• ベストアンサー

彼氏からきれい(美しい女性)じゃないと言われています

男性、そして女性からの意見をお願いいたします。 彼氏から「きれい(美しい女性)じゃないけど愛してる」という意のことを2回ほど言われ、大喧嘩になりました。 女性としての自信がこなごなになりました。 (常に清潔をこころがけていますし、容姿はそれほどひどいものではないつもりです。) 私、女性としては、なによりも愛してる人には美しいと思われなければ、つきあえないと思いはじめ、悩んでいます。 別れたいけど、彼は私を愛してるし、私も彼を愛しています。 しかし、この私の容姿が彼を喜ばせることができない、彼にとって美しくありたいという願望がかなえられない。 つらいです。 男性は恋に落ちると、その女性が美しいと思えるようになると思っていました。そのため、今、彼は私にそれほど恋していないのか、疑うようにもなってきました。 どうすればいいか、アドバイスお願いできませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinn_o
回答No.15

30代前半♂@彼氏派です(笑。 floreanneさんのお話を喩えると、こういうことです。 -- あるところにラーメン屋さんと常連客がいました。 そのラーメン屋さんはそこそこ繁盛してるお店。 そしてマスターのコダワリは・・・具の煮卵! 煮卵こそラーメンの真髄!と信じてます。 ある日、常連さんがいつものようにそのラーメン屋さんでラーメンをすすっていると、ご機嫌な調子のマスターの声が聞こえてきます。 「ちょっと、味、変わったっしょ?(^O^)」 (またきたか・・・)常連さんは心の中で舌打ちします。(これさえなきゃいい店なんだけどなあ・・・)。そして素知らぬ顔で聞き返します。 『ん? なんか変わった?』 「またー、分かってるくせに! タマゴだよタマゴ! また仕入れ先変えてみたんだ! 今度は平飼いの上に飲ませる水にまでこだわってるんだよ」 『へー・・・相変わらずこだわってるんだねえ・・・』 実は常連さんは、あんまり煮卵に興味がありません。 むしろ(煮卵もそこそこ美味しいけど、ラーメンの具はメンマの方が好きなんだよなあ・・・)とちょっと思ってたりします。 足しげく通ってるのは、実は、この店のスープと麺が大好きだからなのです。 そんなある日、ちょっとした事件が起きました。 今日も始まったマスターの煮卵話に、うっかり常連さんが本音をもらしてしまったのです。 『まぁ、煮卵無しでも、オレはここのラーメン好きだけどね~。 煮卵の美味しさっていってもよく分からんし』 常連さんとしても、なんだか煮卵にばっかりこだわるマスターの姿が、不憫に見えてきていたのも確かです。 いくら煮卵の味を磨いても、限度がある。 だってここは煮卵屋じゃなくてラーメン屋なんだもの。 ちょっとショック療法だけど、「煮卵がなくたって美味しいって言ってくれる常連もいるんだ!」て事実から、マスター、もっとラーメン全体に目を向けてくれたら、ヘンな囚われから解放されるんじゃないかなあ。 実際 麺もスープも結構美味しいのに・・・と。 しかし、彼のそんな心のつぶやきをマスターが知る由もなく、マスターのショックっぷりは大変なものでした。 「ラーメン屋としてのが自信がこなごなになりました」 「私、ラーメン屋としては、なによりも常連さんには煮卵が美味しいと思われなければ、もう来て欲しくないと思い始めてます」 「この私の煮卵が彼を喜ばせることができない、彼にとって美味しい煮卵でありたいという願望がかなえられない。つらいです」 マスターには、その常連さんが本当にうちのラーメンが美味しいと思っていたのかすら、疑わしく思えてきました。 だって煮卵が大して美味しくないのに、そのラーメンが好き、なんてありえないでしょ? -- 調子にのってえらい長く書いてしまいましたが、そんなマスターからの相談を読んでる気分です(笑。 ちょっと直接的に補足すると >男性は恋に落ちると、その女性が美しいと思えるようになると思っていました。 これは思い違いでしょう。 主観的に可愛く思えてくる部分が一部あるのは確かですけど、同時に客観的な視点も持ってますからね。 「まあ友達からはブサイクな彼女って言われるだろうけど、オレ的にそこは目をつぶれるとこだしなあ。」っていう。

