• ベストアンサー

東京

今度東京に旅行に行きます。 宿で悩んでるのでるのですが、最寄り駅が「西葛西」と「茅場町」では、どちらが便利ですか? (駅付近は栄えてるのか?台場とディズニーランドに行くにはどちらが便利か?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.1

こんばんは まず両駅を端的に言うと 茅場町…オフィス街 西葛西…住宅街 の形になります。 で、TDRとお台場のアクセスですが絶対的な距離は西葛西の方が近いのは間違いありません。 しかし、TDRもお台場も沿線的にいえば上記の東京メトロ東西線よりはJR京葉線の方が近いでしょうね。 西葛西と京葉線の最寄駅葛西臨海公園は都営バスで15分程度。 (TDRは京葉線舞浜が最寄駅、お台場は京葉線&東京メトロ有楽町線新木場からりんかい線に乗換て東京テレポート駅が中心駅) 私ならばオフィス街といえど茅場町にします。 TDRに関しては、電車で舞浜~(京葉線)~八丁堀~(日比谷線)~茅場町と使えますし、お台場も同じルートで新木場乗換でお台場に行けますから、そっちの方が早いと思います。 また、別の方向として 茅場町~(日比谷線)~東銀座~(都営浅草線)~新橋~(ゆりかもめ)~台場 というルートでレインボーブリッジを渡る方法もありますし、バリエーションを考えればこの方が良いのではないのでしょうか? 良い旅を送って下さい。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

hiyokokkoさん こんにちは  皆さんの言われる通り、茅場町はオフィス街・西葛西は住宅街です。もし宿に入ったら1歩も外に出ないと言うのであれば、お台場やTDLへの交通便を考えると茅場町でしょう。ただし茅場町は、オフィス街で、オフィスとオフィス関係の文具店や書店等以外何もないと考えて下さい。従ってホテル以外の外食をしたい場合は、日本橋や銀座等まで出て行かないと何にもないです。(日本橋までは徒歩10~15分位、銀座までは電車で15分位です。)  西葛西は、駅の周りに居酒屋・レストラン・コンビニ等しっかりありますから、ホテルから外に出歩いても食事等出来ます。  ですからこの2箇所で私が選ぶなら、西葛西です。  もしこの2箇所に拘らないのならば、茅場町の隣の「門前仲町」はどうですか??ここだったら東京の下町風情も楽しめますし、美味しいレストランとか沢山有りますよ。

• pen5pen5
回答No.3

だんぜん茅場町でしょう。TDLもお台場もJR京葉線経由が便利なので、 茅場町駅→(東京メトロ日比谷線で1駅)→八丁堀駅→(JR京葉線)→… というルートが楽です。つか、茅場町から八丁堀もさほど遠くなく、歩いても行けます。家族旅行なら東京メトロ日比谷線を使ったほうがいいですけど。 茅場町はオフィス街ですが日本を代表する金融街ですので、ある意味「東京っぽい」風景を堪能できます。散歩がてら足を伸ばせば日本橋もすぐ(東京メトロ東西線を使えば1駅)ですし、便利だと思いますよ。

• maeboo
回答No.2

茅場町はオフィス街。 西葛西は住宅街。 コンビニとか旅行途中の便利さから言えば西葛西かな。 西葛西も茅場町も両方とも東京メトロの東西線の駅です。お台場でもディズニーランドでも電車一本では行けませんね。 お台場には茅場町がやや近い。 DLには西葛西の方がやや近い。