質問者

お礼

まったく、よく盗まれますね。ガンダムは。 今度こそSEEDを残す、って、子供のこと、ですか(笑)? ありがとうございました。

• craun
回答No.3

1ですが、デモンストレーションの意味もあったと思います。  SEEDの時にザフトが同じことしてますからね。   それと民衆の中に「そのガンダムを使って攻撃してるのが連合でも、  作ったのはザフトだ。」と言い出すやつがいるかもしれませんから、  そのへんひっくるめても強奪する価値はあると思います。 2ですが、私も同じでシンあまり好きではありません。  正直キラとアスランとシンを比べて見てると、シンはガキそのものです。  やっぱ現在の主人公はキラとアスランでしょ。 3ですが、あまり問題ないのでは?本編を見ている限り、フラガ少佐が  ネオの記憶を植えつけられてやっているように見えますし、あの時の  連合ならネオがいなくても、大量虐殺してたでしょ?    

ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 私はけっこう、ムウさんのファンで、思い入れてしまってるようです。

noname#39234
noname#39234
回答No.2

1.深く考えてはいけない可能性があります。 背景になるのは、単にガンダムMk-II(RX-178)のケースかもしれません。 ちなみに、ストライクは、Vガンダムをなぞらえ グフの鞭を吹きとばしたディスティニーの手は、Gガンダム由来。 ミーティアはGファイターより、むしろデンドロビウムだろうし ビグザム-サイコガンダムを受け継いだのがデストロイ。 そういうものをあてはめることで 村雨の降るがごとき、理不尽もある。 時は未来に進むと誰かが決めたわけでは無いと言うし 歴史が繰り返されるような悲劇もある。 願わくば、蝶の舞う歴史にならんことを。 2.半面教師、あるいは、20年前のカミーユが思い出される。 3.心神喪失の状態にありましたがなにか?

ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 ムウが心神喪失であってそこから立ち直る部分が描かれていないような気がするのですが。 与えられた運命に生きるのではなく、一人の意思ある人間として生きたい、というのがテーマであるのならもう少し罪の意識に苦しむ場面があってもよかったかな?と思います。

• sharl
回答No.1

1:敵の最新兵器ともなれば、利益の固まりです。 確かにこれといった技術が入っているようにも見えませんが、仮にもガンダムですから相当な高性能機である事は確かでしょうし。 バラして解析すればいろいろと得る物はあるはずですよ。 …実はなにもなかったからこそ、ただの高性能機として扱われて前線に出されていたのかもしれませんが。 それに、奪ってみるまで中身ははっきりとわかりませんしね。 仮にインパルスが奪われていたとしたら、得るものは確実にありましたし(3機合体のシステム、デュートリオンビーム) 2:彼は相当嫌われていますね。同様の感想を抱く人は多いと思います。 実際のところは3人主人公なんでしょう。多分。 3:ネオはもう、連合に戻る気はないでしょうね。いろいろ責任取らされるでしょうから。 その罪から逃れるため、という意味もあってアークエンジェルにいるんだと思います。 もともとあの艦のクルー、ほぼ全員軍規違反で銃殺モンですから…

ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。