floreanne
質問者

お礼

先週末から、いただきました回答をプリントアウトして、ずっと持ち歩いています。何度も読み返してはほほえんでいます。そして泣いています。彼の気持ちを、私は何も理解してなかった。彼が求めるものを理解せず、自分の気持ちだけを押し付けていたかもしれない。 いただいた回答は、今後(大げさかもしれませんが生涯)忘れることはないと思います。どんな人間関係においても言えることですよね。 sinn_oさんからのご回答によって、私たちの間で何が起きて、何が問題だったのかわかり始めています。そしてこれから私がやらなければならないことは何か。考えなければなりません。 見知らぬかたからのアドバイスがこれほど身にしみるとは思いませんでした。本当に感謝しています。

その他の回答 (23)

noname#14701
noname#14701
回答No.13

わたしも女ですが… ご質問を見て、わあ、いろんな人がいるんだなあっと思いました。 自分とまったく違うので驚きました。 もう過去の話なのでかけますが、わたし一時期だけ、彼女になって、付き合ってっていわれるラッシュがありました。誰にでもあるのかもしれませんが… で、そのとき 良く思ったのですが、付き合ってっていってくれるのはありがたいけど、数回はなしてるうちに思うんです、彼らは容姿だけ見て言ってくれてるんだなと。勝手に自分の理想をこちらに投影してるだけなんだなあと。じゃあ、わたしではなくてもいいじゃん。。。と。 そういう時、ある人(わたしは その人が好きでした)だけが、 「お前って、かわいいとか言われてるのがよくわからん、容姿が 俺の好みじゃないからだろうね(彼はぽっちゃりずき、わたしは胸が平らです)、 でもなんでか、好きなんだよな」 こう書くと「性格がいい」といってくれてるのかと思いきや、 「気は強いし、ずぼらだし、すぐ怒るし、何で好きかと言われても俺もわからない」 これが一番うれしかった。 きれい「だから」好き、性格が「いいから」すき、という条件付じゃなく、 私自身の欠点も、容姿が自分の好みでない点も 全部わかってても 私を好きって言ってくれる人は この人だけかなあと。 そのとき、わたし19、いま30代(二人子持ち)です。正直、容姿はがた落ちです。19のときの写真が出てきたんで彼に見せました。「かわいかったでしょ!」と。 昔はきれいだったよねとか、気を使って、まだ若いよとか言われるのはすごくいやだし怖い気もします。(誰も言わないからいいですけど) でも、彼の発言、昔とまったく変わらないです。「う、若。でも好みじゃないな。なぜ一緒にいるんだろう?」 ロマンチックでもきれいな話でもないけど、彼氏さんの文脈と似たところがもしかしてあるのかもと思いかきました。「条件付で無く あなたを愛している」ってことでは?かわいい、きれいだからって言われたら、もっときれいでかわいい子がいたら 「あっちのほうがいいじゃん!」って、はらはらしません?容姿が彼の好みではなかったとしても、彼にとって愛する対象はあなた、といわれるってすごく幸せなことと思うのですが。

floreanne
質問者

お礼

彼は、長い人生、外見がどう変わろうが私を愛する。と言ってくれました。私は自問自答します。なんで、うれしくないんだろう?と。なんでmodamaさんのようになれないのだろう?と。自分が求めているものが何であるのか、わからないのです。

