• ベストアンサー

「ビットマップ」を「ムービークリップ」に

いつもお世話になっています(^^) 写真をフェードインさせたいんですが、シンボルに読み込んだ時に「ビットマップ」になっているためだと思いますがプロパティに「カラー」が出ません。「ビットマップ」を「ムービークリップ」に変換すればいいんだと思うんですが、どういう風にやったらいいんでしょうか? MacOS10.4-FlashMXです。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

正解! ビットマップ画像のままでは,プロパティのカラーが選べません。 Windowsしか持っていないので,少し違うかもしれませんが, まず,ステージ上にある,その画像を選択。 上のメニューの 「挿入」→「シンボルに変換」で,シンボルにします。 すると「シンボルに変換」ダイアログが出てくると思います。 名前は,「シンボル 1」のままでも良いですし,何か適当につけてください。 タイプが,ムービークリップ ボタン グラフィック とあります。 ActionScriptなどで,その画像に変化を与えたり,その画像と一緒に中に何か入れるようなことをしない場合は, 「グラフィック」にチェックを入れてOKしてください。 ActionScriptなどで動かしたり,シンボルの中に複雑な動きを入れたい場合は 「ムービークリップ」にチェックを入れてOKしてください。 画像をボタンにして,その画像をクリックすると他のページに飛ぶなどに利用したい場合は, 「ボタン」にチェックを入れてOKしてください。 単にモーショントゥイーンで,位置や色を変化させる場合は「グラフィック」で良いと思います。

sloped
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ライブラリに読み込む」で読み込んでいたのでビットマップになったんだと思います。 「シンボルに変換」で選べました。 LOVE(^^)