noname#17334
noname#17334
回答No.12

>男性、そして女性からの意見をお願いいたします。 50代男性です。女性の容姿については一家言あるつもりです。 お答えさせてもらっても宜しいですか? >彼氏から「きれい(美しい女性)じゃないけど愛してる」という意のことを それってこういう感じで言われませんでしたか。 「ねぇ。私のこと本当に大事に思ってくれてるの?」 「思っているさ。わかんないかなぁ。ほとんど毎日みたいに会ってるじゃないか」 「本当に私のこと好きなのかなぁ・・って疑っちゃうわ」 「好きだよ。」 「それじゃ私のどういうところが好きなの?」 「どういうところって、まぁ外見も好きだし、性格も悪くない」 「そうかなぁ?」 「きみは、それほど美人っていう感じじゃないけどオレは好きなんだよなぁ」 「ちょっとぉ いい加減にしてよ。その言い方傷つくよ」 >2回ほど言われ、大喧嘩になりました。 「ねえねぇ。向かいの席に座っている子さっきから、あなたのこと  見てるわよ。知り合い?」 「そんなことないだろう。」 「なんだか、綺麗な子ね。あなた好みのタイプでしょ」 「そんなことはないよ。」 「いやぁ、さっきから気にして見てるみたいよ。私が声かけてきてあげ  ようか」 「よせよ。向うも迷惑だろうから。」 「本当はあなた ああいうキレイメで派手な感じがすきなんでしょう」 「オレは、面食いじゃないの。女は顔・・・も大事だけど、気立てがよくなくちゃ  ダメだって思う。人間性が大切だよ。それでないと長続きしないってば」 「なーに?私は外見的には好みじゃないけど性格で持っているって感じなわけだ。  ふーん・・。(そうじゃないよ と言ってほしい)」 「きみは、きれいじゃないけどオレは愛してる。それじゃダメなのか」   >女性としての自信がこなごなになりました。 >(常に清潔をこころがけていますし、容姿はそれほどひどいものではないつもりです。) なりますね(;;) 何ていうか言葉の下手な男もいます。 たとえば、天海祐希 きれい・・という顔立ちではない。そりゃ宝塚だから綺麗な顔立ちには違いないけど どちらかというと凛々しい顔立ち ハンサムウーマン間宮貴子を演じたり女王の教室 のああいう役どころ。 決して背が高いからって、電車男の伊藤美咲の代役はつとまらないデス。 >私、女性としては、なによりも愛してる人には美しいと思われなければ、 >つきあえないと思いはじめ、悩んでいます。 すっごくいいセリフですね。それをそのまま彼に伝えたいです。 女って凄いなぁって思います。男はそう考えない 俺、男として、なによりも愛している人に、カッコいいと思われなければ つきあえない なんて思う奴はいないですから。質問者さまの切ないまでの乙女心が理解できない ただ、万に一つというかありがちなのは、照れですよ もし、お付き合いがそんなに浅くないのなら、彼の照れ というのも考慮にいれて あげてください。 私も昨日、同じ失態を犯しました。 うちのカミサンってもともと小顔でカッコいい顔立ちなんですが、とりわけ目が ものすごくパッチリなんです。マスカラとからつけ睫などいらないくらい とにかく睫が濃く長い。それとくっきりした二重の可愛い目をしているんですね。 そんなの、前から変わらないのですが 男って、女の一瞬の表情に惹かれるじゃないですか 私、彼女の黒っぽいショートボブの髪の向うからつぶらな瞳が覗く姿が すごく好きなんです。 そのことを伝えようとしたのですが、 口から出てきたことばは 「あまえ、目だけは綺麗だな」 なんかね。言わないほうがいいよね。 そうなんです。その日一日奥さんぶすたれてましたね。これをちゃんと 「■〇▲(カミサンの名)、オレは、そのつぶらな瞳が、ステキなショート  ボブのすき間から覗いて、俺を見つめる瞬間、この世がまるでばら色の  天国に変わったように見えるのさ」 くらいは言えばいいんだけど・・・ていうか、そういったところで 「何いっての馬鹿。」 で終わりかもしれませんね。 とにかく、ベッドに誘うまでは、男って言葉巧みでみんなどこの文学部出た のかと思うくらいなのに、付き合いが深まるとほめるのが下手になりますねぇ >別れたいけど、彼は私を愛してるし、私も彼を愛しています。 そんなことで別れたらだめ。 彼にしっかり謝らせるから、なんとか許してやってくれませんか。 >しかし、この私の容姿が彼を喜ばせることができない、彼にとって >美しくありたいという願望がかなえられない。 そりゃ誤解です。 ちょっと話がますます誤解をまねく方向にむかいますが我慢して聞いてくださいね。 私は、妻の身体が好きです。適度に肉付きのいい、小柄で弾む張りのある若い肌 ほとんど崩れのない体の線は信じられないほどの貴重品だと思っています。 >つらいです。 女の魅力は全身です。男が執着するのは顔のパーツであったり、緩やかなおとがいの ラインであったり、驚くような輝きの髪であったりします。 また、くびれた腰、適度にしまった足首 細く長い指 やわらかな二の腕 とにかく彼がこよなく愛しているあなたの女としての美徳は、まだ何も彼によって 語られていないだけじゃないですか。 セックスで、女の魅力を感じなければ、男は立ちません。 >男性は恋に落ちると、その女性が美しいと思えるようになると思っていました。 そんなことはない。彼はあなたの女性としての魅力に惹かれたからこそ抱きたいと 思って抱いたわけです。 いいですか、ここが男と女の違い。好きという気持ちと抱きたいという気持ちが同じ 位相、同じ周期で出現するのが男の恋です。 それでもって、相手が心を許して、恋人同士の関係になってから、じんわりと愛が 深まって相手が愛しくてたまらなくなる。攻撃する性ゆえにその順序なのです。 何がいいたいかというと、女性として「美しい 魅力的」だからこそ、抱けるのです。 女が自分の容姿を愛する男に美しくみせたいのは本能に起因します。 男が感じる性的魅力とは決して卑猥さとかきたならしさとか、いやらしさなどでは なく、「美しさ」なのです。 その証拠に、男は美人とセックスしたがります。私は、自分でもびっくりするほど の美形の人妻と恋仲になったとき、やっぱり視覚的要素はセックスの興奮とここ まで密接な関係があるものなのかとつくづく思いました。 やっぱ綺麗だと思わない女は抱けない。 逆に、昼間メイクで美人だなぁと感心した女性とベッドに入って、その痩せすぎた体 頬骨の尖った顔、興ざめで私は勃起しなかった。これも体験談です。 なんだか、どんどん話が本筋からはずれて暴走している気もしますが・・・すいませn。 >そのため、今、彼は私にそれほど恋していないのか、疑うようにもなってきました。  あの。照れと慣れ。言葉の不足ボキャブラリの貧困  しばらく、抱かせないという手もあります。セックスしたい一心で美辞零句で  うまく表現できるかも・・・ってそうじゃないですよね。本当に本音で綺麗と思って  ほしいのですね。  でも、男の美意識ってのもほんと複雑ですから、そんな微妙な線をあてにする  より、もっと行動面で彼の誠意をたしかめたらいいのではないでしょうか。  質問者さまの自尊心を傷つけるのはよくないし、失礼です。でもそんなことで愛を  疑われる彼氏さんも可哀相な気がします。 >どうすればいいか、アドバイスお願いできませんか? つまらない失言は水にながして、もっと彼の本質を見てあげてください。彼はあなた のために、並んでチケットをとったり、人気のDVD借りてきたりと、一生懸命ですよ。 あなたの容姿をどう気にいっているか表現するいい言葉が見つからないだけ。

floreanne
質問者

お礼

本当にひとつひとつの私の発言に対して回答いただきありがとうございました。50代男性のかたの回答、とても参考になります。 彼は現在43歳で、離婚後は数人の女性とつきあってきました。そして、シングル歴数年ののち、わたしと出会いました。 彼は、若いころは、自分が人生とそして人生を共有する女性に何を求めているのかわからなかったといいます。今は外見的なものはどうでもいい。そう言います。 私のほうは現在30歳。私は本当に好きな人と出会うまで体の関係は簡単にもたないようにしてきました。そして彼と出会いました。 今まで私の心が美しい、と言ってくれた人は大勢います。しかし、体の関係をもつ恋人には、私の一部分(精神的なもの)だけではなく、私の全て(精神的なものプラス肉体的なもの)が美しいと思ってもらいたいのです。そうでなければ、体の(恋人同士としての)関係は続けられない。そう感じて喧嘩しました。 今、yamadanaokakashiさんの回答を読んで、あらためて考え始めています。「彼は私の女性としての魅力に惹かれたからこそ抱きたいと思った。」 本当に、yamadanaokakashiさんおっしゃるとおり、彼はただ、表現ができないだけなのかもしれない。すこしずつ考えはじめています。彼はこれまでつきあってきた女性のなかで、これほどセックスに夢中になったことはないと言います。私はこの言葉をいつも、ただセックスの対象としてだけのことだと受け取っていました。しかし、私の女性としての外見の魅力にも同時に惹かれているのかもしれないということなのですね。これは新しいみかたです。 この質問掲示板に載せたあと、彼からは別れを切り出されました。彼に私の考え方を押し付け、美しくもない私をセックスの部分だけ利用したとののしった結果です。 最後に言われました。「君は本当に魅力的だった。本当に愛していた。でもきれいではない。僕はウソできれいということができない。君にとってきれいだといわれることが大事であれば、僕は君にふさわしくない。」 yamadanaokakashiさんのご回答を何度も読み返して、わたしは魅力的だったのかもしれない。と考え始めています。 泣き叫び、ののしった結果、私は大切な人をうしなったようです。

• Soli
回答No.11

> 男性は恋に落ちると、その女性が美しいと思えるようになる この辺は半分迷信だと思います。 いろいろな人がいるので、千差万別です。 綺麗な人しか好きにならなかったり、 逆に綺麗ではない人を好きになったり、 外見は二の次で性格を好きになったり…etc 貴方の中の恋愛とか男女の関係とかの概念をどこかに置いておいて、 彼を彼のまま受け入れるようにすると良いのではないでしょうか。 また、貴方が自分自身のの概念に囚われるあまり 彼にタブーを強要し、負担をかけることもあると思います。 彼の方も、貴方を本気で好きならば 貴方の嫌がることは控えるでしょうし、 もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ^^

floreanne
質問者

お礼

まさにそのとおりです。ここの掲示板で質問をした日の夜、別れをきりだされました。彼にとってタブー(ウソ - 美しいと発言すること)を強要した結果です。私はまさに自分自身の概念にとらわれて、相手の考え方まで理解できていません。ありがとうございました。

• se-wada
回答No.10

あなたはあなたです。他人に関係ないです。彼氏もいじめているんですよ。あなたを・・・。いじめたいですもん。「おい馬鹿!」「馬鹿じゃないもん!」みたいな。そのときの彼女の顔を見るとすごくかわいいんです。だから多分あなたをいじめているんだと思います。本気っぽかったら喧嘩しなさい。

floreanne
質問者

お礼

彼は本気です。本気なので、私も本気の喧嘩をしました。ありがとうございます。

• E-mi
回答No.9

自分は男ですが、質問者さんの彼が言うような事を言いますよ。 ではウソで綺麗だと言って欲しいでしょうか? 自分はウソで付き合う事の方がごめんです。 他の方が仰るように、綺麗だから付き合っているのではなく、「貴方と言う人間に惚れているのだよ」と言っているのです。 綺麗で付き合っている方が悲惨ですよ。ばあさんになったらおしまいです。 >なによりも愛してる人には美しいと思われなければ、つきあえないと思いはじめ、悩んでいます。 全くの誤解です。

floreanne
質問者

お礼

単純明快なご回答、心に響きます。現実を直視できそうです。ありがとうございます。

回答No.8

20代後半女です。 き・・キレイじゃない?!バカたれ男め、そんな事言う器の小さい奴は捨ててしまえ~!と一瞬思いましたが(ごめんなさい・・)何で私までそんなに腹立ったかというと、私も似たような事を元カレに言われた事あるからかなぁと思います。私もそれで大喧嘩をした経験があります。 floreanneさんのカレと私の元カレが同じ考えの持ち主かどうか分からないので回答に自信はありませんが、多分、彼氏さんの「きれいじゃない」という発言は悪気はなくむしろ「愛してる」を強調したい、「愛してる」の修飾語的な感覚として「きれいじゃない」と言ったんだと思います。その時、本当に相手の悪いところは出さないと思うので「きれいじゃない」って言葉はマジメに取らない方が良いですよ。何故なら「愛してる」を引き立たせるためのスパイスを付け加えたかっただけで、本当に悪い事を指摘したいなら「愛してる」なんて付け加えないですよ。 私もそういう感覚は理解出来なかったし、「愛してる」を強調したいだけだとしても、相手のfloreanneさんとしてみれば悪く言われた部分が気になって気分が悪くなりますよね。 私の場合は「私は悲しかったよ。今度から褒めたり良い事をいう時はワザワザ嫌な思いにさせる言葉を言わないでね」と元カレに説明し、しかも忘れた頃に「あなたって私の付き合った中で一番ブサイクだけど優しいよね」ってワザと言ってやりました(笑)そしたらパタッと嫌な事言うの止めたかなぁ。 彼氏さんはまだまだ発展途上の段階なんじゃないですか?男性は女性よりも人間関係を築くのが下手だと言われてますし、それを一つ上に立って優しく諭してあげましょう(^^; 私の意見としては、floreanneさんを喜ばせるために言った言葉が、逆に傷つけさせてしまったように思います~。 因みに私は付き合った人に「顔がタイプじゃない(可愛くない顔なんですよ)」とよく言われてましたが「だったら自分のタイプの女と付き合え」とよく脅していました。でも私の性格を好きでいてくれてるのは分かってるのでそんな言葉は無視してました。心が美しいなら顔なんてどうでも良かとです。「顔を愛してる」と言われる方がよよっぽど質の悪い発言ですよ。

floreanne
質問者

お礼

pomさんのようなおおらかな気持ちになりたいです。心が美しいなら外見は美しいとおもわれようがどうでもよい、そう思いたいです。ありがとうございました。

回答No.7

彼がどう思ってその言葉を言われたのか、想像の範囲ですが… 言い換えれば 見た目が美しいものを愛するのは当然のことだけど、取り立てて美しいと言うほどのものでもないにもかかわらず、あなたを愛している。(これはどこから来る愛なのか、または見た目以外の部分でそれほどまでに愛している) という考えも出来るんじゃないでしょうか? 彼は時々言い方を間違える人ではありませんか? 私の旦那も良く言い方を間違えるので、昔はよく大喧嘩したものです。 「今日のメイク、昨日に比べてどう?」と尋ねれば、 「昨日よりはかわいいね」と答える人です。 「昨日よりも今日はもっといいね」とか、言えば同じようでも全く違った印象を受けますよね。 女性なら当たり前と思うことでも、あまり気にしない男性も少なくはないようです。 そうでなければ、わざと照れ臭くてそのようないい方してるのかもしれませんね。 どちらにせよ、もう少し気遣いの欲しい言葉ですよね。 floreanneさんは彼の言い方を注意してあげれば良いと思います。あなたの見た目がどうこうなんていうことは、すでにお二人の間で必要でしょうか? 見た目は第一印象に過ぎません。そんなことでケンカをしたり、悩んだりしている方が逆に魅力を損なわれると思いませんか? 彼はそのままのfloreanneさんを好きだと思うから、愛していると言われるのだと思いますよ。

floreanne
質問者

お礼

彼は思ったとおりのことを単純に発言するひとで、だからこそ、彼の発言は本音なのだとおもうと、寂しいく思います。そして、まさに、こんなことで喧嘩したり、悩んだりしている現在の私は、本当に魅力がなくなっています。ありがとうございました。

• buzzzz
回答No.6

こんにちは。男です。質問者さんと全く同じ状況にあります。 今付き合っている彼女は容姿はそれほど綺麗ではないです。言ってもせいぜいかわいい 程度。体も胸が大きいわけでもなし、髪も肌も特に綺麗でもないです。普通。 でもものの見方や人に接する態度、しぐさや表情がすごくキュートでいまどき珍しいくらい 心が純粋に綺麗なのでそこに惚れました。顔は好きではないけど心が大好き、みたいな 事を言ったら「すごく傷ついた」と言われました。 今ではちょっとまずかったかなと思いますが、特に気に入ってもいないのに嘘でほめたり した時に「この人嘘ついている」と思われるのが嫌だったからです。 その代わり大好きな表情した時などはすぐに口に出して「好き」と言ってあげます。 一応それでフォローしているつもりなんですが……。 個人的な見解としては、容姿が美しいときはせいぜい30才までで子供でも出産すれば 外見が綺麗な状態を保つのは大変だと思います。だから私は容姿にはそうこだわらないのです。 そのかわり心というか考え方やものの感じ方は一生ものだと思ってますから。 彼は女性に対して肉体的な欲求よりも、いわゆる癒しとか女性らしさとか精神的なものを 求めているのではないでしょうか?

floreanne
質問者

お礼

Buzzzzさんの彼女はしあわせですね。そういうフォローがほしいです。彼にとって、私のなにが魅力的なのかわからないのです。心が美しいと言ってくれるのは、友達も家族もです。男性である彼からは女性である私に、それ以上のものを求めています。

回答No.5

30の♂です。 「きれいじゃないけど愛してる」と言った彼の意図は、愛してるの方にあるのじゃないかなっと思います。  彼が不器用でそんな言い方しかできなかったのでは? #1の人も言ってますが、男性は女性の容姿を恋人であっても客観的に見ている人はいます。私もそうですが。  だから君(彼女)の事を「世界一きれいだとは言えないが、世界一愛してる。」と言う趣旨で言いたかったのでは?あなたの彼のことを愛しているのならそれでいいのでは。と思います。

floreanne
質問者

お礼

実は、喧嘩中に彼はmotoi_nagataさんのおっしゃるとおりの内容を訴えていました。それでも私は頭ではわかっても心がついていけず、悩んでいます。愛しているのならそれでいい、と心が感じるようになりたいです。

noname#16837
noname#16837
回答No.4

好きな人のことは、きれいに見えるということは分かります。 しかし、彼が「愛している」ことの引き合いに容姿を出す意味がわかりません。 それに対してのあなたの「この私の容姿が彼を喜ばせることができない」という気持ちも分からなくはないですが、 お互いに容姿について言ったり怒ったりすること自体(初めに言う方が間違っていますけど)がおかしい。 あなたは、彼に「きれいに見えなければおかしい」と怒るより、「そんなことを引き合いに出すのはおかしい」と言うべきなんじゃない? 私は不美人ですが、パートナーは一度として容姿のことを引き合いに出したことはありません。

floreanne
質問者

お礼

たとえ事実でも、相手が傷つく発言はしない。私も彼に、fraurikaさんのパートナーさんのような行動を求めています。ありがとうございました。